“ヴィタミーナ”な生活

おいしく食べて、楽しく飲んで 

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

野菜たっぷりハムサラダ

2012年04月30日 | 今日の晩御飯
春の野菜たっぷりのサラダです。

1、キャベツの葉3枚は芯を取り、4つに切ってラップに包み電子レンジにかけ、水にとって冷まし、水気を絞って1cm幅にざくざく切る。
2、新たまねぎ1/2個は皮をむいて薄切りにする。
3、セロリ1/2本は斜め薄切りにする。
4、きゅうり1本は縦に半分に切ってから斜め薄切りにする。
5、ハム4枚は7~8mm幅に切る。
6、パセリ1茎は葉をみじん切りにする。
7、1~5をボウルに入れてマヨネーズ大さじ3で和え、塩・胡椒少々を振る。
8、器に盛り、パセリを散らす。

ハムの塩気があるので、塩は控えめに。
よく冷やした軽めの白ワインによく合います。


レシピブログに参加しています。




コメント

袋煮

2012年04月29日 | 今日の晩御飯
油揚げの中にいろいろ詰め込んだ煮物です。
何が入っているのかな?

1、干ししいたけ3枚はカップ1の水につけて戻し、軸を取ってせん切りにする。
2、にんじん4cm、しょうが1片は皮をむいてせん切りにする。
3、しらたき1/2袋はざるに上げて水洗いし、キッチンバサミで適当に長さを切る。
4、1~3をボウルに入れ、島豆腐(1/2丁)を崩しながら加え、さらに豚挽き肉100g、しょうゆ大さじ1を加えてよく混ぜ合わせる。
5、稲荷揚げ(稲荷寿司用に開いてある油揚げ)8枚(油揚げ4枚分)に等分に詰め、口を楊枝で閉じる。
6、鍋にだし汁カップ1、干ししいたけの戻し汁カップ1、砂糖・みりん大さじ1、酒・しょうゆ大さじ2を入れて火にかけ、沸騰したら5を入れて弱めの中火で10分ほど煮る。

さっぱり味に仕上がりました。
お豆腐が軽くて、いくらでも頂けます。


レシピブログに参加しています。




コメント

和風オムレツ

2012年04月28日 | 今日の晩御飯
味噌味のオムレツです。
見事に焦げました。

1、ひじき5gは水につけて戻し、水気を切る。
2、にんじん4cmは皮をむいて小さめの角切りにする。
3、冷凍グリーンピース50gはさっとゆでて水気を切る。
4、ボウルに卵4個を割りほぐし、塩少々を加える。
5、味噌大さじ2、砂糖大さじ1.5、みりん・酒大さじ1をよく混ぜる。
6、フライパンに油を熱し、鶏ひき肉100gを入れて炒める。
7、肉がポロポロになったらひじき・にんじん・グリーンピースを加えてさらに炒め、5を加えて全体を大きく混ぜるように炒め合わせる。
8、卵を流しいれて大きく混ぜ、端が固まってきたら蓋をして弱火にする。
9、表面が乾いてきたらフライパンに皿をかぶせて裏返し、オムレツをフライパンに戻して弱火で2分ほど焼く。
10、焼きあがったら皿に取って切り分ける。

切り分けた写真です。


しっかりと味のついたオムレツです。
大根おろしを添えて頂きました。


レシピブログに参加しています。




コメント

ニラとたけのこの卵とじ煮

2012年04月27日 | 今日の晩御飯
我が家のヘビロテメニュー、卵とじ煮です。

1、たけのこ水煮(小)は穂先の部分は3cm長さに切ってから、縦に4~6つに切り、根元の部分は7~8mm厚さの半月切りにする。
2、にら1/3把は4cm長さに切る。
3、卵1個は割りほぐす。
4、鍋にだし汁カップ1.5、砂糖小さじ1、みりん・しょうゆ大さじ2入れて火にかけ、沸騰したらたけのこを加えて3分ほど煮る。
5、にらとちりめんじゃこ20gを加えてさっと煮、卵をまわしかけて蓋をし、中火で30秒ほど煮たら火を止める。

ちりめんじゃこに塩気があるので、しょうゆは控えめに。
ほっとする優しい味です。


レシピブログに参加しています。






コメント

ぶりのバターしょうゆ焼き

2012年04月26日 | 今日の晩御飯
バターを絡めた、いつもとはちょっと違うぶりの照り焼きです。

(分量は2人前です。)
1、ぶりは1切れを半分に切り、塩少々を振ってしばらく置き、水気を拭いて胡椒を振り小麦粉を薄くまぶす。
2、トマト1個はヘタをとって横に4つに切る。
3、しょうゆ・みりん・酒大さじ1を混ぜ合わせる。
4、フライパンに油を熱し、ぶりを並べて中火で2分ほど焼く。
5、焼き色が付いたら裏返し、あいているところにトマトを入れて更に2分ほど焼く。
6、3の調味料とバター5gを加え、バターを溶かしながらぶりに調味料を絡める。
7、火を止めて、まずトマトを皿に盛り、その上にぶりをバランスよく乗せる。

