気ままに・・・

2011年まで5年姑を介護その後施設へそして亡くなり…。なんだか複雑な思い。さぁ、私も再出発です!

バッグ持ってどちらへ?

2009年06月17日 | 家族
出張の主人が、ホテル取れないとかで昨夜は帰宅。
帰りに普通は、ドアの内側につけるドアチェーンみたいなものを外側から付けました。
引っ張ると少し開きますが、出てこれません。

眠る前に一応チェックしましたが、無事。
しかし朝起こしに行くと・・・肌着を何枚も重ねジャケットを着てズボンを3枚も履いた上にダメ押しでパジャマのズボン履いて。。。何故かバッグを腕にかけたまま床で眠ってました。

ばあちゃん~~~~。。。バッグ持って何処いくつもりだったの?と起こしましたが、本人はなんのこと?って感じで返事しません。
痛がってないので転んだ感じではありませんが。。。これって本当に徘徊ですよね。。
部屋から出れないけど。。。
部屋の中で転倒の確率が高くなるわけで
やはりセンサー付いてる足元マットをレンタルしてドア付近にでも設置したらいいのか・・・
暴れないだけ良しとするべきか。

仕事を暫く休むことにしましたが、休んで正解でした。
仕事に間に合いませんですわ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさぎ)
2009-06-17 16:25:02
うちゃこさん こんにちは。

家も何年前かな? 徘徊があった時ですが。
内側から、チェーンをかけてました・・・
私が行った時は、ちょうど失禁していて下半身
裸で パニックになってました、入るにもチェーンがかかってあるので、入れません!
何度も窓から、チェーンをはずすようにいいましたが、パニックになりできません。
説得する事 1時間 どうにかはいれました。
それから、主人がチェーンに細工をして外からでもはずせるようになりました。
徘徊も酷くなり、ドアに電子錠をつけました。
今は、ドアを開けることもできません。
それも又切ないですが。
自分のことばかり書いてしまいましたm(__)m
返信する
昨日は (トボ)
2009-06-17 22:06:33
ごめんなさい。
文中でお名前間違っちゃって。失礼しました。

お部屋の中でドタドタなさってるんでしょうか?
お部屋のなかで怪我・・・も心配ですが、
お外で徘徊よりは安全ですよね。

うーん、でもとても私、ショックです。
まだ、うちゃこさんのお顔分かるんですよね。
食事もご自分でなさるんでしたっけ?
うちゃこさんたちと一緒にお住まいなのは
お分かりなんですよね?
でも徘徊・・・ですか。
昼間はデイにいらしたのかな?
うちゃこさん、休めました?

うち、マンションなので、
部屋でドタドタ・・・は困ります。
鍵の取り付けなども、一軒家に比べたら自由度低いですし・・・。








返信する
Unknown (うちゃこ)
2009-06-20 16:23:42
うさぎさん、こんにちは。

なんだか、安全の為とはいえ鍵をかけて出さないようにするという行為に主人も抵抗感じているようです。
危険から少しでも遠ざけるという意味で仕方がないかなって思ってます。

いえいえ自分のこといくらでも話してください。
私だけじゃないんだなって救われます。
返信する
Unknown (うちゃこ)
2009-06-20 16:31:42
こんにちは、トボさん

間違い(笑、私もありそうなのでOKで~~~す!

そうなんですよ。私の名前もわかってるし息子達のことも分かっているんですが。。。
ご飯も自分で食べるし、我が家に住んでいるのも分かっている。なのに。。。
こうゆう事は、するんです。

寝かせるまえに、何度も『朝は私が、おはよう!って来るから目が覚めても私が居ないのは朝じゃないんだよ。だから又眠ってね』
何度も何度も言い聞かせます。

外への徘徊は、交通事故などに巻き込まれたりと危険がいっぱいなので避けなくてはいけませんよね。
アルツハイマーなのでやはり脳が、何かそう行動するように働くのでしょうね。

進行しているんだなぁ~って感じます。

マンションだと勝手に鍵付けたりなど難しいですよね。外へ開くドアならドアの前に何か置くとか可能ですよ。

返信する

コメントを投稿