柚子の里で

囲炉裏民宿“柚子の里和三郎”のブログ

星蜂雀ふたたび

2013年10月10日 10時02分49秒 | 日記
海陽町角坂(旧宍喰町)にて 10月8日


去年もここで、ホシホウジャクの写真を撮りました
キバナコスモスには、ツマグロヒョウモンやクマバチなどもたくさん集まっています


星蜂雀という漢字から想像すると、昔の人は、蜂か鳥の仲間だと思っていたのかもしれません
私も去年まで、蛾の仲間だとは知らなかった



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
飛びっぷりがいい。。。 (紗真紗)
2013-10-10 12:07:45
和三郎さま^^こんにちは~♪

凄い^^です。
お目目がピシャリと羽根が揺れて、
ブぅ~ンと聴こえてくるようです。

2枚目などは、鳥のようにも見えます。
どこからみましても、蛾にはみえませんでした。
いつも、ありがとうございます(#^.^#)~♪
返信する
紗真紗さんへ  (和三郎)
2013-10-10 14:29:46
ホシホウジャクは、蜜を吸っている時は同じところでホバリングしているので
比較的、ピントが合わせやすい
オートフォーカスで寄っておいて微調整すればよい
1枚目と3枚目などは、オートフォーカスありがとうですw
返信する
Unknown (ななごう)
2013-10-10 17:29:41
蛾の仲間なんですか?
蛾のイメージとして、大きくて飛ぶのがのんびりって感じをしてました。
蛾がホバリングをねー。
面白いですね。
ホバリング中の吸蜜管の動きが良いですね。
返信する
ななごうさんへ (和三郎)
2013-10-10 18:00:42
蛾も蝶も生物学的には、区別がありません
ただ、日本人が、胴体が太くて、翅の色の地味なものを蛾と言っているだけです
蛾も蝶も同じ仲間なのです
返信する

コメントを投稿