“ヴィタミーナ”な生活

おいしく食べて、楽しく飲んで 

あさりごはん

2015年03月14日 | スペイン料理
スペインのあさりごはんです。

1、米1合は洗ってざるに上げ、水気を切る。
2、あさり150gは殻と殻をこすりあわせて洗い、ざるに上げる。
3、ピーマン1個はヘタと種を取り、みじん切りにする。
4、にんにく1片はみじん切りにする。
5、パセリの葉1茎分はみじん切りにする。
6、厚手の鍋(フライパンでも)にオリーブオイルを入れピーマンを入れて炒める。
7、にんにくを加え、色づくまでゆっくりと炒める。
8、米を加えて炒め合わせ、全体に油が回ったらあさりを殻ごと加えて炒め合わせる。
9、水カップ1と1/3を加え、煮立ってきたらパセリを散らして塩少々を振り、蓋をして火を弱め10分ほど炊く。
10、炊き上がったら10分ほど蒸らし、底から大きく混ぜる。

あさりの出汁とほのかな塩気で美味しいご飯となりました。
パエリアとは違う味わいです。


レシピブログに参加しています。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