うたのすけの日常

日々の単なる日記等

うたのすけの日常 新聞記事のスクラップノート153

2012-12-28 06:53:46 | 日記

                    まさに女性の敵、悪いヤツです

               

 「お茶でも…と親しくなり」「15件、女性ゆする」「詳細なメモ、交際ばらす」と。交際とはどの程度の親密度をさすのか記事からはわかりませんが、この際それは詮索せず、とにかく悪いヤツには違いありません。
 この男、横浜駅や上野駅近くの繁華街で若い女に甘い言葉をかけ、交際に成功すると「関係をばらす」などいって現金をゆすっていました。横浜・神奈川署は、無職A(32)を恐喝の疑いで逮捕します。
 調べによりますと同様の手口で15件の犯行を自供します。昭和49年5月のことです。Aは一度喫茶店で話したことのある神奈川県の主婦(27)を誘ったところ断られたため、3時間にわたって、10数回電話し「今夜一度会ってくれないとチンピラ10人ぐらいを連れて行き、家をガタガタにしてやる」と脅します。さらに主婦を喫茶店に呼び出し、「交際をことわられて、精神的ショックを受けた」といい、現金1万円と預金通帳(額面3万円)をゆすり取ります。
 この後主婦は神奈川署に駆け込み、被害の事実を訴えました。そしてもちろん逮捕です。Aはこのほか昨年初めから逮捕されるまで、横浜・東京・埼玉に住む女子学生、OLなど10数人から計約50万円をゆすり取っていました。Aの2冊の手帳には、知り合ったきっかけ、場所、時間、女性の年齢、住所、勤務先、電話、父親の職業などがこと細かに記されていたといいます。