柚子の里で

囲炉裏民宿“柚子の里和三郎”のブログ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バッタ美-☆ (和三郎さんファン)
2012-08-30 16:15:07

和三郎さんは

バッタを撮られても

素敵ですねぇ

恥ずかしげにのぞいている触角が

なんとも愛らしいです

我が家の小さな草むらにも

今ごろ小さなバッタがいっぱい

ぴょんぴょんしています
草むらの妖精ですね


返信する
和三郎ファンさんへ (和三郎)
2012-08-30 20:15:11
緑のバッタだけでなく、土色のバッタなんかも砂利の上をぴょんぴょんはねています^^
庭にバッタのおられる環境って素敵ですね!
返信する
草ぼうぼう (和三郎さんファン)
2012-08-31 01:02:38
和三郎さま-☆

単に草ぼうぼうの小さな庭なのですよ^-^;;

草むしりは大きく成長し過ぎているような草をむしりますが、その草も素敵な腐葉土に熟成してくれます。

いずれにしましても、我が家の小さな庭はだいたいいつも小さな草の海原ですから、団子虫もコロコロモソモソトカゲも蜘蛛さんもいろんな虫がたくさんいるようです。

土色のバッタも土色のカマキリくんもいますね

オンブバッタもいますけれど、オンブバッタご存知ですか?

恋人同士なんですけれど
肝っ玉母さん風の女の子の背中に甘えん坊の少年風の男の子がしがみついているようなバッタです
ジャンプする時もこのスタイルなんですよ!

草村世界の奥深さに圧倒されています

おしゃべりごめんなさい^-^;;

返信する
和三郎ファンさんへ (和三郎)
2012-08-31 05:47:22
オンブバッタはこちらでもオンブバッタといいます

父や母はやたらと雑草を抜きたがるのですが
私はぬきすぎるなとよく言っています
蜘蛛やカエルの住める環境がなくなると
かえって害虫が増える
畑なんかもそうです
蜘蛛やカエルがいないとたくさんの農薬が必要になる
蜘蛛やカエルは自然の防虫剤なんです
返信する
草ぼうぼうチビ庭 (和三郎さんファン)
2012-08-31 20:01:37


害虫に対して防虫効果があるとは意識しておりませんでしたけれど


ある意味我が家の草ぼうぼうチビ庭はこれで良いのかもしれませんね


でもこのあたりはかって
蝮ウジャウジャ地帯だったらしいんですよね。


今でも時折にょろにょろと闊歩しているらしいのですが、


あんまり草深くなって

蛇さんウジャウジャサロンになると


ご近所にもご迷惑ですものね


注意しなければならないと思っています


和三郎さんにはいろいろ学ばせていただきましてありがとうございます

記憶力理解力著しくわるい生徒ですが


今後ともよろしくお願い申し上げます(^-^;;


返信する
和三郎ファンさんへ (和三郎)
2012-08-31 21:20:57
マムシうじゃうじゃはちょっと怖い^^;
まむしはとろいので、見えるまむしにかまれることはまずありません
たいがい草むらなどでふんずけたりしてかまれてしまいます
マムシが見える程度の草刈りは必要かと^^;
返信する

コメントを投稿