最上の自然

自分の見たものを自由気ままに紹介していきます。
※このブログの内容・写真の無断転載を禁止します

エゾゼミ(翅脈異常)

2012-01-24 18:58:58 | セミ・カメムシ
写真のストックが無いので、春のシーズンが来るまで標本写真が多くなりそうです

そんなわけで標本整理をしているのですが、その中で見つけたエゾゼミの翅脈異常を少し紹介したいと思います。

まずは異常がない普通のエゾゼミ。


右前翅の翅端室の中に余計な翅脈が出てきた個体。暗色紋があることに注目。


色彩異常かつ、左前翅の翅端室の中に余計な翅脈が出てきた個体。これも僅かに暗色紋がある。


翅脈が二股になった個体。


翅縁脈のところに短い翅脈が出てくる個体。これは左右両方の翅に見られる。


翅脈の向きがおかしい個体。左側が通常の翅脈で、右側は逆に入ってきている。


↑の個体と同一個体。左右で翅脈の数が違う。通常は7本なので、左右の翅ともに少しおかしい。


これらの異常は遺伝ではないのだろうが、一体どの過程で出てくるのだろうか?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バルキング)
2012-01-24 21:44:08
面白いですねぇ。

セミの翅がこんなに違うなんて知りませんでした。
また今年セミを見つけたら注意して見たいです。

セミの標本って格好いいですね
返信する
バルキングさま (wata)
2012-01-24 23:23:58
標本を眺めていないと気がつかないものです。
少なくとも私は現場ではまったく気がつきませんでした

セミは苦手な人も多いようですが、好きな仲間です。特にエゾゼミが大好きですね!
返信する

コメントを投稿