気ままに・・・

2011年まで5年姑を介護その後施設へそして亡くなり…。なんだか複雑な思い。さぁ、私も再出発です!

母のその後

2014年01月09日 | 介護

母の病院へ行ってきました。

日曜日に先生のお話を聞いたところ、胆のう炎を発症してそこから膿がはみ出した?

胆嚢のまわりと横隔膜の下に膿瘍があるとのこと。

その為白血球も多くなり、炎症の数値も40超え熱は40度ありました。

通常肺炎で入院となる人も炎症の数値は、せいぜい10くらいとか。

40以上なんて1年に1人2人くらいしか受診が、ないとの事でした。

胆嚢には、石が見えませんが無石症の胆のう炎らしいです。

回復して胆嚢を摘出するのが、1番ですがなんと言っても高齢93歳なので管をいれて出すことに・・・

月曜日に管を入れて

今日行くと痛みもだいぶ無くなったようですごくおしゃべりもしていました。

暗くなるから早く帰りなさいと何度も言ったり、私をみて可愛いね~と姉をみて

『あんんたの子供かい?大きいね』と

何もやるものないからこれ持ってけと・・・小声で話し・・・点滴を指さします(笑)

点滴かぁ~~~~~貰えない(笑)

それにしてもどうなるかと思ったけれど今のところ大丈夫そう。

あとは、お腹の中に散ったばい菌が、抗生物質で死ぬことを祈ります。

なんせ札幌から3時間。

雪道なかなか行けません。姉と相談して札幌の施設か病院を探してみようと思ってます。93歳。退院してもきっと何かこれからあるかもしれません。

すぐ顔見れるように、探してみたいと思ってます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさぎ)
2014-01-12 07:40:53
うちゃこさん おはようございます。

お母さん 病名がハッキリし 状態も落ち着かれたようで
良かったですね!

私も胆石だと言われ でも痛みがなく検査の結果
胆嚢腺筋腫症で内視鏡手術で全摘しました
旦那さんは胆石もちですが 痛くないので放置状態です
ε- (´ー`*)フ~!

然し 93歳では手術は厳しいですよね
早くよくなられること祈ってますね。
返信する
Re:Unknown (うちゃこ)
2014-01-19 16:54:53
うさぎさん こんばんは
いろんな病気が、ありますねえ。私は、石持ちです。
今は、痛くないのでそのままですが…
いいのかな?そのままで…
今週は、どうにか予定をあけて母のところへ行きたいと思ってますよー。
返信する
Unknown (うさぎ)
2014-01-20 23:52:46
うちゃこさん こんばんは。

私も始めはエコーで胆石だと言われていて
5ミリ以上になったら 痛みはなくてもとるほうがいいと
言われてました

旦那さんは尿路結石になったこともあり 胆石は
小さいのが幾つもあり増えてるようです?

それでも痛まないのでそのままです(^^;;
別に問題ないみたいですが 胆嚢はそんな重要な臓器
でもないので全摘しても大きな問題もなく 又手術事態
内視鏡なので簡単でした

私の場合 便秘がちでしたが胆嚢とって便秘解消しました(^^;;

返信する
Unknown (うちゃこ)
2014-01-26 22:15:17
うさぎさん こんばんは

胆石やはり本当は、取ったほうがいいのでしょうねぇ。
私、たくさんあるんですよねーー。
胆嚢が、以前みたときは普通の人は〇だけど私は長くなってると言ってました。
便秘?便秘は、妊娠中だけで全くないんですよね。
なんだか病気は、嫌ですね。
返信する

コメントを投稿