ほよほよさんぽみちNEW

いつでも君のこと好きだったよ

高安醇新作展など

2016-10-04 22:39:59 | 日記

 きょうはお休みを取りました。

 

 今週はごみ当番。 9時に回収車がやってきて、ごみステーションの掃除。 9時半に家をでて、塔の事務所へ向かいました。 作業その1。 本当は今月末に作業予定のものでしたが、リフォームの具合によっては参加できなくなる可能性もあったので、作業を進めておいたのでした。

 

 10時半から12時半まで。 昔の塔を見ているといろいろ懐かしい。

 

 12時半から丸太町駅ちかくの食堂いろはで、コロッケ定食を食べ、13時半に阪急河原町駅へ移動。 

 

 すてきな先輩おふたりと高安醇新作展へ向かいました。 場所はギャラリー白川。 いつもとは違ったコースで高瀬川沿いに南下し、団栗通り(こんな名前の通りがあったんですね)を東へ。 建仁寺の横を通って、東大路通りへ出て、ローソンの細い路地をぬけたら目的地です。

 

 私たちの前にもファンと思われる男性がギャラリーの扉を開けていました。 

 

 ぱっと目に飛び込んでくるオレンジ色。 わぁ、、、息をのむような透明感のある赤色とオレンジ色。 いままで抽象的な絵から湧き出るエネルギーと静けさが好きだったのですが、今回のイタリアの風景のなかにもエネルギーが湧き出ていて、嬉しくなりました。

 

 「高安先生もお喜びだわ」 というつぶやきに、私もなんだか涙ぐんでしまいました。

 

 絵から離れがたく、何度も引き返しては見つめて、外へでたとき、外国人の若い男性が入ってきました。 

 

 それから、ゆかりのあるコーヒー店、六曜社へタクシーで移動。 おいしいコーヒー(私はホットチャイ)を飲みながら、楽しいおしゃべりをして、別れました。

 

 私はその後、阪急河原町駅に戻り、ロッカーに入れていたヨガバッグを出して、大宮へ移動。 18時からのレッスンでしたが、もう1時間前のレッスンにまにあうかなと思いましたが、ぎりぎりアウト。 (16時15分からでした。) それで、16時30分から無料ハンドマッサージをしてもらって(なぜかヨガのロビーでキャンペーン中)、18時のレッスンまでは塔の作業2。 結構進みました。

 

 レッスンが終わって、20時半帰宅。 キリン堂へ買い物。 22時まえにTwitterで永田さんが報道ステーションに!というのを読んで、見ていました。

 

 これから晩御飯。 長い1日です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 僕を呼んでください | トップ | 月と六百円 釈迢空『海やま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事