暇つぶし日記

思いつくままに記してみよう

気温が下がってきたから鍋にした

2013年10月13日 22時49分20秒 | 喰う




車を運転していて室温を18℃にずっと設定してある。 一ヶ月ほど前まではスタートさせると殆んどすぐにクーラーが入りそのうち止んだ。 このごろはそれもなかったのだが二日ほど前に乗ると外気11℃と表示に出てすぐに暖かい空気が流れてきた。 この車を買ったのが3月の終わりごろで一昨日この車では初めて暖房が入ったのを経験したのだった。 温度が徐々に下がっている。 

土曜のマーケットに行って何も思いつかなかったので沢山続く八百屋の店先を眺めていて白菜と大根が目に入り、気温が下がってきているから鍋にしようと思った。

それにヒラタケとニンジンを買い、中国食材店で豆腐を買った。 木綿豆腐に比べて中国のものは固いので鍋にしても形がこわれない。 出汁用の昆布、冷凍の魚肉ボールもポン酢と七味とうがらしの壜もバスケットに入れた。 豚の背肉が今日のメインになった。 土曜日は今までは家族四人が揃って食事する日だったが子供たちもそれぞれ忙しく、家に来ることも少なくなって今日も夫婦二人だけの夕食だった。 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