ビアンカの  GOING MY WAY ♪

昨日・・今日・・そして明日
   人生は ・・・ダバダバダ・・・

文化祭の秋 

2006-09-30 | weblog

            
                                                    レイ・メーキング

今日と明日はH公民館の文化祭。
母が最も楽チンに出かけられる場所がお向かいの公民館と、はす向かいのスーパーなので、
この文化祭に行くのは私たちにとっての年中行事となっている。
積極的に友達を誘ってお出かけする性格ではない母だと、やっぱし同伴者は娘となる。

今日は遅ればせながら市の、お誕生月
の無料健康診断を、いつものクリニックに
予約していたので、飲まず食わずでまずは検診に行く。

朝抜きだったので、終了後、nettonさんを真似して朝カフェすることに。
IL MARE」の「スワン」には入った事がないので、そこに決め一人淋しく・・ではなく、
晴れ晴れとブレックファーストだぁ!だって、こんなこと普段しないものね。
なんか旅行中みたいでワクワクしちゃう!我が家がすぐ目の前にあるッちゅうのに。
でも、ここはぁ・・・ちょっと、名前負けしてはいませんかねぇ。イルマーレって名前、公募して
決まったそうですが、イマイチ名前にそぐわないなぁと思っているのは私一人?

母の所に行くと、朝イチで文化祭に行った姉が買ってきたというミニブーケが3束あった。
毎年、花のボランティア団体が提供している苗木や花は、朝の2時間だけの販売なので、
園芸ボランティアをしているだけあり、こういう情報キャッチはさすがに早い。

  

 左のは、珍しい・・と思ったら、ハゲイトウ。真ん中はカッコウアザミが中心、右はハーブ系で
ローズマリー、千日紅等がミックスされている。一束100円のこれらのお花は、どうも公民館の
敷地で育てられているようで、母を伴い、公民館の周りをぶらぶら歩いていたら殆どを見つけた。

                             

知人がここで中国水墨画を習っていて、今日の午後からはお当番でずっといるので是非どうぞ、とのご案内の葉書を頂いていた。彼女とは以前、この公民館の、とあるサークルでご一緒したことがあったが、お会いするのは久しぶりだった。今回の絵は、カサブランカ。
初め白で描いていたが余りにも寂しげになってしまったのでピンクに着色したという。
丁寧でとても上手!月に一度だけだから習いましょうよ、と盛んに誘われてしまった。
今度ゆっくりお会いしましょう、ということになる。

           

その他、サークル数の多い陶芸、ハワイアンキルト、nettonさんの写真倶楽部、レイ・メイキング、日本画などなどを楽しく見て周った。最後に4階の大集会室で、パンダ先生の指導するゴスペルクワイヤを聴き、数年前に、意を決していれば、今頃はこのクワイヤのメンバーだったんだ、と、ちょっと残念な気持ちになった。もう入っていく勇気はない・・・ンだもん。
こうして「見るだけ聴くだけ」の文化の秋の一日が過ぎ去った。

   
  
 
                                     
 
★UH Gospel Choirは、なかなか聴かせてくれますよ。
12月3日(土)に同じ会場にて クリスマスコンサートの予定があるとのことです♪ 
     




 


最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
文化祭 (poppy)
2006-10-01 17:10:20
親子で文化祭なんていいですね

biancaさんクワイヤ今からでも遅くはないんじゃないのダメなの

皆さん素晴らしい才能をお持ちでうらやましい・・・
返信する
Unknown (bianca)
2006-10-02 01:49:00
poppyさん

継続は力なり、ですね。

上手な作品が多かったし、ディスプレーも、公民館の割には良かったと思いました。ゴスペルですが、メンバーが若々しくってね。最高齢になりそうでちょっと・・躊躇。
返信する
歌が歌えると・・ (テレーサ)
2006-10-02 10:25:22
音楽は好きなんですが、「オンチでもない」と思うのですが、声が出ません。

長いこと、歌を歌っていないからだと思います。

娘が、「カラオケ行こぅ~」と誘ってくれるので・・先ずは、カラオケから・・ましょうかぁ?

そのうちbiancaさんと、ゴスペルで一緒になったりして・・
返信する
H公民館 (ネイビー)
2006-10-02 13:12:17
 なかなか盛況でしたね。

私もここで習い事しているので、受付などを

2時間ばかりしました。

netton様の写真見せてもらいました。

知り合いの方の日本画とか、歩いていたら、

いろいろな方の発表がありましたね♪
返信する
Unknown (かぐやひめ)
2006-10-02 16:41:19
お母さまとスープの冷めない距離(?)なんていいですね!

毎日が親孝行。

文化祭は展覧会より身近で、いい刺激を受けることができますね。
返信する
ゆっくりご挨拶もできず (netton)
2006-10-02 23:45:39
みなさま ご来場ありがとうございました。

いつもベストを尽くせないnettonさんの作品も見ていただいたそうでありがとうございました。

来年こそ・・・来年こそ・・・と多分変わりはないでしょう。



ところで、ホントに親孝行のbiancaさんご姉妹には脱帽です。
返信する
Unknown (bianca)
2006-10-03 22:50:13
テレーサさん

日ごろ歌っていないと声はでませんよね。

でもトレーニング次第で出るようになります。が、3部にパートが分かれたりすると冷汗ものです。その上、ゴスペルは手拍子足拍子ですから、それがぁ、みんなと一歩ずれたりしてね。



ネイビーさん

受付にいらしたのですかぁ?

ひょっとして、お会いしていたかも知れませんね。

ネイビーさんは何の習い事をされているのかしら?発表もなさっていたのかしら??日本画もとてもよかったですね。



かぐやひめさん

スープの冷めない距離・・が、いつまで続くでしょうか。

職場から真っ直ぐ母のところへ行き、冷めないスープを貰う側の身分から逆転したらどうしよう!

公民館は、住民が主役の場所。何でも良くお出来になる方が多くて、本当に刺激になりますね。(・・・って、皆さんのブログだって、私には大いに刺激、だわ。)



nettonさん

作品展に、マリンフェスティバルにと、お忙しい週末でしたね。毎回、母も楽しみにしているんです。ご夫婦の作品が拝見できるんですもの!nettonさんのは、常日頃blogの投稿写真でその上達振りを沢山拝見させて頂いておりま~す
返信する