ビアンカの  GOING MY WAY ♪

昨日・・今日・・そして明日
   人生は ・・・ダバダバダ・・・

巾着田の彼岸花

2009-09-21 | visit/drive

初めて巾着田に行き、満開の曼珠沙華を見てきました。
大渋滞に巻き込まれた最悪のドライブ日和!

家を10時半ごろ出たのですが、美女木JCTから関越自動車道に入る手前の
電光掲示板によると、鶴ヶ島まで110分かかるようではないですか。
どうしよう、と迷ったけど高速道路の役目を果たさない有料道路は
ご免被りますから、一般道路に下りてしまいました。
さぁ~ここからが大変。道を知らないし、ナビはないし
頼りになるのは道路地図だけ。私は運転手で、人間ナビは夫の役目。
東久留米、所沢、入間など、初めて通る道はどこも渋滞でのろのろ。
結局、目的地に着いた時は、家を出てから5時間以上たっていたんです!
もうぅ~っ、信じられないでしょう?

太陽が強烈にジリジリと差し込んでくるというのに、私は紫外線除けの
手袋を忘れるし、「こうなったらジタバタしてもしょうがないだろう」
と言って、隣でのんきに構えて好きなCDを引っかえ取っかえ聴いている
人はいるし、
反対車線はすでに帰る車が列をなしていたし、巾着田の駐車場は
西日を遮る木立が一つもなく埃っぽい上、車であふれていたし・・・。
つかれたぁ~

 

部分的にですが地面がすっかり干上がっていたハス畑?は、
駐車場からすぐのところにありました。

西日が当たり、朱色に輝く曼珠沙華

高麗川のほとりには、種が飛んだのでしょうか、
一本また一本と、散らばって咲いていました。

 



曼珠沙華の群生地を抜けると、コスモス畑が広がっていました。

 

腕は下手でも一応被写体を撮るときは、美しく見えるものに
狙いを定めて撮りますから、時にはその場所の雰囲気を正直に切り取る
ことにはならないんですよね。ただ綺麗に見える写真ばかりでは、
つまらないかな、と画像upしながら、思いました。



シルバーウィーク二日目は、疲れて散々な一日でしたが、
花に圧倒され、また癒され、帰る頃には私のご機嫌も
斜めからまっすぐに戻っていました。ただ、巾着田のほかに、
「新しき村」という所と、高坂の「彫刻通り」に寄るつもりだったのに
行けなかったのがとても心残りでした。

巾着田 のHPに、その名の由来などが書かれています。

 


最新の画像もっと見る