柚子の里で

囲炉裏民宿“柚子の里和三郎”のブログ

沢庵

2009年12月24日 07時43分30秒 | 日記
                  
                   昨日は風もなく穏やかな午後になりました。

                  
                   晴天が続いて干していた大根がよく乾いたので、漬物にしました。

                  
                   今年は2斗樽2つの約60本です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kotori)
2009-12-24 22:33:04
こんばんは!
60本すごいですね、ナイロン袋にいれるのは意味があるんですか?何か特殊なナイロンの袋ですか?
白菜の漬け物のしかたも、和三郎さんのブログで紹介してほしいです!
質問&お願いばかりですみません。
返信する
kotoriさんへ (和三郎)
2009-12-25 08:52:53
ナイロン袋は雑菌が入らないようにです。
きちんと閉じて漬けます。以前は焼酎などで樽を消毒してからつけていました。
白菜は最近は漬けていないのです。
家族の多かったころは漬けていたのですが、祖母がなくなり弟は県外にいるので大根だけになりました。
こういう長期保存方の漬物は、材料の18%が塩の量です。寒い時期に食べきってしまうなら、15%くらいまで塩を減らしても大丈夫。白菜は縦半分か1/4に切って、やはり干してから漬けます。大根と違ってすぐに乾きます。
白菜なら塩と昆布と糠と鷹の爪があればいいでしょう。重石も必要です。
返信する

コメントを投稿