ビアンカの  GOING MY WAY ♪

昨日・・今日・・そして明日
   人生は ・・・ダバダバダ・・・

スーパームーンを見上げながら

2014-09-10 | weblog

回覧板をかかえ、マンションの廊下に出たときに見たお月様。


これが今年三回目という、「スーパームーン」。
前日の8日は「中秋の名月」だったのに生憎の雨天だった。

今朝のテニス全米決勝では、錦織圭は敗れたものの、
アジア男子としては初めての4大大会シングルス決勝進出を果たした。
最後まであきらめない前向きな姿勢がジョコビッチをも破り、
だれにも負ける気がしない、と思える強い精神力を培ったのだろう。
す・ば・ら・し・い!!

優勝したクロアチアのチリッチも同様だ。
彼も初優勝に「信じられない!」気持ちだったそうだ。
彼自身、「不思議なくらい突然強くなった」、と言っている。
ここ数年は伸び悩んでいたチリッチ。

「結果のことばかり考え、コートに立つのが楽しくなかった」。
そこで発想を転換し、
「テニスを楽しむ原点に戻ったら、リラックスできて結果もともなってきた」。
(新聞記事より)

ブログが楽しくなくなってきたときなどにもよく考えるのだけど、
初めてマイブログを作ったときのあの喜びやワクワク
感って一体
何だったのだろう?誰かに読んでもらいたい、見てもらいたい、というより
純粋に、ただ思ったことを書きたくてたまらなかったはずだ。
好きだった写真だって、ただ撮るのではなく、それを記事と共に投稿できる!
その作業が大好きだった筈だった。


古いコンデジで夜空は上手く撮れないが、見とれるほどの美しいお月様。
いや、もしかして、お月様が私のほうを覗き見しているのかもしれない。
雲間に隠れたり、躍り出てきたりして。


月は確かに一つだけ。後ろにもう一つだなんて小説だけのこと。
ほんとうに一つだけ?・・・ほんとうに?


月と地球の距離が近く、普通より大きく見えるというスーパームーン。

お月様を見ていると、地球の各地で起きている紛争という紛争が
実にくだらなく思えてくる。「イスラム国」の無秩序ぶりはいったい何だ。
先日レンタルで見た「ルワンダの涙」。
見終わったあと、しばし動けなかった。動きたくなかった。
固まっていないと救いようがない気がした。

同じお月様を、世界中の人々が見上げているのに、
時代が移り変わっても人間の愚かな行為は繰り返されている。

でもやっぱり・・・世の中、
ポシティブシンキングで行かなけりゃやっていられない。

 

次回のスーパームーンは、9月28日に見られるとのことです。


最新の画像もっと見る