柚子の里で

囲炉裏民宿“柚子の里和三郎”のブログ

休市日

2013年01月21日 11時19分58秒 | 日記
徳島県海部郡海陽町鞆浦 1月19日 6:50AM
土曜日は市場が休みなので、出漁する漁船はほとんどなく、出ていくのは釣り人をのせた渡船がほとんどでした


7:03AM

昨日は大寒でしたが、この日のほうが寒かったように思います
そんな寒い時期でも和三郎の庭には蕗の薹が出て、菫が芽生えてきています
日が沈むのもだいぶ遅くなったような気がします


7:16AM


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ななごう)
2013-01-21 15:02:07
山師さんの処にも場所は違いますが朝日が出てましたね。
海から上がる太陽、良い雰囲気です。
私の処から見えるのはビルの陰から出て来る太陽です。
物足りないです。
返信する
ななごうさんへ (和三郎)
2013-01-21 15:14:01
こちらは東が海なので朝日が海からあがります

でも、こういうところに住んでいると、海に沈む夕日に憧れたりするんですよw
返信する
やる気がおきます、朝日です。。。 (紗真紗)
2013-01-21 16:49:11
和三郎さま^^こんにちは~♪

このやさしい朝色、この色合いには、
涎が垂れるほどです。

海と空のバランスなどお勉強になります。

このような景色に出逢えたら、
私ですと、1年は余韻が続きそうです。
それほどまでに、朝日は貴重です。。。
きょうも、ありがとうございました。。。
返信する
Unknown (ななごう)
2013-01-21 18:02:51
紗真紗さんが書いて居る様に私も朝日を見たいですねー。
ただこちらで海からの朝日ですと千葉の東海岸か伊豆へ行かないと見えそうに有りません。

↑の写真の構図を入れ替えると江の島から見た夕陽に成ります。
ただし、山に太陽が沈みます。

昔、江の島の橋の上から夕日を撮ったのが最後でした。
返信する
紗真紗さんへ  (和三郎)
2013-01-21 19:11:36
そういえば埼玉は海無し県でしたね!

海から上がる太陽は、子供のころから見てきた景色なのです
小学校時代は、毎朝冬休みに松原海岸までマラソンをしていました
好きでやっているのではなく、いちおう自由参加ですが
ほとんどの子供が走っていたように思います
6時半に集合して、ゆっくりと走るとちょうど日の出のころになった
返信する
ななごうさんへ (和三郎)
2013-01-21 19:15:44
江の島付近からからだと季節のよったら富士山に沈むんじゃないでしょうか?

伊豆はこの辺りと気候や植生などが似ています
獲れる魚も同じようなものが多い
返信する
Unknown (ホウチャクソウ)
2013-01-21 20:40:15
いつも楽しみに拝見しています。

ワォー!もう蕗の薹がでていますか!
やはり暖かいのですね、寒中といえども・・・。

こちらは瀬戸内で、海は静かなのですが、雨が少ないためもあって、川が汚い(?)のが残念です。

よくばりで、八十八か所巡りを兼ねて海部町、柚子の郷を尋ねてみたいのですが…無理なようなのでブログで尋ねさせてくださいね。
返信する
ホウチャクソウさんへ (和三郎)
2013-01-22 04:22:37
歩き遍路はたいへんでも、車や公共交通機関を使えば、わりと簡単に回れますよ
私は一昨年の空き家去年の春に、徳島市以南から高知市東部までを車で回りました
時間があれば、今年は徳島西部を回ってみようと思っています

我家の蕗の薹は、12月下旬に出てくるのです^^
返信する

コメントを投稿