畑~食卓まで

自家菜園で作った野菜を使って、食べるまでを見せましょう。健康の源は食にあります。

ゴーヤ料理

2010-09-08 22:51:19 | Weblog

    沢山採れたゴーヤを どんな風に料理しようかと作業していたら、
      知人が訪ねてきて、丁度お昼時だったので、ある物でいいよねって
        事で食事にしました。

 

    玄米を炊いたばかりでしたが、おにぎりにしました。

       茗荷の酢漬け、地胡瓜の浅漬け、スライスゴーヤのおかかのせ、
       辛子明太子、 こんな野菜ばかりでしたが、彼女は自分では料理を
       しないとかで、感激して帰っていきました。

 

    それから色々工夫して、二品完成しました。

                                ①  

                           
    種を取り、スライスして熱湯で色が変わる位に、さっと茹で水でさまし
    きゅっとしぼっておく。

    ①  コープのごぼうサラダと混ぜたら、最高に美味しかったです。
        ごぼうのサクサク感と豆乳マヨネーズの相性がバッチリでした。
         アクセントに黒胡椒をいれると大人の味です。

         

          ②

      同じ様にしたゴーヤにおかかをのせ、シーザーサラダドレッシングを
       かけてみたら、シーチキンを入れたような味で、まずまずでした。

     ポン酢もかけてみましたが、逆に味がぼけ、おかかと醤油の方が
     美味しかったです。

     スライスした物の卵とじも面白そうなので、今度作ってみます。

         夏限定の食材だから、いつでも出来るわけではないので、
         期限付きって言うのも、楽しいものです。 

                           


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長く収穫できます。 | トップ | 雨のち晴れ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事