“ヴィタミーナ”な生活

おいしく食べて、楽しく飲んで 

チリワイン

2014年11月30日 | ワイン
今日のワインは「MONTES(モンテス)」
チリの銘ワイナリー、モンテス社のアルファシリーズです。
ぶどう品種はシャルドネ。

濃いめのカナリア色のワイン。
蜜の香りがします。
シャルドネらしい酸味を感じますが、角がなく、マンゴーやパイナップルなどのトロピカルフルーツの甘みが溶け込み、豊かでとてもおいしいワインでした。
2000円台ワインなので、普段飲みというよりはホームパーティの手土産にオススメです。


レシピブログに参加しています。





スペインワイン

2014年11月27日 | ワイン
先々週の土曜日のワイン「ENATE」
スペインの三ツ星レストランのワインリストに名を連ねていますが、とてもリーズナブルなワインです。
ぶどう品種はテンプラニーニョ、カベルネ・ソービニオン。

抜栓してグラスに注がれたワインの香りは、枯れたドライな香り。
でもワイン自体は全く枯れてもいず、バニラの甘みとベリー系の果実の酸味のバランスの良い、とてもおいしいワインでした。
タンニンは感じるものの、とてもまろやかで穏やか。
お持たせによい、と思います。


レシピブログに参加しています。





ボージョレ・ヌーボー2

2014年11月25日 | ワイン
今年2本目のヌーボーです。

スクリューキャップをひねって抜栓。
こちらもヌーボーらしからぬ、深めのガーネット色のワインです。
酸味を感じるフレッシュな香りがしますが、口に含むと色合い通りのしっかりとした味。
グラスに移してしばらくすると雑味が落ち着き、飲みやすいおいしいワインになりました。
今年のヌーボーは、美味しいです。

グラス写真です。



レシピブログに参加しています。





チリワイン

2014年11月24日 | ワイン
三連休の最終日のワインは「MONTES ALPHA(モンテス・アルファ)」
チリの銘ボデガ、モンテス社のワインです。
ぶどう品種はカベルネ・ソービニオン。

深いガーネット色のワイン。
果実の酸味を感じる香りがします。
チョコレートを思わせるまろやかな甘みと軽いスパイス香で、とても飲みやすく、美味しく頂きました。
コストパフォーマンスの高い、オススメワインです。


レシピブログに参加しています。





鶏胸肉のつけ焼き

2014年11月23日 | 今日の晩御飯
さっぱりとした胸肉を甘辛いつけ焼きにしました。

(分量は2人前です)
1、鶏胸肉250gは大き目のそぎ切りにし、しょうゆ・みりん大さじ2、マスタード大さじ1/2を混ぜたつけ汁に10分ほど漬ける。
2、肉の汁気を拭いて小麦粉を薄くつけ、油を熱したフライパンで両面を色よく焼き、火を通す。
3、余分な脂を拭きとり、つけ汁を加えていりつけながら絡める。

皿に盛って九条ねぎの小口切りを乗せ、甘酢しょうがを添えました。
ごはんの進む一皿です。


レシピブログに参加しています。





根菜のうま物

2014年11月22日 | 今日の晩御飯
ゆっくりと煮含めた、滋味あふれる煮物です。

1、干ししいたけ2枚は水で戻し、軸を取って半分または4つに切る。
2、ごぼう1/3本は包丁の背で皮をこそげ、幅2cmの斜め切りにし、酢水に5~6分つけざるに上げて水気を切る。
3、れんこん100gは皮をむいて1cm厚さの半月切りまたはいちょう切りにし、酢水に5~6分つけざるに上げて水気を切る。
4、大根3cmは皮をむき1cm厚さの半月切りまたはいちょう切りにする。
5、にんじん6cmは皮をむいて縦半分に切り、1cm厚さの半月切りにする。
6、さといも2個は皮をむいて半分に切り、サッと洗ってざるに上げて乾かす。
7、こんにゃく1/2枚はスプーンで一口大に切る。
8、うずらの卵の水煮は、ざるに上げて水気を切る。
9、豚こま切れ肉100gは大きいものは一口大に切る。
10、鍋にだし昆布5cmと1~7までの野菜とうずらの卵を入れ、豚肉を散らし、干ししいたけの戻し汁と水を合わせたものカップ2、酒・みりん大さじ1、砂糖・しょうゆ大さじ2を加えて火にかける。
11、煮立ったらアクをすくって火を弱め、10分ほど煮ていったん火を止め、10分ほどたったら再び火をつけて7分ほど煮る。

下ごしらえはちょっと大変ですが、鍋に入れてしまえばあとは煮るだけのうま煮です。
ちょっと薄味、ちょっと甘めでとてもおいしく煮上がりました。


レシピブログに参加しています。





キャベツと豚肉の味噌炒め

2014年11月21日 | 今日の晩御飯
和風回鍋肉です。

1、キャベツの葉5枚は芯を取り、大きめの一口大に切る。
2、ピーマン1個は縦に切ってヘタと種を取り、さらに縦半分に切ってから横半分に切る。
3、しいたけ2個は軸を取り、縦に4つに切る。
4、味噌(赤味噌)大さじ2、酒大さじ2、砂糖大さじ1/2、しょうゆ小さじ1を混ぜ合わせる。
5、中華鍋に油を熱し、豚こま切れ肉100gを炒める。
6、肉の色が変わったら胡椒少々を振り、キャベツ、ピーマン、しいたけを入れて炒め合わせる。
7、4の合わせ調味料を加えて絡め、キャベツがしんなりとしてきたら火を止める。

ピーマンをニンニクの芽に替えると、中華っぽくなります。
ごはんが進む一皿です。


レシピブログに参加しています。





ボージョレ・ヌーボー

2014年11月20日 | ワイン
今日は解禁日です。

500ミリリットルの物を手に入れたので、平日だけれど開けました。
一口目はヌーボーらしく、ちょっとヤニ臭さを感じましたが、しばらく時間を置くと落ち着いてきて、旨みのあるワインへと変身。
ドミグラスソースで煮込んだハンバーグとよく合って、美味しく頂きました。

グラス写真です。
しっかりめのぶどう色です。



レシピブログに参加しています。





大根と鶏手羽先の煮込み

2014年11月19日 | 今日の晩御飯
薄味でコトコト煮含めました。

1、大根(太いもの)5cmは1cm厚さに切って皮をむき、半月に切る。
2、にんじん5cmはピーラーで皮をむいて1cm厚さの半月切りにする。
3、ししとう6本はヘタをキッチンバサミで切る。
4、しめじ1/2パックはいしづきを取り、ほぐす。
5、鍋に油を熱し、鶏手羽先6本を入れて両面を焼く。
6、大根とにんじんを加えて炒め合わせ、全体に油が回ったら水カップ2を入れ、煮立ったらアクを除く。
7、酒・しょうゆ大さじ1、塩小さじ1/2を加えて、10分ほど煮る。
8、大根が透明になってきたらししとうを加えさらに3分ほど煮る。
9、みりん小さじ1を加え、さらに1分ほど煮て火を止める。

じかんがあれば7の時点でいったん火を止めてしばらく置くと、味がじっくり染みて美味しくなります。
鶏手羽先は、先を切って開いたものがあったのでそれを使いました。


レシピブログに参加しています。