最上の自然

自分の見たものを自由気ままに紹介していきます。
※このブログの内容・写真の無断転載を禁止します

アブラゼミ

2012-08-21 19:45:58 | セミ・カメムシ

アブラゼミ Graptopsaltria nigrofuscata
2012,8,18 新潟県下越地方

この辺りでは最も普通のセミ。地方によっては近年激減しているらしい。
アブラゼミといえど変異があり、前胸背が赤褐色になる型もある。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キタノミゾウ)
2012-08-22 09:43:30
俗にいうアカアブラですね。他にも菜種につくのが白絞油で、オリーブにつくのはオリーブ油、向日葵につくひまわり油、トウゴマにつくひまし油なんてのもいますね。(笑)
返信する
キタノミゾウさま (wata)
2012-08-23 13:01:48
セミ図鑑によるとセアカ型というようですね。
はじめてみたときは何かわからず、幼稚園児の時に博物館に持ち込んだ記憶があります。これがはじめて博物館に行ったときでした。

私には大量の背油が付いてます(笑)
返信する

コメントを投稿