ビアンカの  GOING MY WAY ♪

昨日・・今日・・そして明日
   人生は ・・・ダバダバダ・・・

避暑地の出来事(2)

2007-08-19 | visit/drive


昨夜は、楽しく軽井沢旅行の編集作業をしている途中 何か思いたって、Google検索を使っちゃったら、それまでのが全部消滅!バカ・カバ・チンドンヤ!。も~ぅ、長々と書くな、ということかしら。

先日は辰巳近くの三つ目通りに出るT 字の交差点で、信号が青にかわったので左折をしたのですが、突き当たりを左折してしまったのです。ギャ~ォ!隣のトラックが右折したので、同じ道を何故右に走るんだろう、と不思議に思った途端、我に返りました。対向車線に一台も車がなくて、見通しがよかったのが運のつきでしたし勘違いをした原因?でしたが、手前を信号待ちで止っていた何台もの車の運転手さんたちは、さぞ仰天していたでしょう。 はいッ、ちょっと考え事をしていたんです。
                                            

帰宅して息子にこの話しをしたら、「前にも、おじいさん運転の車が高速道路を逆走して衝突しちゃって、おじいさんは死んじゃったんだってよ。もう運転やめたほうがいいんじゃない?」と言われました。自分が死ぬならともかく、巻き添えを喰らった方は不運のひと言では済まされないですね。
自分の足の一部として自由自在に使っている車ですが、しばらくの間、考え込んでしまった一件でした。

         

さて、話を軽井沢に戻します。
メルシャン美術館でアルコール分を口にしてしまったので、本日のお宿までの運転を娘にバトンタッチ。この時期の軽井沢ってどの道も車が連なって混雑しているんですよね。土日の旧軽銀座は歩行者天国のため、車両通行止。裏の「水車の道」を通って5時近くにやっと つるや旅館に到着しました。ご存知の方も多いと思いますが、この旅館は芥川龍之介を始め、堀辰雄、島崎藤村などが常宿としていたそうです。二週間ほど前にネットで調べた所、空室が一部屋だけだったので、取り敢えず予約を入れました。その部屋は和室ニ間と洋室がちょっと付いている広めの部屋。希望していた他のホテルなど、軒並みに満室でしたし、二年前はペンションで失敗していたし、この時期にしては思ったほど高くはなかったのです。               



旅館のあちこちで使用されている家具もそうですが、客室にも「軽井沢彫り」の古い箪笥が一つ、置いてありました。この彫り物の特徴は「桜」がびっしりと彫られていること。
英国の宣教師、ショー師が初めて軽井沢に別荘を建ててからは、続くように各国の外交官や宣教師がこの地を避暑地として利用するようになったんですね。でも、別荘に置きたいような家具がない。で、地元の、初代大阪屋家具店主の土屋巳郎が、日光より彫り師を招き、苦心の末、「桜彫り」を考え出した、と言います。
下の写真はその大阪屋家具の中です。
夕食時までの間、旧軽銀座を散歩していたら、偶然、このお店を見つけました。
この辺は歩いて万平ホテルまでも行けるし、すてきな小径ばかりなので、わざわざ名所巡りをしなくても、何回か軽井沢を訪れている我々にはちょうどいいのです。   

    
    
 




 
   お店のおじさんにお値段を伺った所、なんと、
   じゅっ・・・じゅう・ごまんえんとのこと。
   ポスターといえども昔のものなのでこんな値が
   ついたそうです。更にお話を伺ったのですが、
   川越にあった、「田中屋美術館」が この春、
   閉館となり、そこにあった作品が競売にかけ
   られた時にこれらを仕入れたとのことです。
   世の移ろいでゆく姿の一端を現実に見せ付
   けられた気分でした。  

玄関をくぐっての第一印象は、こじんまりとして気楽、と言う事でしょうか。何の娯楽施設も付属のカフェやレストランもありませんが、部屋でゆっくりと過すには最適。外に出て、右に行けば銀座通りだし、左に行けばすぐにも鬱蒼とした緑と林が広がっているし、散歩するにも買いものをするにもとても便利な場所です。
客室には「シャコンヌ」というお店のおいしそうな焼き菓子がありました。胡麻のがおいしくて、買って帰りたいくらいでしたよ。

 
 
              客室の一部です
銀座通りにはミセス向きのファッションのお店もあれば、おもしろい雑貨店や古くからの写真屋さんもあります。美智子様の若かりし頃の写真を、地元の古き良き時代の写真と共に店内いっぱいに飾ってあり、懐かしかったですね。
美智子様、ほんとうにチャーミングでした。平民のままでしたら、どのような人生を歩まれていたのかしら・・。

その美智子様が陛下とテニスをされたという、テニスコート方面を歩き、ユニオンチャーチを右手に折れた所で小さな古本屋さんを発見。夕食の時間も迫っていたので、さっと見て返ろう、と思っていたら、額入りの幾つかの古いポスターを発見しました。それが実に味があっていいんですよ。一つのポスターには驚かされましたねぇ。そんな名前のビール名があったのか、と。どこかをほっつき歩いているパパにケータイをして、すぐに来るように伝えました。こんなポスター、いいでしょ!

