ビアンカの  GOING MY WAY ♪

昨日・・今日・・そして明日
   人生は ・・・ダバダバダ・・・

ここはどこ?

2006-10-07 | weblog

                                

今日は一日、よく降りました。仕事の用事で外出した折に、きっと土砂降りだから
すいているかも・・・と思い、昼食の為もあり、木曜日にオーブンしたばかりのここ
ちょっと覗いてきました。

デジカメは持ち歩いてなかったので、ガーデンへの出入り口のところでケータイでパチリ。
「店内は撮影禁止」と書かれていたけど、外向きならいいでしょ。
雨が強く吹き込むので外には出れませんが、遠くに見える橋が晴海大橋です。
まるで真冬のように寒々しぃ光景だこと!でもなんとなしにロマンチック
銀座4丁目の交差点から晴海方面へ真っ直ぐに走るとこの橋を渡るようになります。
以前突き当たりとなっていたところが豊洲までス~イスイと行けるようになったんです。
息子が以前、この橋からの眺めがイイんだよなぁ・・と言っていたまさにその橋。

不動産を見て回る時の話しですが、その建物のよしあしを見るのには悪天候の時に
限る、と言いますが、それ本当に当たっているなぁと思いました。
アネックスの駐車場のほうに誘導されちゃって、連絡通路を歩く羽目になりましたが、
屋根はあっても雨が吹き込んできたし、帰りは駐車料金精算機の上に屋根がない。
これじゃ安普請に見られてもしょーがないじゃ~~ん。

ショッピングモールは沢山見ていますが、大体似たり寄ったりのチェーン店で埋まるし
ファッション関係は若い人向きのばかりだし、レストランは開店2日目のせいか、どこも
行列だし、余り魅力は感じませんが、ニューオープンと聞くと見たい行きたい、に、つい
なってしまうんですよね。

目的は見ることだけなので、駐車サービス券をどうしようか、スーパーはないのかしら、とか
思いながらウロウロしてた所、紀伊国屋書店を見つけました。
本屋を見つけるとなぜかホッとするのです。
(先日もアキバのヨドバシカメラの中で有麟堂を見つけてヤレヤレの気持ちでした。)
買うものがないけど駐車サービス券が欲しい時は図書カードが買えるし、本屋さんの
空間って昔からさほど変わらないでしょう?

もう一つよかったのは、手芸屋さんがあったこと。手芸は今はそれ程しませんが、
やっぱり相も変わらずに毛糸等、手芸材料が・・当たり前だけど・・沢山置いてある、
ういう場所も私にとっては落ち着く所。店の名前はマーノクレアール といいますが、
okadayaと言ったらきっと、あ~ぁ、と思うでしょ!

         

このショッピングモールの、私にとっての魅力は、もしかしたら中よりも海側のガーデン
かもしれませ~ん。フロアガイドにこう書かれてありました。
「世界的に著名なダニエル・オスト氏が日本で初めてデザインする庭園がつくられます。」と。
ということは、まだ作られていない、ってことかしら?

本日は、・・ってもう昨日になってしまいましたが・・雨天なので、上の写真の場所どまり
で残念でした。お昼だってやっと見つけたサンマルクカフェで、残っていた最後の一つの
サンドイッチにありつけた次第でした。そのあとは大急ぎで職場にUターン。

手芸で思い出しましたが、水曜日に用事があり東京駅へ出かけたとき、三越まで足を
伸ばして「モードとしての編み物展」を覗いてきました。
第一部では1954年から75年までに発行された編み物本のなかから優れたデザインと
技術を持った100点余りを復刻、展示。第二部では現在のニット作家として最高峰の、
広瀬光治氏と下田直子さんの作品の紹介がありました。編み物をしている方が数多く
見えていることは、その方たちが自作のニットを着ていることでわかります。
会場内でちょうど広瀬氏のギャラリートークが行われている所でし
た。スピーカーから聞こえる
声が誰だか、それがテープから聞こえているのかさえ分らなかったのですが、出口近くで
やっとご本人を見ることが出来ました。そして、何とあとで、ツーショットで写真まで
撮っちゃったんですよ。サイン会を終えた広瀬氏がどなたかに捉まって一緒に写真に
納まっていたので、私もお願いしてみたら、すんなりと!
今のニット作家のことなど全く知らなかったのに、なんだか嬉しくなりました。
お一人だけの写真と彼の作品をUPしますね。
何かを見ると、それをやりたくなる。ダメな私は、今、編み棒を持ちたい気分♪
 
    

  


最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
思わず! (poppy)
2006-10-07 10:19:22
わ~~いい写真ね~素敵

モノトーンな感じが一枚の絵のようね

携帯からなの?信じられない



ニットの貴公子の広瀬さんって気さくな方なのね



返信する
すてきな写真! (かぐやひめ)
2006-10-07 13:41:26
LaLaportにこんなすてきな場所があった?かとおもいましたが「豊洲」だったのですか。

毎日TVでキッザニアのニュースが流れていますね。

雰囲気のある写真が撮れましたね。

携帯でここまで表現できるなんてすばらしい!

