畑~食卓まで

自家菜園で作った野菜を使って、食べるまでを見せましょう。健康の源は食にあります。

稲刈り参加

2016-10-03 16:28:08 | 植物の効能

コープおおいたが毎年開催している田植えから収穫まで参加してきました。

孫ちゃん二回目の稲刈りですが、最初と違って面白かったらしく、刈り足りなかったようです。

毎年田んぼを提供して頂いている飯田農協の時松さん曰く、

自分で刈った分は自分で持って帰って良いですよって。  太っ腹

 

さあ

どうやって持って帰るか、、、、、、、、、

そんな事お構いなしに、まだ刈りたいよ~って言う孫ちゃん。

 

     見るのと触るのでは大違い。

     稲穂は、チクチクして痛痒いんです。

 

          稲刈り中は忙しかったので写真はありませんが、

          交流会でおにぎりを握らせてもらい、何と4個も食べた孫ちゃんでした。

          う~ん、流石飯田の新米は美味しい。

          おかずは要らないね、塩御結びが最高です。

 

      頂いた稲は、10日間、掛け干ししてから脱穀、精米の予定です。

 

             

                               我が家のバケツ稲も何とか実を付けました。

                                一緒に精米します。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだまだ採れる | トップ | 稲刈りシーズン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物の効能」カテゴリの最新記事