観測にまつわる問題

政治ブログ。政策中心。「保険」「相続」「医者の給与」「国民年金」を考察する予定。

四極の四国を維持するか高松を首都にするか

2024-09-04 13:52:43 | 国土交通・防災


四国新幹線、計画50年動かず 地元政財界は打開へ結束(日経 2024年9月4日)

県都間の移動の時間の短縮は私に言わせれば支店経済の高松が四国の首都化を進めるだけで、他の3県が暢気に構えているのは理解不能ですね。大都市との連絡は空港・高速があります。また他三県は三セクの赤字を押し付けられる立場。不足しているのは国際空港(関空)との連携。

JR四国の収支改善をしつつ、四国の多極化を進めるならば、(狭軌の鉄道で良いので)紀淡海峡ルートと愛媛~徳島間の鉄道を開通させる方が優先順位が高いですね。整備新幹線の負担は国と自治体ですが、どうせ国がお金を出すなら、香川県民以外、紀淡海峡の方がいいはずです。高松四国首都化新幹線に超ウルトラスーパー大反対。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