Precious Wilson - One Way Ticket
Neil Sedaka - One Way Ticket
One way Ticket - Electric violinist Jo A Ram
Choo choo train
a-chuggin’ down the track
Gatta travel on,
never comin’ back woo ooo
Got a one way ticket to the blues
Bye bye love my baby’s leavin’ me
Now lonely teardrops
all that I can see woo ooo
Got a one way ticket to the blues
I’m gonna take a trip
to lonesome town
Gonna stay at heartbreak hotel
A fool such as I
there never was
I cried a tear so well
Choo choo train
a-chuggin’ down the track
Gotta travel on,
never comin’ back woo ooo
Got a one way ticket
to the blues
Woo ooo
got a one way ticket
to the blues
I’m gonna take a trip
to lonesome town
Gonna stay at heartbreak hotel
A fool such as I
there never was
I cried a tear so well
Choo choo train
a-chuggin’ down the track
Gotta travel on,
never comin’ back woo ooo
Got a one way ticket
to the blues
Woo ooo
got a one way ticket
to the blues
Woo ooo
got a one way ticket to the blues
a-chuggin’ down the track
Gatta travel on,
never comin’ back woo ooo
Got a one way ticket to the blues
Bye bye love my baby’s leavin’ me
Now lonely teardrops
all that I can see woo ooo
Got a one way ticket to the blues
I’m gonna take a trip
to lonesome town
Gonna stay at heartbreak hotel
A fool such as I
there never was
I cried a tear so well
Choo choo train
a-chuggin’ down the track
Gotta travel on,
never comin’ back woo ooo
Got a one way ticket
to the blues
Woo ooo
got a one way ticket
to the blues
I’m gonna take a trip
to lonesome town
Gonna stay at heartbreak hotel
A fool such as I
there never was
I cried a tear so well
Choo choo train
a-chuggin’ down the track
Gotta travel on,
never comin’ back woo ooo
Got a one way ticket
to the blues
Woo ooo
got a one way ticket
to the blues
Woo ooo
got a one way ticket to the blues
「恋の片道切符」(One Way Ticket)は本国アメリカではなく、平尾昌章さんなどの日本語歌詞でのカバーもあり、日本でのみ大ヒットした歌です。
作詞作曲はハンク・ハンターとジャック・ケラーで、この二人は数多くのポップスを手掛けたコンビです。
作詞作曲はハンク・ハンターとジャック・ケラーで、この二人は数多くのポップスを手掛けたコンビです。
特にジャック・ケラーはニューヨークのティンパンアレーを皮切りに、ニューヨーク、ロサンゼルス、ナッシュビルと所を変えて活躍し、
TVコメディ「奥さまは魔女」の主題歌も書いています。
彼はニール·セダカ、エヴァリー·ブラザーズ、サリー·フィールド、トニー·オーランド、デビー·ブーン、コニー·フランシスなどの有名歌手たちを
彼はニール·セダカ、エヴァリー·ブラザーズ、サリー·フィールド、トニー·オーランド、デビー·ブーン、コニー·フランシスなどの有名歌手たちを
プロデュースした他、クリスタルゲイル、レイ·チャールズ、ダイアナ·ショア、BBキング、モンキーズなど多くのミュージシャンに楽曲を提供しました。
「恋の片道切符」はニール・セダカのシングル「おお!キャロル」のB面用に用意されたもので、歌詞はエルヴィス・プレスリーを始め、いろいろなヒット曲の
「恋の片道切符」はニール・セダカのシングル「おお!キャロル」のB面用に用意されたもので、歌詞はエルヴィス・プレスリーを始め、いろいろなヒット曲の
題名を引用したもので、一種のカタログソングです。
こうした手法は、パロディの一種であり、曲想とは異なった、元歌を推測する楽しみもあります。
その反面で、失恋の歌なのに悲壮感が感じられない、あるいは反って楽しそうで、不思議なミス・マッチの感覚の魅力はありますが、オリジナルのヒット曲には
こうした手法は、パロディの一種であり、曲想とは異なった、元歌を推測する楽しみもあります。
その反面で、失恋の歌なのに悲壮感が感じられない、あるいは反って楽しそうで、不思議なミス・マッチの感覚の魅力はありますが、オリジナルのヒット曲には
不向きです。
それがアメリカでのこの曲に対する評価だったと思います。
しかし、引用されている元歌が余り知られていなかった日本では、純粋にこの曲の良さが認められました。
もっとも、評価が低かったアメリカでもまったく無視されたということではありません。
1962年にポーター・ワゴナーが「One-Way Ticket to the Blues」というこれと同じ曲名のカントリーの名曲を書いたことは、決してこの曲が
それがアメリカでのこの曲に対する評価だったと思います。
しかし、引用されている元歌が余り知られていなかった日本では、純粋にこの曲の良さが認められました。
もっとも、評価が低かったアメリカでもまったく無視されたということではありません。
1962年にポーター・ワゴナーが「One-Way Ticket to the Blues」というこれと同じ曲名のカントリーの名曲を書いたことは、決してこの曲が
見過ごされてしまわなかった証でもあると思います。
でも、この曲を長く愛し続けた日本人の感性のほうが、ずっとこの曲の良さを知っていたのでしょう・・・ネ。
でも、この曲を長く愛し続けた日本人の感性のほうが、ずっとこの曲の良さを知っていたのでしょう・・・ネ。