 

 

外はすっかり暗くなり、7時に約束していた夕食の時間に間に合うように宿に戻りました。
旅館のお食事は豪華版ではないけど、すべてが良いお味で、加減をわきまえた量でした。その後に入ったお風呂も、近視のbiancaにはほど良い大きさ。広すぎると自分の洗い場まで戻れないんですよ。トホホ・・お風呂用のメガネをほしい、と、いつも思います。見えない。だから温泉は苦手。
ここはホント、とっても気持ちがよかったです。 何事もいい按配である、ということは家庭的だということでしょう。だから作家さん達も落ち着けたのかもしれませんね。

  
     
     
                          
                 
                         ★中段の白い花はつるや旅館のHPより拝借
                                                        (レースフラワー?中庭に咲いていました。)
                                           
★赤い花は廊下で見つけたサンタンカ
         

 

 



最新の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃぁ~~!お気をつけあそばせ (netton)
2007-08-19 18:48:58
人には間違いはあるものよ・・・といつも弁解しているnettonさんですが、車の事故だけはゴメンです。
運が良かったですね biancaさん。
軽井沢は昨年の5月に友人の息子の結婚式に行きましたよ
その時に新郎のママから貰ったのが軽井沢彫りの一輪挿しでした。
桜の彫り物がかわいいですね
私は箸置きくらいしか買えなかったですけど・・・。
つるや旅館・・・お泊まりしてみた~~ぃ!!

それにしてもこんなビールがあったのですね?
返信する
出来事 (poppy)
2007-08-19 19:19:57
あちゃ~全部消滅
すぐに復活できるところがこれまたすごい!
事故にあったらそうはいきませんよ・・・

つるや旅館落ち着いたいい感じ!に見えます
よく空いてましたね
ポスターもかなりレトロなんですが・・凄い値段ですね

返信する
ゾゾゾー (ネイビー)
2007-08-19 21:27:33
ワォー!怖い~足元からゾゾゾーッと来ました。
良かったですね。ご無事で。
「シャコンヌ」の焼き菓子。私シャコンヌと言うとバッハの無伴奏シャコンヌを思い出します・・・関係ないわよね。
レトロなポスター、こういうものも何十年かたって値が付くなら、私達が持っている何かを捨てないで孫子の代まで残しておいてあげましょうか(笑)
めがねのお話。先週水曜日に湯巡り万華鏡の話をしていて、友人が「私温泉嫌いよ。私の裸はみんなに見られるけど、私めがねが曇っていて人の裸は全く見えないんだもの。温泉でも曇らないめがねが欲しいわ」
私はまだ万華鏡言ったことがないのですが、ビアンカ様は行かれましたか?(笑)
返信する
ご無沙汰しました (カメリア)
2007-08-19 21:54:23
軽井沢レポート、楽しく拝見させていただきました。
さすが偉大な作家達が泊まった「つるや」さんに泊まられて、ますます文章がお上手になったりして・・・
銀座の喧騒は苦手ですが、旅館の周りでお店を冷やかしながらゆっくり出来たようで、よかったですね。
実は来週友人夫婦と軽井沢を予定していたのですが、事情で取りやめになりました。
biancaさんのブログで行ったつもりになりました。
でもやっぱり行きたかったぁ 


返信する
あぁ~満足 (ミサ)
2007-08-20 07:36:21
軽井沢旅行記楽しく、拝見いたしました。
いつもいつも、ブログといえども大作で

biancaさん、息子さんのこといえませんよ、
絶対、車気をつけてね。

つるや旅館、いいですねぇ~行ってみたいです。
軽井沢って、やっぱり避暑地、命の洗濯が出来たようで、良かったですね。
返信する
何事もいい按配・・ (テレーサ)
2007-08-20 09:18:27
食事の量も、「いい按配」ですね。
見てくれだけ豪華に見せる「多すぎ」は好みではありません。
静かに、「避暑地でくつろぐ」には、ぴったりですね。
それにしても、「書いた文章が一瞬にしてパァ~」落ち込みますね!久しくやらなかったのですが、先日「珍しく長い文章書いた時」やってしまいました。
私は、その時はへこたれてしまい「画像」のみだった・・かしら~
「復活」出来るbiancaさん凄いです!
返信する
大人の軽井沢 (かぐやひめ)
2007-08-20 19:30:20
ランチは残念でしたが、しっとりといい時間を過ごされたのですね。
こんな軽井沢に行きた~い!
車はお互い気を付けましょうね
帰りにクリーニング屋に寄ろうと、直前まで思っているのに、気付いたらすでに帰宅して駐車場に車を入れた後なんて話はゴマンとあります。
眠い目をこすりつつエンヤコラと書いた文章が、検索で一瞬に消えるのは辛過ぎます。
なぜ残らないのでしょう?
何十回と失敗して痛い目に合い、今はメモ帳に書いてからコピーして貼り付けています。
返信する
Unknown (bianca)
2007-08-21 00:01:49
nettonさん

きゃぁ~!でしょう!日々「集中力が欠ける」気配が。
青信号で停止したこともあるんですが、赤で走ったら自殺行為ですね。
お知り合いの結婚式、覚えていますとも、あの石の教会でしたよね。霧の軽井沢の写真も素敵でしたし、軽井沢彫りのご紹介もありましたよね~。
今回、ブレストンコートまでは行けませんでした。
人の少ない時期に再度訪れたいですね。
つるやは簡素が私好みですが、「星の」にも泊まりた~い!


poppyさん

ブログ書きでも運転でも、ちょっとボンヤリ、の時が危ないです。
余計な考えが頭をよぎる時は要注意。
キッとして、気合を入れなくてはなりませんな。
こうして人は(私は)少しずつ老いていくのでしょうか・・。
ブログアップ出きるうちが花ですか。な~んて、ダメダメ。
そう言えば、消滅時、あのビール会社を検索しようとしていたんですよ。


返信する
エグベルト・ジスモンチ (bianca)
2007-08-22 00:58:37
昨夜は その部屋の主がパソコンを使うと言うので、
コメント書きが途中までになってしまいました。
今日は仕事の帰りに草月ホールでジスモンチを聴いてきましたよ~♪
とってもとっても良かったです。残念だったのは彼、声を発しなかったのですよ。
あたかも、「ピアノとギターの音色こそが私からのメッセージだ」と 言っているように。



ネイビーさん、


ボケるには少し早すぎますね。集中力を養うように努めます、はいっ。
無伴奏シャコンヌ・・バッハ・・で思い出しましたが、メルシャン美術館でバッハの無伴奏チェロ組曲の全曲演奏会が
3回に分けて開催されているんですよ。第一回は終了しましたけどね。
軽井沢は、大賀ホールもあるし、音楽会を目的にしても、
訪れたくなるところです。
万華鏡、まだ行ってないんですよ。というか、ネイビーさんのお友達と同じ気持ちなんです。その上、ご近所だしねぇ。


カメリアさん

軽井沢行き、とても残念でしたね。
東京から新幹線に乗れば一時間で着いてしまうので、
日帰りでも楽しめる所ですから、行きやすいですよね。
作家さんたちが眺めた小さな中庭は、昔とさほど変わらないとのことです。
その中庭に佇んで、中仙道の宿場町だったころを想像しました。
文章が上手くなれるなら、又泊まりに行きたいところですけどね!


ミサさん

なかなか旅行に出かけられない身分なもんで、たった一泊でも
ウキウキ気分になるんですよ。ブログはちょっと時間をかけ過ぎなので
いつも反省しているのですが(ほかの事が疎かになるので!)
つい、楽しくて、一言も二言も多く書いちゃっています。
適当に飛ばし読みして下さいね。
車は今後気を付けます。全く仰る通り、息子のこと言えませんね。


テレーサさん

パソコンって、自分のミスでなくても時々、「エラーが発生しました・・・」とか表示されて、
消えてしまうでしょう?面倒臭がらず、まめに投稿をしなくちゃね。
私もその時、画像だけにしようか・・と、考えたんですよ、実は。
つるやさんは従業員数も少なく、人を介してのサービスはそれ程ありませんが、とっても満足できました。
感じよかったですよ。


かぐやひめさん

皆さんの失敗談で少しはホッとしている?biancaです。
でも苦笑では済まされなくなって来たらどうしよう?
事故も怖いけど記憶が戻らないのも、怖~~い。
メモ帳は、時々活用しますが、習慣付けるといいのでしょうね。
レストラン、本当についていませんでした。
私が太っ腹になる時って、そうそう有るもんじゃぁないのに。
軽井沢市内のエルミタージュ ドゥ タムラ本店はもっとお高かったのです。
更に、帰る日に予定していたお蕎麦屋はすごい行列だったので
諦めましたぁ。無念。時期が時期だってことですね。




返信する