柚子の里で

囲炉裏民宿“柚子の里和三郎”のブログ

春雨

2011年03月21日 07時32分35秒 | 日記
  
   2週間前に溝普請(用水路の掃除)がありました。
   こちらでは4月の1日から田植えが始まるので、もう水を引いている田んぼもあります。
   そろそろ、ツバメの帰ってくる頃です。

  
   畦道には蓬がいっぱい。もう少ししたら蛙の鳴き声がうるさくなります

  
   庭の山椒がやっと芽吹いてきました

  
   ハナモモの蕾も膨らんできた
   蜘蛛の糸が見えます。このところ、小さな蜘蛛を見かけるようになりました。

  
   昨日の午後からしとしと降っていたのですが、今朝は、傘がいらない程度の雨になっています。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
和傘が似合う (自然を尋ねる人)
2011-03-21 11:49:20
「春雨じゃ濡れて行こう」と月形半平太の名セリフ
言葉では負けたが最後の山にかかる雲この場面では柚子の里の勝ち。
↓の料理の数々春を感じるものがたくさんありました。
もうすぐカエルが鳴くそうですが当方早い山のカエルがようやく泳ぎ出しました。
返信する
こんにちは。 (ころん)
2011-03-21 14:11:04
徳島は日本一早い田植えのようですね。
蛙がなく蜘蛛がお出まし・・
庭の山椒やはなももの蕾がなんとも初々しいです。

昨日のコメントありがとうございました、
胸のつかえが下りました。
返信する
自然を尋ねる人さんへ (和三郎)
2011-03-22 07:07:19
昨日は雨で田んぼに水がたまって、蛙の鳴き声がしていました。
でもまだ、大合唱というほどではありません。
今朝は少し気温が下がって、蛙の声は聞こえてきません。
返信する
ころんさんへ (和三郎)
2011-03-22 07:09:44
阿南市や宍喰では、3月の下旬ですから、そろそろ田植えが始まります。
高知なども早いところは、そろそろなんじゃないでしょうか?
おそらく、石垣島などの八重山諸島は、もう、終わっているでしょう。
返信する

コメントを投稿