ママのおいしい料理

からだにやさしいおいしい味をめざします。

瓜,奈良漬の報告

2006年07月27日 | 奈良漬

昨日母から電話で
瓜、奈良漬の様子聞かれた。

「酒粕に漬け込んだ翌日朝、
大量の水が出てるのにびっくり、

カップで600cc水を捨てた」
と伝えると、「酒粕、瓜の味見をして

酸っぱくなっていたら、すぐに
新しい酒粕につけかえなさい」

と言われた。電話を切り、味見をすると
結構いい感じになれてきていた。

昨年は小さな瓜で干すと薄っぺらに
なって、食べた気がしなかった。

今年は母に同じ物を九州から
送ってもらって、漬け込んだ。

塩加減、重しの加減、母から
電話指令の通りにやったつもりだが、

うまくいかなかった。
塩加減も難しいが、何より

重石の方がもっと難しかった。
瓜の水出し、どの程度水が上がれば

いいのか?想像つかなかった。
母から、「しっかり重石をしてね、

し過ぎると、紙のようになるから
時期を見てね」私の頭の中は

紙のようにしてはいけないんだな
・・・そればかりが気がかりで、

早めに重石をはずしたのが、
いけなかったようだ。それに加え

今年は長雨で、重石をはずしたら、
すぐに、天日干しをしなければいけないのに

とうとう、お日様はでないままで、
風を当てただけで、乾かすことができなかった。

色々、失敗がかさなった。
塩加減、これは難しい。

保存するには、塩の力で水分を
押し出さなければいけないのに、

まだまだ、未熟者でした。


我が家の瓜、酒粕から
だしてみました。

こんな感じですが・・・





写真をとった後、
又酒粕に入れました。


右下に少し水がたまっているのが
みえるでしょ。ちょっと、ゆるい感じ。

母の指令通りに、いつもは
9月下旬に、新しい酒粕に漬けかえる所、

今年は、8月に致します。
でも、瓜がいいので大きくて

ぷっくり、今のところ、
カリカリして、おいしいのよ・・・




最新の画像もっと見る

コメントを投稿