気ままに・・・

2011年まで5年姑を介護その後施設へそして亡くなり…。なんだか複雑な思い。さぁ、私も再出発です!

週1の介護へ

2011年07月29日 | 介護

昨日ケアマネが来て2時間お話ししました。

5月に次女の出産の為、長く泊まれるようにと今の施設に変更して・・・2か月半でばあちゃんの

状態は、みるみる進んでしまいました。

昨日の朝なんですが、朝起こしにいくとドアが、開いていて(ドアチェーンで全開にはならない)

椅子もひっくり返ってますその奥にばあちゃんは、又床に倒れてました

目が覚めていて起こして・・・て言ってました。

トイレをさせて着替えさせましたが、足運びも悪く・・・

2階へ連れ出すのを止めました。ばあちゃんの部屋に朝食を持っていき食べさせました。

椅子に座らせ、動かないでね。立たないでねと声をかけてゴミ捨てに行ったりしましたが、部屋でうろうろしてまた転倒するんじゃないかと思うと気になりばあちゃんの部屋に急いで戻ることになってしまいます。

結局居間の掃除やばあちゃんの洗濯物などを干すのもばあちゃんが、デイに出かけるまで何も出来ませんでした。

午後からの話し合い。ケアマネは、特養の申込みと来月の予定を立てるいつもの話と思ってきたと思います。

特養は、いつ入れるかはっきりまだわかりません。

申込みをして何番目かということは、教えてくれるそうです。

今回申し込むのは、2か所。一か所は20年ちょっと経った古いところで個室ではありませんが100床くらい。

現在通ってる施設の2階にある特養は、春にできたばかりの新しいところで29床の小さ目です。

出来れば新しいところに、入れてあげたいなと思うけど・・・入ってみなければ中身ってわかりませんよね。

しかし、問題はその特養に入れるまでです。

ケアマネにもう階段を上げ下ろしするのは、本人も可哀そうだし私もいつか一緒に落ちるんじゃないかと恐怖感があることを話しました。

あと夜中の床に落ちるばあちゃんを抱きかかえて立たせること・転倒して打ち所が悪かったらどうしようという不安。いつか頭から血を流して倒れてるんじゃないかと・・・

毎日、体のどこかにあざが出来ていて・・まるで虐待にでもあってるかのようで。それも気になります。

自分の血圧上昇・・・とにかく平日1人で夜みることへの不安を訴えました。

少しの物音でばあちゃんじゃないのか?って思ってしまう。

今の施設は、小規模多機能なのでズート泊まりっぱなしと言うのはちょっと難しいというか本当は出来ないらしい。急用など理由があるときは、良いらしいが。

それでケアマネと話し合いの結果、火曜日だけデイをお休みと言う形にして朝9時に帰宅。

その火曜日の3時過ぎにお迎えが、来てお泊りと言う形で乗り切ろうということになった。

その話が出る前に、ばあちゃんを寝かせる時間に階段降ろすのにスタッフが家に来て手伝うということも提案してきたけど・・・それでは、夜中の不安がなくならないのである。

しかし・・・その火曜日病院がある日は、10時から昼くらいまでかかるのでそのまま1階のばあちゃんの部屋に置いておけばいいかなと思うけど

何もない日は、どうしよう?ずーとばあちゃんの部屋に置いておいても・・・

なんだか落ち着かない。かと言ってばあちゃんの部屋に一緒に私がずーといるのもなぁと。

帰り居間まで迎えにきてもらって降ろしてもらえばいいのかな?

やってみるしかない。とりあえず、夜中の心配が無くなるだけ気持ちが楽になる。

ルーランも次回の診察のときに、出してもらうことにした。

ルーラン再開に寄って、もしかすると以前のように足も動き・・自宅に戻れるときもあるかもということで。

でもばあちゃんには、申し訳ないが・・・もう私の手をこうして離れてしまうと・・もう夜中看ることはできないように思う。

主人は、最初夜階段降ろせないときスタッフが来てくれるなら平日大丈夫?みたいなことを言ってきたが。。。

月・火・水と夜に毎回他人が、来るのもなんだか苦痛であるので私は拒否した。

それならあなたが、居る週末に変更すると伝えて。

ケアマネは、私に質問してきました。

『でも良く看られましたね、何がそうさせているのですか?』と

なんだろう?若いときは、そんなこと何も考えなかったけど・・・自分もそれなりに生きてきて受け入れることが出来たのかもしれない。

でも主人の母だからかな。と言いました。

ケアマネに『やっぱりそこなんですね。煩いだけの嫌なご主人だったなら看たいと思いませんよね?』と

そうですね~。主人も気持ちもわかるし私にも優しい人ですからね。

『愛なんですね。結局はそうなんですね』って頷いていた(笑)

愛だなんて大げさに考えたことも無いけど、そうなのか?

 

私の介護は、しばらくは火曜日の日中と言う形で続きます。

でも本当に、気持ちが軽くなりました。

細かいことを考えたら、まだたくさん考えることはあります。

少しずつまたやっていこうと思います。しかし、脳外科で何も異常なかったのにいったいなんなんでしょうか?

左足が前に出ない。力で出ない。ばあちゃんの頭の中・心の中を覗いてみたいです。

覗かない方が、いいのかな?心なんて・・・恐ろしいね。分からない方が、いいのかもしれない。

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさぎ)
2011-07-29 19:26:03
うちゃこさん こんばんは。

ケアマネさんと相談して 少し方向性が見えてきましたね!

あすの記事に特養の事書こうと思ってるんですが
なるべく 早めに申し込んでくださいね!

うちも遅くとも1年以内と言われ 1年が経ちます!

特養は 良いか悪いかではなく 合うか合わないかの問題かもです?
いずれにせよ 入所しなければわからないですが・・・

今の状態限界だと思います!
返信する
Unknown (うちゃこ)
2011-08-01 15:51:13
こんにちはうさぎさん。

特養の申込みを書いて土曜日に施設に置いてきました。

グループホームも考えましたが、ばあちゃんは要介護4なので特養の方がいいのでは?と言われました。
はっきりしたことは、言えないのですが要介護3だとなかなか入ることができないようですが4だと待ってる人の中でも上位の方へ行くそうです。
返信する

コメントを投稿