気ままに・・・

2011年まで5年姑を介護その後施設へそして亡くなり…。なんだか複雑な思い。さぁ、私も再出発です!

きたきた・・・あいつからの電話

2011年08月17日 | 介護

13日から主人は、お盆休みで今日でおしまいです。

13日は、晴天でお墓参りに最高でしたが・・・混み合うので14日に行ってきました。

娘と孫を連れてばあちゃん抜きで行ってきました。

12日に仙台の弟から笹かまぼこが、届きました。。。お盆だから?でもかまぼこって仏壇にあげれませんよね。っつーかばあちゃんと同居してたしか送られてきたのは2度目です。

まっ、特にばあちゃんのことで文句も言わないので良しとしてます。

16日の火曜には、通常通りばあちゃんが帰宅しました。

主人が居たので階段をあげてもらいました。

階段あげてトイレに直行。そこでズボンを濡らし・・さっそく着替えです。

椅子に座らせて午前中は、ウトウトしていましたが昼食はパンを買ってきて食べました。

ばあちゃんには、蒸しパンと牛乳。私と主人はパンとゼロコーラ。

1つ食べ終わってこちらをジーーーッと見るばあちゃん。

まだあるよ。食べる?と聞くと「要らない」でも視線が 半分にしてあげようか?「うん」

ジャムパンを半分にして渡す(ジャムがたくさん入っていたため)ジャムだらけになりながら美味しいと言って食べる。

主人と残りのパンを半分にして交換して食べていると。。。ばあちゃんが「その半分のパンちょうだい!」

ばあちゃんが、自分から食べ物要求するのは久々でビックリしました。

しっかりとそのパンも食べて満足のようでした。

午後からは、覚醒もしていて少し痩せたようだけど。。新しい薬は効果出ているのか?

帰りには、ケアマネが迎えに来てくれました。

少し夜間の動きが、静まったと言う。どうですか?昼間の状態見てると、また家で見れそうですか?

私は、うーーーーんと即答を避けた。

だってだって、帰ってくると又私1人で看るってことであり。

夜中の動き少なくなったと言っても私は、夜間のトイレに何度も付いて行けるわけでは無く・・・

そのときに、転倒するのじゃないのでしょうか?って私は思う。

来月の予定を話すときに、また相談してみます。

 

さて。。。お決まりのように義弟(問題児)からが来た。

今の小規模に変わってお盆に初めて顔を出したようだ。3か月ぶり。

特養申し込んだ話はしてありましたが、ずーと泊まっていて特養じゃないのか?とか特養もひどいところたくさんあるから大丈夫なのか?誰と相談して決めたのよ。俺もいろいろ調べてみる(出た。。。毎回何かと調べると言う)

ほんとに、こいつ(名前も言いたくない)61歳のくせに何も成長していない。

3か月ぶりに、会いに行って。。。あーだこーだと言ってくる。

ばっかやろう======

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさぎ)
2011-08-18 07:23:30
おはようございます。

もう駄目と思って特養申し込んで・・・暫くすると
落着いたり・・・そこで又悩んだり

タイミングがあるんですよね

義弟さん見てると うちの義兄夫婦は何もしない・気にもしない代わり 口出しは少なくなり うちゃこさんより 楽かもなんて思います?

しかし いい状態は長く続きません! 転ばぬ先の杖? 施設の事は進めて行くべきではないでしょうか
返信する
Unknown (sora)
2011-08-18 16:46:12
おばあちゃん、食欲があるようで良かったですね。
食べたいと思う事、これって大事ですね。

施設の件、もう後戻りは無しですよ。
一番お世話をされているうちゃこさんの意思で進めていって良いと思います。
外野はほっときましょう!
うさぎさんもおっしゃってます…「転ばぬ先の杖…」です。
返信する
Unknown (うちゃこ)
2011-08-18 21:59:37
うさぎさんこんばんは

そうなんです。全くその通りです。
でも何もしない義弟に今更口をはさんでほしくないです。

後戻りは、しません。動きがあまり無くなったと言っても夜中はトイレに起きるでしょう。そのときに私が全てみることは、出来ません。きっと転倒してしまうと思います。

返信する
Unknown (うちゃこ)
2011-08-18 22:03:08
soraさんこんばんは

食欲施設では、少し落ちたようで・・・顔が少しやつれてたように感じます。
体重計らなかったけど・・・きっとパン美味しかったんでしょうね。でも自分で求めたのにはびっくりです。

新しい薬が、あって少しハッキリしているのかもしれません。

どうして外野って煩いのでしょうね。
中に入ってっこようともしないでただ煩いだけ。
亡くなったときも揉めそうです。
返信する

コメントを投稿