ほよほよさんぽみちNEW

いつでも君のこと好きだったよ

大阪歌人クラブ春の大会

2019-03-30 23:35:36 | 日記

 きょうは、大阪天満橋のエルおおさかで開催された、大阪歌人クラブ春の大会に参加した。会場は暑いくらいの熱気に包まれ、ほぼ満席。

 

 はじめに、去年の秋の大会が台風で中止になった、2018年大阪短歌文学賞の授賞式。受賞は谷とも子歌集『やはらかい水』、浮田伸子歌集『青きほくろ』。同時受賞。

 

 谷さんは神楽岡歌会でご一緒の友人。そして私も『白へ』で2014年に頂いた賞なので、お祝いに伺ったのだった。谷さんはワンピース、浮田さんは和装。おふたりともすてきだった。

 

 それから櫟原聡氏の講演「前登志夫の思い出」。ご本人との交流や作品に影響を与えたものなど、興味深い内容だった。

 

 続いて、藤川弘子氏、森岡千賀子氏、森島峰子氏の鼎談。それぞれが別の角度からの前登志夫の作品を語り、思い出も語られた。こちらはとても身近で、前さんがふっと降りてこられたような一瞬があった。

 

 今回は懇親会にも参加。天満橋駅近くの中華料理店にて。30名あまりが参加。ひとりひとり、言葉を述べてアットホームで楽しかった。

 

 前さんの作品を読みなおしてみようと思う。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あとふたつ | トップ | 鴻巣山花見 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事