ほよほよさんぽみちNEW

いつでも君のこと好きだったよ

じゃんじゃん切る そして紫蘇ジュース

2021-05-30 23:36:19 | 日記

 金曜日。軽く忘れていたのだけど(ぼんやり覚えていた)、ネットで買った「半端な野菜をセットしたものを買って農家さんを助けよう」みたいなセットが届いた。

 

 しかも、セット内容にあった沖縄パイナップルがまだ時期的に収穫できないとかで、お詫び状と、その代わりにということで、パン、キウイ(2個)、カブ(2個)が入っていた。ほかには卵6個、巨大なブロッコリー、トマト小4個、じゃがいも2個、人参2本、ピーマン大3個、えだまめ、春菊、レタス(大)、ツナ缶、顆粒ブイヨン3種類、ピクルスの液。

 

 冷蔵庫が密になっている。それまでに買っていたトマトやレタス、大根、ナス、パプリカが野菜室に入っていたし。

 

 それに加えて、きのうは野菜は買わないときめてスーパーへ行ったところ、「大治の赤紫蘇」が売っていたので迷わずカゴに入れてしまっていた。

 

 7時に目が覚めて、植物に水を遣る。それからは野菜切り職人になったつもりで、じゃんじゃん切っていく。

 

 予定外のカブ。 短冊に切って、ツナ缶とごまであえる。袋に入ったピクルスの液にカブ、にんじん、パプリカを細く切って漬ける。レタスと春菊を千切って、トマトを加えてサラダにする。野菜は少しは減ったけど、器にいれたものが冷蔵庫を占めている。うう。

 

 スペースをとっているのは赤紫蘇だな。 よし、紫蘇ジュースにとりかかろう。 ということで、大量の赤紫蘇を少しずつボウルに入れて洗い、茎をとったり、使える葉を選んだりする。大きな鍋に湯をわかし、赤紫蘇を入れて濾す。それに砂糖と酢を入れてふたたび煮る。30分くらい。

 

 その間に今度は夜のポトフの材料を切っていく。にんじん、玉ねぎ、じゃがいも、ブロッコリー、カブ。夕方に電気圧力鍋にセットするだけにしておく。またポトフの材料を切ったボウルが冷蔵庫を占める。スペース減らしているつもりなのに、逆に密になっていく。

 

 そこで、紫蘇ジュースの砂糖の分量を間違えたことに気づく。600gでいいのに、800gも入れてしまったのだ。甘すぎるよ。

 

 それであわてて、ティファールで500mlのお湯を沸かして、紫蘇ジュースの鍋に足す。さらに酢も50ml足す。 これでいいはず。と思ってうちでいちばん大きいボウルを洗っていると、ボウルについていた目盛りをみてぎょっとする。このボウル・・・・・2リットル用と思っていたら、3リットルって書いてある!!! ぎゃー。お湯足さなくてよかったのに。。 鍋のジュースの量がすごいことになっている。味は大丈夫だろうか。はぁ。

 

 まぁ、紫蘇ジュースは炭酸とか水で割って飲むから、そっちで調整すればいいか。とひらきなおる。でも、、、3.5リットルも紫蘇ジュースができてしまった。2リットルのペットボトル、1リットルの麦茶ボトル、500mlのお酢の瓶に分けた。

 

 そして、冷蔵庫はいま紫蘇ジュースのボトル3本でさらにぎゅうぎゅうになった。 割るための炭酸水や水も入っている。そんなに大きな冷蔵庫じゃないのにな。。

 

 紫蘇ジュースは飲んでみたらおいしかった。 あしたは会社にも持っていこうと思う。

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする