畑~食卓まで

自家菜園で作った野菜を使って、食べるまでを見せましょう。健康の源は食にあります。

今のところ成功かな?

2012-06-16 12:52:12 | うれしい

         梅雨の晴れ間を利用して、朝から紫蘇のはの収穫です。

       お陰様で自給自足でき、有り難いですね。

 

           

    消毒等一切した事は無く、毎年沢山の芽を出してくれます。  

  今回は上の方の葉っぱをむしり、そのまま脇芽を出させる事にしました。

  次回紫蘇ジュースを作るのに使います。 

 

      持ち帰り、水洗いし天然塩でよく揉み、灰汁を出し、先日の杏の塩漬けの

      中に入れ、暫し待つ事にしました。 

 

            

      紫蘇と杏の酢が上手く混ざり合い、鮮やかな色になりつつあります。  

          紫蘇が多かったかなっと思いましたが、まァ良しとします。

 

     見ため梅干と変わりませんね~    先が楽しみです。

          梅雨が明けたら、土用干しに挑戦です。  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 杏の梅干 | トップ | 雨の日は、ながら族 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うれしい」カテゴリの最新記事