ビアンカの  GOING MY WAY ♪

昨日・・今日・・そして明日
   人生は ・・・ダバダバダ・・・

いのちのスープ

2006-10-05 | weblog
    

昨日の朝、皆を送り出し、一人朝食を取っていたら、NHKで “いのちのスープ”をつくる ~辰巳芳子 新たな挑戦~ という番組が始まっていました。

 いのちのスープ      

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

出勤前の忙しい時間帯。今年になってからはテレビもめっきり見る回数が減りましたが、
内容が興味深く、ついチラチラと、途中までですが 見てしまいました。
高知・近森病院の北村龍彦医師が、料理研究家の辰巳芳子さんへ、病院の600人の患者さんに辰巳さんのスープを提供したい、との手紙を送ったこと、それが辰巳さんの
協力で実現した、という内容のようでした。

辰巳芳子さんは、34年前に脳梗塞で倒れた父親の介護を通して、「高齢者や病気の方のためのスープ」を研究・実践するようになり、その野菜を中心としたスープは「いのちのスープ」と呼ばれ、著書にもなっています。
北村医師は、自分の友人が末期がんになり、食欲が全くなかった時に辰巳さんのレシピによるスープを作ってもらい、それを彼女を励ますお食事会か何かの時に色々なご馳走と共に出したら、食事はどうしても手がつけられなかったのに、そのスープだけは「おいしい」と最後まで飲み干したのでした。

実際にその場面が放映され、喜んで頂いている女性の姿がそこにありましたが、三ヵ月後に彼女は他界してしまいました。
それからは、北村医師が、ご自身の患者さんに、少しでも生きている喜びを感じてもらいたい、とスープ作りに試行錯誤を繰り返し、辰巳さんのアドヴァイスを受けながら完成させていくのです。例えばにんじんの甘みを引き出すには、どのような切り方をし、何十分かけて炒めると良いか、などなど、たった一つのプレートのためにこんなにも心を砕くのかぁ・・と
感心し、呆気に取られて見ていました。

並行して辰巳さんのお話しが続きます。うろ覚えの内容の一部はこんな風でした。

・・・皆、見えるところに一生懸命手をかけるけど、見えないところに手をかけなくてはダメ。
   基礎をしっかりと理解すること。
・・・人から教えてもらうというのではなくて、「伝承」から学ぶべき。
・・・お料理をおいしく頂く、ということは、病気の人を励ますし、介護する側も励まされる。
  美味しいと言うことは、幸せの一つなのです。

出勤前の少しの時間でしたが、いいお話しを伺えたことで一日のスタートラインは
辰巳芳子さんって、母と同じ年なんですよね。この時代の女性には参ります。

そして北村医師のようなお医者さんが、今後、どんどん増えていって欲しいと心から願わずにいられません。


辰巳 芳子
                                                 

1924年生まれ。
料理研究家の草分けだった母・浜子さんのもとで家庭料理を学ぶ一方、
西洋料理の研さんも重ねる。父親の介護を通じてスープに開眼する。
高齢者へのスープサービスにも力を注ぎ、鎌倉の自宅などでスープ教室
「スープの会」を主宰する一方、近年は風土に根ざした食材を守る活動
として「大豆百粒運動」も提唱している。NPO「良い食材を伝える会」
代表理事。著書に『あなたのために いのちを支えるスープ』(文化出版局)、
『辰巳芳子の旬を味わう』(NHK出版)、DVD+BOOK『NHKきょうの
料理 いのちを養う四季のスープ』(NHK出版)、『手しおにかけた私の料理』
(婦人之友社)など多数 
 《写真共にweb上より拝借》

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


 

数日前にアトレのお買い物券が期限のその日だったことに気が付き、YURINDOが
閉店になる30分前に駆けつけ、本を物色しました。手っ取り早いのはお料理の本だ、
と思い、辰巳さんと栗原さんの間で揺れてしまいました。が、結局購入したのは、これ。


 
 ◆テレーサさんに教わったグラデーション、イェ~イ、できたぁ~!ありがとう、テレーサさん

       


 



 


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もお買い物券は本 (カメリア)
2006-10-05 20:04:39
辰巳さんの本も読みましたし、テレビでも何度か拝見して、シンプルでも心を込めたお料理を通じて、人の生き方まで考えさせられました。

尊敬する方の1人です。

その番組は見ませんでしたが、義母が入院していた病院です。再放送しないかなぁ・・・
返信する
娘から教えられ・・・ (netton)
2006-10-05 23:30:43
辰巳芳子さんって素晴らしい方ですね

娘がそのテレビを観ていたようで、こんなレシピを提供してくれました。

・・・って彼女は今、腱板炎で(スポーツ選手のようですね)我が家で静養中で何も出来ないのですが・・・。

娘の言いなりに鶏肉と野菜達を薄い塩味で蒸し焼きにするつもりでしたが、何故か蒸し煮状態になってしまいました。

それが、結果オーライ!!で、それぞれの野菜の味が出て甘くてチビ達が沢山食べてくれました。

芳子さんのスープにも挑戦してみたいと思います。
返信する
二人とも・・ (poppy)
2006-10-06 17:34:06
辰巳芳子さんも北村医師も素晴らしい人達ですね、残念ながらテレビは見ませんでしたが・・・ブログを読んで私も再放送を



グラデーション技あり~

とっても綺麗な色に仕上がりましたね
返信する
ステキな方ですね (テレーサ)
2006-10-06 18:04:42
今回のテレビも見ましたが、以前「1時間ぐらいかけて焼く玉子焼き(オムレツ)」を作られているのも見ました。

ステキなかただなぁ~と感心しています。



私の説明で、解ってくださり・・・こちらこそ、嬉しいです。渋めの色合いが何とも、秋らしい・ビアンカ色
返信する
Unknown (bianca)
2006-10-06 23:07:51
カメリアさん

お義母様がご入院なさっていた病院だったのですか!

きっといい病院だと判っていたのでしょうね。

その人の生き方が、仕事にも家庭にも反映されるんですよね・・・

なんて書いちゃうと私は穴に入りたくなるのです。



nettonさん

スタバちゃんの腱板炎はいかがですか?

痛いんでしょうね。私は子育て中に腱鞘炎になり、

母がいて大助かりでした。スープに全ての栄養素を入れちゃったら、それだけで食事はOK

なんて言ったら辰巳さんに嫌われそう。ですが、

子供も喜びますよね。スタバちゃん、nettonママにうんと甘えて早く良なって下さい。

nettonさん、「いのちのスープ」作ってブログにup、お願いします





返信する
Unknown (bianca)
2006-10-07 00:08:25
poppyさん

私も朝食したり歯を磨いたり顔を洗いながら!

見聞きしていたので、夜か土日に再放送を期待します。

信念を持って上に立つ人って、たとえ頑固ものでも、素敵だと思います。

こうあるべきだ、と言える辰巳さん、そして北村医師。

どうだっていいじゃない、というbiancaとは雲泥の差。



テレーサさん

やはり見ていらしたんですね。私のうろ覚えの内容、

間違っていなかったでしょうか?

「北村医師の友達」って方は、同じ病院の看護士さんの気がしましが・・?

オムレツに一時間?うわ~食事時間に間に合わない!

グラデーション、「最後に大事なのは・・」の所、ほんとうに大事でした。

そこで一度つまずいたんですよ
返信する