暇つぶし日記

思いつくままに記してみよう

バカンス ’13 (2) ミュンヘン第一日

2013年10月12日 23時30分51秒 | 日常

我々のキャンプ地であるチロルの村までオランダから車で1000km走るとすると途中で少なくとも一泊はしなければならなくなる勘定なのだがそんなに急ぐこともなく、だから適当なところで「バカンス慣れ」のために去年はベルギーのゲントまで迂回して2日ほどすごすようなこともしてチロルに行った。 そのとき一日自転車を借りて丁度町中を美術館にして見せる催し物もあったのでそれを見て廻ることもした。 知らない街を見て廻るには自転車が都合がいい。 駐車場のことを気にすることもないし、気軽にどこでも酒が飲める。

ことしもその態で一日だけだがミュンヘンを自転車で廻ることにして二泊したのだが、その宿泊場所が市営キャンプ場だった。 市の南の端にあり動物園が近くにある。 まだ子供たちが小学校に行っているとき、もう十年以上前になるのだが、国際会議とバカンスを兼ねてウイーンからオーストリアのカリンチア地方の田舎に借りたうちで10日ほど過ごしたことがあった。 オランダからこの前廃車にした車で出かけその時に初めてミュンヘンに来たのだった。 小さな子供たち連れでバタバタと通過したのだが自分のための息抜きで他の家族と別々に一人、ミュンヘンの美術館、アルテ・ピナコテークを訪れてルーベンス、レンブラント、デューラーなどを観た。 その建物の入り口の階段が印象的だったこと、泊った大きなユースホステルの病棟のような二段ベッドが続く大部屋の印象、ばたばたと家族で地下鉄に乗って移動したことぐらいしか記憶にのこっていない。 観光と言えば昼飯は家族で市役所の食堂で肉の煮たものとジャガイモのつぶしたものを喰い、そのあと近くのマーケットでばかでかい瓜の酢漬けでビールを飲んだことぐらいで今回再度そこを訪れてみたいと思ったけれどここはだたの通過地点でもあり、ちゃんとしたドイツの地図を持ってこなかったので結局市役所の広場やマーケットは再訪できなかった。

今グーグルマップスで見ると今回自転車で廻ったところから通りを一つずれていれば市役所にもマーケットがあったのに残念なことだったのだが、それでもそれはそれとして一日ミュンヘンを楽しく観光した。 ミュンヘンに到着しノロノロと市内を牽引車を引っ張ってキャンプ場を探しながら4時を廻ってその入り口に来ればサラエボから格安チケットで飛んできた娘が待っていた。 チェックインして開いた場所を探してテントを設営したらもう大分いい時間になっており歩いて近くの地下鉄の駅に向かい市の中心地と思しきオデオン駅で降りた。 上にでると広場があり、そこではライブバンドがビル・ウィザーズの Just Two Of Us をやっていた。 もう9時を廻っていて市内はそろそろ薄暗くなり夕闇になる前のそらの青が美しかった。 Theatiner教会の前には観光客がたくさんぶらぶらと歩いていた。 その角から Brienner Straße を歩いているとライカのショールームがあり何か面白いものがあるかもしれないと思い次の日に来て寄る事にした。

目的も方向もわからず四人でただぶらぶらと歩いていてビルの間にイタリア・レストランがあったのでそこで食事にし、そのあと大きな公園を散策しつつ抜け、ミュンヘン中央駅に向かった。 もう10時を大分廻っており喉も渇いたので駅の構内でアイスクリームでも喰おうと探したがどこも店仕舞いの最中だった。 それにしても昔のおおきな駅舎はどこも現代風に改造されてショッピングモールのようになっている。 駅舎の傍の繁華な通りを行くとアイスクリーム屋があってそこで皆それぞれ二つ三つ丸い玉をコーンにのせたものを頬張り地下鉄に乗りキャンプ場に戻ってきたらもう11時を廻っており早々にテントの寝床に入った。