柚子の里で

囲炉裏民宿“柚子の里和三郎”のブログ

小さな恋のメロディー

2010年06月15日 00時23分54秒 | 日記
                  
                   和三郎の庭や畑で、小さな蛙を見るようになりました
                   画像では分かりにくいのですが、1cmくらいの蛙です。この時期に雨が降ると、下の田んぼからやってきます。

                  
                   茄子の脇芽を掻いていて見つけたてんとう虫

                  
                   翅の生えていないバッタやコオロギなどをよく見かけるようになった。

                  
                   母川の蛍
                   蛍祭りが終わって、照明や車のライトが少なくなったので、かえって見やすくなりました。
                   今年は5月の天候不順で羽化が遅れたのか?蛍祭りの最初のころよりたくさんいます(それでも例年より少なめ)。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い! (Mitzi)
2010-06-15 19:33:58
和三郎さん こんばんは。
虫たちが物凄く綺麗に撮れていて
とても可愛いです。
てんとう虫さんも空や和三郎さんが映るぐらいに光っていて
まるで塗りの器のようです。
バッタ?も青いバックの色と良い感じですし
コミカルな格好してて面白いです。
蛍はもう20年近く見たことがありませが
蛍祭りなんてあるんですね~♪
今日も有難うございました。
返信する
Mitziさんへ (和三郎)
2010-06-16 02:07:33
私は子供のころに見て以来、こちらに帰ってくるまで30年以上蛍を見たことがありませんでした。
子供のころは小学校の横を流れる川にたくさんいたんですが、護岸工事がされていなくなってしまいました。
返信する
ホタル (自然を尋ねる人)
2010-06-16 17:42:58
先日四国のテレビで放送されていたと聞いていますが!
どこもホタルが少ないと言われています。
私のところも川全体では昨年の40%程度です。
しかし新しくビオトープ化したところは逆に大幅に増えました。
昨年は見えなかったのかもしれませんが数匹から50匹弱に増えたので喜んでいます。
返信する
自然を尋ねる人さんへ (和三郎)
2010-06-17 06:21:33
多い年は蛍の光が水面に映るほどいるのですが、今年は少なめです。
3~5月の多雨が蛍を押し流してしまったのかもしれません。
返信する

コメントを投稿