崩れかけたトマトがおいしいソース代わりになります。


レシピブログに参加しています。






コメント

ポークチャップ

2012年04月25日 | 今日の晩御飯
フライパン一つでチャチャッとできる簡単料理です。

(分量は2人前です)
1、パセリ2茎は葉を摘み、みじん切りにし、温かいご飯一合分に混ぜ込んでパセリライスを作る。
2、豚薄切り肉は長さを2~3つに切り、軽く塩・胡椒を振り小麦粉大さじ1をまぶす。
3、フライパンに油を熱し、豚肉を入れて焼き、軽い焼き色が付いたら皿にとる。
4、3のフライパンに水カップ1/2、薄切りマシュルーム(小さい缶)、トマトケチャップ大さじ3、ウスターソース・酒大さじ2を入れて火にかけ、沸騰してきたら豚肉を戻し入れて2~3分煮る。

仕事でちょっと遅くなってしまった日や休日のお昼に。
ご飯は白いご飯でもいいのですが、パセリを混ぜ込んだほうが香りや彩りがよく、オススメです。


レシピブログに参加しています。




コメント

スペインワイン

2012年04月24日 | ワイン
土曜日のワイン「GRAN FEUDO(グラン・フェウド)」です。
スペイン北東部フランスと国境を接するナバーラ地方のワイン。
ぶどう品種はテンプラニーニョ。

透明感のあるガーネット色のワイン。
やや辛口でさっぱりしていて、杯が進みます。
穏やかな酸味とタンニンが上手に溶け込んでいて、バランスのよい仕上がりになっています。
テンプラニーニョは、以前は脂臭さを感じていたのですが、最近のワインはそれがなくなりました。
とても飲みやすいです。
食事は、何にでも合いそう。


レシピブログに参加しています。




コメント

スペインワイン

2012年04月23日 | ワイン
昨日のワイン「NIREA(ニレア)」です。
ニレアとはスペイン北東部のバスク地方の言葉で「自分自身」という意味。
ぶどう品種は、モナストレル、シラー、ガルナッチャ・ティントレラ。

深いぶどう色のワイン。
アルコールは14.5%と強く、タンニンがしっかりとしています。
第一印象は強いワイン。
しかし、時間がたつとこなれてきて、その口当たりのよさとタンニンと果実味のバランスの良さで、おいしさが増してきました。
強いだけでなく、深みのあるワインという印象が加わりました。
しっかりとした味付けの肉料理に合います。
魚ならぶりなどの脂の多いものがいいかな。
エチケットがおしゃれです。


レシピブログに参加しています。




コメント

あさりの酒蒸し

2012年04月22日 | 今日の晩御飯
旬のあさりで酒蒸しを作りました。

1、あさりはバットなどに重ならないように入れ、塩水をヒタヒタに注ぎいれて砂吐きをさせる。
(スーパーで売っているあさりはすでに砂を吐かせてあります)
2、しょうが1片はせん切りにする。
3、みつば1/2把は根を切り4~5cm長さに切る。
4、中華なべに油を熱し、しょうがを炒める。
5、あさりを加え、強火で炒める。
6、酒大さじ2を回しかけ、蓋をして火を弱め蒸し煮にする。
7、あさりの口が開いたらみつばを加えて一混ぜし、火を止める。

簡単でおいしい。
ビール片手にどうぞ。


レシピブログに参加しています。




コメント

小松菜とじゃこのサラダ

2012年04月21日 | 今日の晩御飯
カルシウムたっぷりのサラダです。

1、小松菜1/2把は3cm長さに切り、塩を加えた熱湯で根元の部分を1分ほどゆで、葉の部分を加えてさらに1分ゆでて水に取り、水気を絞る。
2、じゃこ15gは軽く炒る。
3、焼き海苔1/2枚は、手で小さめにちぎる。
4、マヨネーズ大さじ2、しょうゆ小さじ1、辛子小さじ1/2をよく混ぜ、小松菜を加えて混ぜ合わせる。
5、じゃこ、いりごま小さじ1、のりを加えてさらに混ぜる。

さっぱりと仕上げました。
じゃこやごまの歯ざわりと海苔の風味が生きています。


レシピブログに参加しています。




コメント