“ヴィタミーナ”な生活

おいしく食べて、楽しく飲んで 

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

なすの桜エビ風味

2012年08月30日 | 今日の晩御飯
ゆでたなすにピリ辛ダレをかけるだけの、簡単一品。
桜エビの香ばしさがポイントです。

1、鍋に湯を沸かしてなす3個を丸ごと7~8分ほどゆで、なすが柔らかくなったら冷水にとって冷まし、ヘタを切って縦に4~6つに裂き水気を切る。
2、桜エビ10gはフライパンで空煎りし、パリッとしてきたらペーパータオルに取って握りつぶす。
3、しょうゆ大さじ2、酢大さじ1、砂糖小さじ1/2、豆板醤・ごま油小さじ1をよく混ぜ合わせる。
4、なすの裂いた面を上にして皿に盛り、桜エビを散らし、3のタレをかける。

なすの水気を十分に切るのがポイント。
簡単かつお酒に合うので、ホームパーティなどにオススメです。


レシピブログに参加しています。



コメント

スペインワイン

2012年08月29日 | ワイン
土曜日のワイン「SANTANA(サンタナ)」です。
丸ビル地下の明治屋で1000円しなかったワインです。
普通の量販酒店で買えば、700円というところかな・・・
ぶどう品種はテンプラニーニョ、カベルネ・ソービニオン。

透明感のあるぶどう色のワイン。
酸味がやや強く、フレッシュなイメージです。
でもテンプラニーニョ特有の脂臭さは健在。
薄っぺらいといえばそうなのですが、お値段からすれば十分なワインです。
食事を選ばず、しょうゆ味の和食にも良く合います。


レシピブログに参加しています。



コメント

さばの塩煮

2012年08月28日 | 今日の晩御飯
あっさり、さっぱり。
さばの臭みを感じず、おいしく頂けます。

1、しょうが1片は皮をむいて薄切りにする。
2、長ねぎ10cmは縦半分に切ってから、斜め薄切りにする。
3、さば(切り身)は皮に薄く切れ目を入れる。
4、鍋(さばが重ならない大きさのもの)に水カップ1、酒大さじ1、塩小さじ1/3、しょうがを入れて火にかける。
5、沸騰したらさばと長ねぎを入れ、アルミ箔で落し蓋をして中火で10分ほど煮る。

お皿に盛ったら、長ねぎと煮汁を上からかけます。
さばが苦手な人でも、これなら大丈夫です。


レシピブログに参加しています。



コメント

フランスワイン

2012年08月27日 | 今日の晩御飯
エノテカで3本お試しセットを買ったら、昨年のヌーボーワインが入っていました。
これって、売れ残り?
でもタイユバンラベルのヌーボーです。
1年置いたらどうなっていたのでしょうか。

ボトルではピンクのロゼに見えましたが、グラスに注ぐと若干オレンジがかっています。
甘みと酸味が溶け込んでいますが、少し気が抜けてしまった感じ。
アルコール度12%と軽めであったこともあり、ジュースのように飲んでしまいました。

グラス写真です。
赤味がかって写りました。



レシピブログに参加しています。



コメント

焼きなすのナムル

2012年08月26日 | 今日の晩御飯
暑いのに、汗をかきながらなすを焼きました。

1、なす(大)3本はヘタのヒラヒラをぐるりと切って網で十分に焼き、冷水にとって皮をむいて縦4つに裂いてから長さを半分に切る。
2、長ねぎ5cmはみじん切りにし、ボウルに入れて塩小さじ1/2、ごま油大さじ2を加えてよく混ぜる。
3、なすを2のボウルに加えて和える。

