畑~食卓まで

自家菜園で作った野菜を使って、食べるまでを見せましょう。健康の源は食にあります。

食育講座

2017-08-19 17:38:45 | 学び

夏休み中の学習で、食推協主催の親子料理教室に参加してきました。

我が家の台所ではなかなかお手伝いさせられない状況ですが、

本日は学習なので、ゆっくり包丁の使い方、

野菜の切り方等々教える事が出来ました。

 

    いただきます   とは、  あなたの命をいただきます。 と言う意味です。

 

    命を頂き、野菜を作ってくれた人、魚を捕ってくれた人、調味料を作ってくれた人、

    商品を売ってくれる人等々に感謝しつつ、立派な食事が出来上がりました。

 

         

  色んな料理教室に行って、感じる事ですが、対象者を考えたレシピ作りが

  望ましいと思いました。

     油をグラムで表示、  <大匙○○が分かり易い>

     粉をカップで表示   <カップでは正確な数が分からないからやはりグラムが 

                    望ましい>         

     胡瓜をグラムで表示  <今はシーズンなので、一本とか半分とか>

 

     子供達にも分かり易い表記の仕方があればもっと良かったと

     感じました。

     管理栄養士のセンスの問題かもしれませんが、今回のレシピには

     少々不満でした。

     減塩の意味が分かってないし、化学調味料の出汁の素を使った

     のには、幻滅この上ない物でした。  チャンチャン

   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏野菜万歳 | トップ | ミニ旅行 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

学び」カテゴリの最新記事