“ヴィタミーナ”な生活

おいしく食べて、楽しく飲んで 

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

スペインワイン

2015年10月31日 | ワイン
今日のワインは「ESCONDIDO(エスコンディード)」
スペインの中央部からやや北側の、カスティーヤ・イ・レオンで造られたワイン。
ぶどう品種はテンプラニーニョ。

深い赤みのワイン。
スパイス感の中に、チェリー系の果実の酸味と甘みを感じます。
テンプラニーニョ独特のオリーブオイルのようなコクもあります。
今日は餃子と合わせましたが、肉料理全般に合うように思います。


レシピブログに参加しています。




コメント

フランスワイン

2015年10月30日 | ワイン
土曜日のワイン「CADET D'OC(カデ・ドック)」です。
フランス南部、ランドック・ルーションで造られたワイン。
ぶどう品種は、カベルネ・ソービニオン。

スクリューキャップをひねって抜栓。
やや赤みがかった、きれいなぶどう色のワインです。
スパイス香をほのかに感じます。
溶け込んだタンニンと果実味のバランスの良い、ボリュームを感じるワインでした。
しっかりとした肉料理に合うかな、と思います。


レシピブログに参加しています。





コメント

れんこんと鶏肉の炒め煮

2015年10月29日 | 今日の晩御飯
炒り鶏風の炒め煮です。

1、れんこん1節は皮をむき、大きめの乱切りにして水にさらす。
2、にんじん1/2本は皮をむき、れんこんよりも小さめの乱切りにする。
3、鶏もも肉200gは一口大に切る。
4、冷凍いんげん7~8本は長さを2~3つに切る。
5、鍋に油を熱して鶏肉を入れて炒め、色が変わったらにんじんを加えて炒め合わせる。
6、全体に油が回ったら水カップ1.5を加え、煮立ててアクを除く。
7、砂糖大さじ1.5、酒・みりん大さじ1、しょうゆ大さじ4を加え、中火にして5~6分煮る。
8、水気を切ったれんこんを加えて皿に5分ほど煮、いんげんを加えて2分ほど煮る。
9、煮汁が少なくなったら鍋返しをして照りを出し、火を止める。

秋野菜として栄養豊富なれんこんをたくさん頂ける一品です。
ごはんにももちろん、焼酎のお湯割りにもよく合います。


レシピブログに参加しています。





コメント

あさりごはん

2015年10月28日 | 今日の晩御飯
水煮缶を利用した炊き込みご飯です。

1、米1.5合は洗ってざるに上げ、水気を切る。
2、干ししいたけ1枚はカップ1の水で戻し、軸を切って細切りにする。
3、にんじん(細い部分)5cmは皮をむいて細切りにする。
4、油揚げ1枚は長さを3つに切ってから細切りにする。
5、厚手のなべ(炊飯器の内がまでも)に米を入れ、あさり水煮缶(130g)を缶汁ごと加える。
6、2~4と干ししいたけの戻し汁を加え、足りなければ水を足してひたひたにする。
7、砂糖小さじ1、しょうゆ大さじ1/2を加えてサッと混ぜて炊く。

出汁の効いた美味しい炊き込みご飯が出来上がりました。


レシピブログに参加しています。





コメント

五目野菜炒め

2015年10月27日 | 今日の晩御飯
味付けは瓶詰のザーサイとほんのちょっとのおしょうゆです。

1、にんじん4~5cmは皮をむいて短冊に切り、さっとゆでる。
2、たまねぎ1/4個は薄切りにする。
3、ピーマン1個は縦に切ってヘタと種を除き、細切りにする。
4、キャベツの葉2枚は芯を取り、色紙切りにする。
5、しめじ1/2パックはほぐす。
6、瓶詰のザーサイ15gは細切りにする。
7、中華鍋に油を熱し、たまねぎを入れて炒める。
8、たまねぎが透明になってきたらほかの野菜を加えて炒め合わせる。
9、酒大さじ1を鍋肌から回し入れ、大きく混ぜる。
10、ザーサイを加え、しょうゆ小さじ1を回し入れ、大きく炒めて火を止める。

