柚子の里で

囲炉裏民宿“柚子の里和三郎”のブログ

あかねさす

2016年03月05日 05時12分09秒 | 日記

大手海岸@徳島県海部郡海陽町宍喰浦字松原 3月1日 6:45AM

早朝に海へ向かう時は、カーラジオを聴いているのだが

ちょっと前の天気予報士の言葉にびっくりした

宵のうちは雨と言ったあと

夜の早いうちは雨に、言い換えたのだ

なんでも、気象庁から若い世代は

宵という言葉が分からないから

夜の早いうちという言葉を使うようにと言われているというのだ

ほんとうに、そんなに分からない若者がいるのだろうか



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
言葉 (自然を尋ねる人)
2016-03-05 10:59:24
ここ10年で想像以上に言葉の使い方やカタカナが
ふえました。
宵は良い良い、酔いに注意。
返信する
自然を尋ねる人さんへ (和三郎)
2016-03-05 12:05:41
言葉は変化するものですが
美しい言葉が失われてゆくのは、心配ですね
ほりえもんが、古文や漢文はやめて
プログラミングを教えたらいいと言っていましたが
無駄なようですが、必要だと思います
ただ、古文も漢文もつまらない内容が多い
恋とか愛とか、戦だとか
思春期の若者を刺激するようなものが
すべて排除されている
返信する

コメントを投稿