冷たく冷やしてもおいしくいただけます。
ビールが進みます。


レシピブログに参加しています。



コメント

豚肉とカラフルピーマンの炒め物

2012年08月25日 | 今日の晩御飯
豚肉とピーマンを炒め合わせるだけの簡単おかずです。

1、豚薄切り肉200gは一口大に切り、酒・しょうゆ大さじ1弱をまぶし、10分ほど置く。
2.赤・黄ピーマン(大)各1/2個はヘタと種を取り、3cm長さの短冊切りにする。
3、砂糖小さじ1、酒・みりん大さじ1、しょうゆ大さじ2を混ぜ合わせる。
4、フライパンに油を熱して豚肉を炒め、肉の色が完全に変わったら皿に取る。
5、フライパンをサッと拭き、油を熱してピーマンを炒める。
6、ピーマンがしんなりとしてきたら豚肉を戻して炒め合わせ、3を回しかけて全体に味が行き渡るように炒め合わせる。

甘辛味でご飯が進みます。


レシピブログに参加しています。



コメント

夏野菜のトマトだし煮

2012年08月24日 | 今日の晩御飯
和風ラタトゥユです。

1、なす2本はヘタを取り、縦に4ヶ所皮をむいて1.5cm厚さの輪切りにし、水に漬ける。
2、きゅうり1本はヘタを取り、縦に4ヶ所皮をむいて1cm厚さの輪切りにする。
3、トマト1個はヘタと種を取り、ざく切りにする。
4、オクラ3~4本はサッとゆで、ヘタを取って3cm長さに切る。
5、冷凍のムキエビ(大)はサッとゆで、水気を切る。
6、しょうが少々はせん切りにする。
7、鍋に油を熱してなすを入れて炒め、きゅうりとトマトを加えてさらに炒める。
8、全体に油が回ったら、だし汁カップ1、酒・みりん大さじ2、塩小さじ1を加え、中火で7分ほど煮る。
9、オクラとエビを加えてさらに1分ほど煮て火を止める。
10、器に盛り、しょうがを乗せる。

ほんのり甘い、さっぱりとした煮物です。
冷めてもおいしく、暑さで疲れた胃に優しい一品です。


レシピブログに参加しています。



コメント

ゴーヤの豚みそキムチ

2012年08月23日 | 今日の晩御飯
ゆでた豚肉とキムチを和えた「豚キムチ」です。

1、ゴーヤ1/2本は縦半分に切って種とワタをスプーンでこそげ取り、2~3mm幅に切って塩水にしばらく漬け、軽く揉んで水気を切る。
2、豚薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)100gは、長さを半分に切って熱湯でゆで、水気を切る。
3、白菜キムチ100g、味噌大さじ1、砂糖小さじ1.ごま油小さじ2をよく混ぜ、ゴーヤと豚肉を加えて和える。

みそキムチはいろいろ応用がききそうです。
ビールが進みます。


レシピブログに参加しています。



コメント

じゃがいもの塩煮

2012年08月22日 | 今日の晩御飯
だしと塩のシンプルな煮物です。

1、じゃがいも2個は皮をむき、4~6つに切って水にさらす。
2、しょうが1片は皮をむいてせん切りにする。
3、鍋にだしカップ1.5とじゃがいもを入れて火にかけ、沸騰したら弱火にして蓋をして10分ほど煮る。
4、塩小さじ1で味を調え、火を止めてしばらく置いて味をなじませる。
5、器に盛って、しょうがを添える。

シンプルすぎるくらいの煮物なので、じゃがいものおいしい時期に。
煮崩れしないタイプのじゃがいもを使ってください。


レシピブログに参加しています。



コメント

なすとじゃこのいなか煮

2012年08月21日 | 今日の晩御飯
懐かしい、しょうゆの甘辛味の煮物です。

1、なす3個はヘタを取って縦に切り、さらに斜め半分に切る。
2、揚げ油を高温に熱し、なすの水気を拭いて色よくサッと揚げて油を切る。
3、鍋にちりめんじゃこ15gを入れて軽く炒り、じゃこがかりっとしてきたら、酒・みりん・水大さじ2、しょうゆ大さじ2.5を加えて煮立てる。
4、なすを加え、汁を絡めながら2~3分煮る。

冷めてもおいしいおかずです。
今日は大き目の小女子を使ったので、ちょっと苦味が出てしまったな。


レシピブログに参加しています。



コメント