いつもの野菜炒めとは、風味の違うものが出来あがりました。


レシピブログに参加しています。





コメント

フランスワイン

2015年10月26日 | ワイン
昨日のワイン「ATTITUDE(アティテュード)」です。
大西洋にそそぐフランスの大河の流域で造られたワイン。
ぶどう品種は、ソーボニオン・ブラン。

透明感のあるカナリア色のワイン。
シトラス系の香りがさわやかです。
フレッシュですが穏やかな落ちついた酸味が特徴のワインでした。
魚料理、さんまの塩焼きなどにも合うように思いました。

グラス写真です。



レシピブログに参加しています。





コメント

ツナ焼きさんが

2015年10月25日 | 今日の晩御飯
さんがは鯵やいわしをたたいてみそを混ぜた、漁師料理です。

1、ツナ缶(70g)2缶は油を切り、ボウルに移してほぐす。
2、長ネギ5cmはみじん切りにする。
3、卵1個は割りほぐす。
4、1にネギと卵、みそ小さじ2、小麦粉大さじ1、片栗粉小さじ1を加え、よく混ぜる。
5、アルミカップに入れて、オーブントースターなどで7~8分、表面にこんがり焦げ色がつくまで焼く。

卵の量は加減をしながら入れてください。
ビールによく合います。


レシピブログに参加しています。





コメント

さといもと厚揚げの煮物

2015年10月24日 | 今日の晩御飯
さといもが美味しい季節になりました。

1、さといも3~4個は皮をむき、ひと口大に切って汚れをさっと洗い、ざるに上げる。
2、にんじん1/2本は皮をむき、ひと口大に切る。
3、厚揚げ1枚はさっとゆでて油抜きし、4つに切ってから斜め半分に切る。
4、冷凍インゲン4~5本は、1本を3つの斜め切りにする。
5、鍋に油を熱してにんじんを炒め、全体に油が回ったらさといもを加えてサッと炒め合わせる。
6、だし汁カップ1.5強を加え、沸騰したら弱めの中火にして3分ほど煮る。
7、厚揚げを加え、砂糖・酒大さじ2、しょうゆ大さじ4.5を加えて7分ほど煮る。
8、いんげんを加えてさらに3分ほど煮て、火を止める。

ボリュームもあり、ごはんに合う一品です。


レシピブログに参加しています。





コメント

小松菜とはんぺんの煮びたし

2015年10月23日 | 今日の晩御飯
見た目の可愛い煮びたしです。

1、小松菜1/2把は根元を切って洗い、4~5cm長さのざく切りにする。
2、しめじ1/2パックは根元を切ってほぐす。
3、はんぺん1/2枚は長さを半分に切ってから斜めに切る。
4、鍋にだし汁カップ1.5、酒・みりん大さじ1/2、しょうゆ大さじ1を入れて火にかけ、煮立ったら小松菜の茎の部分を入れて3分ほど煮る。
5、小松菜の葉の部分、しめじ、はんぺんを加え、さらに3分煮て火を止める。

簡単に出来る一品です。
もう一品何かほしい時に便利です。


レシピブログに参加しています。





コメント

ごぼうのソースきんぴら

2015年10月22日 | 今日の晩御飯
洋風きんぴらです。

1、ごぼう1本は包丁の背で皮をこそげ、縦半分に切ってから薄い斜め切りにして水にさらす。
2、ベーコン2枚は細切りにする。
3、フライパンに油を熱し、ベーコンを入れて中火で炒める。
4、水気を切ったごぼうを加えて炒め合わせ、ごぼうがしんなりとしてきたら水カップ1/4を加えて強火にし、水気を飛ばすように炒める。
5、酒・みりん・砂糖・中濃ソース大さじ1を加えて炒め合わせ、汁けがなくなったら火を止める。

ビールによく合う一品です。
ベーコンはウィンナーソーセージに替えてもいいでしょう。


レシピブログに参加しています。





コメント