お天気で人がいてカラフルだと、違った世界に写るのでしょうね。

同じニットでもニット生地を切って縫う「カットソー」でちゃっちゃと仕上げるだけなので、ほんものの「ニット」ができる人は尊敬します

いつか…はないと思いますが…挑戦してみたいひとつです。
返信する
同じ趣味かも・・・ (カメリア)
2006-10-07 19:13:21
素敵な写真ですね!

ケイタイでもこんなによい写真が撮れるなんて・・・センスの違いですね、きっと!

「雨の日」とは狙いがばっちり・・・

ニットの貴公子にも会えたし、荒天でしたがbiancaさんには好天でしたね。

ツーショットも見たかった 

返信する
はや~い♪ (ネイビー)
2006-10-08 15:16:10
 豊洲のララポートもう行かれたのですね。

okadaya,サンマルクカフェ,紀伊国屋書店、これを聞いただけでもすぐ行ってみたくなります。

新宿のokadaya前に何度か行ったことがありましたが、もう遠くて。

サンマルクカフェの”チョコグロ”私大好きなんです。でも近くにないんですよ。

紀伊国屋書店、大阪時代よく行きました。

懐かしい。

ダニエル・オスト氏デザインの庭園もみたいし。

ニットの貴公子MONAに来ていたの見ました。

ステキなしゃべり口の方でしたね。

でもって、なるべく早めにいってきま~す。

情報ありがとうございます♪
返信する
Unknown (bianca)
2006-10-08 22:50:13
poppyさん

いい雰囲気に撮れたのは全くの偶然ですよ。

近寄ると自動ドアが開き、又閉じるのを待ち、

再度構えると、ドアが開き・・でバッカみたいでした!

外に出る人がいなかったので出来たようなもんです。





かぐやひめさん

キッザニアってなんですか?と、ガイドブックを広げたら紀伊国屋書店の隣にありました。Kidsに関わる何かなんでしょうね。

ご免なさい、駆け足だったものですから・・。

姫様の仰るとおり、晴天の日ですと雰囲気がガラリと

変わっていたと思います。

雨でなきゃ、ジャン・ルイ・トランティニアンが向こう側に見えませんでしたね。きっと。

ニットもカットソーでチャッチャと仕上げてしまう姫様、

すご~いです!



カメリアさん

カメラを馬鹿にしていましたが、ハッキリしない背景だから

よかったのかもしれません。

初めケータイから投稿したのですが、パソコンで見たら画像が横になっていたの。その時のを誰か見ちゃった方いなければいいのですが。

センスでなく、被写体が良かっただけ。

ニットの貴公子とのツーショットは、一人の被写体が冴えなくって・・・。



ネイビーさん



サンマルクカフェの“チョコグロ”はテイクアウトしてオヤツに頂きましたよ。

温かくておいしかったぁ~。

ファニチャーショップが多くて、ハンズも入っているので

今度晴れの日に、ガーデンとインテリアを目的に行ってみようかしら。

「ニットの貴公子」、口から生まれたような方なのでびっくりでした!

彼の作品と、おかしいお話しがドーも一致しないんですよ。(((´∀`)))

MONAに来た事があるのですか?私、お名前も初耳ですた!

返信する
ほんとに、いい写真♪ (テレーサ)
2006-10-10 00:06:00
皆さんが、褒め称えるのも・・・納得!

スゴ~クいい写真ですね。

三連休中の「豊洲」は、人・人・人だったのではないかしら?

大雨の日に行くなんて、冴えてます
返信する
ニットの貴公子 (ネイビー)
2006-10-11 00:31:51
 「ニットの貴公子」はMONAの指編みマフラーの企画で招待されたのです。

先着30人くらい? ネットで申し込みました。

あのスパイラルコートでトークショーと指編みマフラーの指導をしてくれました。

面白い方で、新聞の切り抜きを持ち出して、

「私、皆さんが思われているようなオ○○系ではありません。」というようなことをおっしゃって、本当によどみなく滑らかなしゃべり口でした。

特別の糸で、指編みで1時間ちょっとで、マフラーを編み上げました。楽しかったです。

一昨年の冬だったかな?

返信する
Unknown (bianca)
2006-10-11 10:18:27
テレーサさん

そう言っていただき有難うございます。

荒天なので2日目でもすいているかもと思い

寄ってみようかという気になったのですが、

あとで各地で沢山の被害を被った事を知り残念に思いました。

3連休中、すごかったようですね。日比谷に向かう時、

晴海通り方面に走っていたら、豊洲の交差点のず~っと手前から

大渋滞だったので、横道に迂回して晴海大橋を渡っていきました!



ネイビーさん、

再び、楽しいコメントを有難うございました。

私、口から生まれたような・・・なんていやな言い方をしましたが、

そう、“よどみなく滑らかな喋り口”なんですよね。

もう日本語力が足りなくて恥ずかしい限りです。

ネットで申し込まれてマフラーをお作りになったのですか。

その頃ブログをなさっていたらきっとされていたんでしょうね!

見た~い気持ち!
返信する