盗難仏像 韓国に返還を要請へ(NHKニュース 2月27日 17時28分)
>長崎県の寺から盗まれ、韓国で見つかった仏像について、韓国の裁判所は、もともと所蔵していたと主張する韓国の寺の信者らの請求を認めて、仏像が日本に渡った経緯が明らかになるまで日本側に返還できないとする仮処分の決定を出しました。
韓国ほど司法が恣意的で自分達に都合のいい判決をくだす国は、他にないだろう。とても先進国のレベルに達しているとは言えない(これまで度々指摘してきたが、こういう事件があまりに多く、書いている本人も驚くほどだ)。
まず、長崎の寺からその仏像が盗まれた経緯はあまりに明らかだ。見つかったなら、当然返さなければならない。時効が適用される可能性も無い。窃盗団の仕業で悪質極まりない犯罪に司法が便乗するなどあってはならないことで、怒りを通り越して、哀れみすら覚えてしまう。
逆に日本が韓国から盗んだという証拠は全く無い。驚くほど全く無い。韓国自身分らないから、明らかになるまで(明らかでないということだ)と言っているのである。
確かに倭寇はあったし、対馬が根拠地でもあったろう。しかし、高麗人は元の手下として日本征服の手始めとして対馬の人を大量虐殺したことを忘れてはならない(韓国の方が先に手を出した上、罪も重い)し、対馬は倭寇の報復として、直接攻撃もされ、ある種ケジメもついている。対馬は韓国に対して力が圧倒的にない上、土地も貧しく交易に生きるしかないため、声高に言わないだけで、歴史的に韓国から大迷惑も被っていることを踏まえた方が良い。一方的に被害者面をするのは歴史を直視できないものの態度であって、何時でも客観的な論争を受け入れても良い。
しかも渡ってきた経緯が分らないことは倭寇が原因である可能性を必ずしも示唆しない。高麗の時代に作られたとして、李朝への交替の混乱もあれば、廃仏の影響の可能性もある。韓国の宝とやらが、日本に渡ったとして、どうしてそれが仏像なのか?そんなに海賊達は信心深かったのか?ドロウボウは仏教の教えでは地獄に落ちるのだが、それを理解してモノを言っているのか?韓国の小寺の仏像を盗んでまで日本が有り難がっているとするのは、日本を舐め過ぎではないのか?単純に廃仏で仏像が流出し、日本に行き着いただけでないのか?弾圧されれば、文化財のひとつやふたつも流出もしよう。世界にはよくあることだ。日本はアジアの端にあり、朝鮮はじめ渡来人が来たという記録に事欠かない。最初に作ったのがその寺だとして、日本を憶測で恨むのは全くの筋違いなのであって、まず恨むべきは、仏教を弾圧した韓国自身だろう。古い時代の由来など分らなくなることなどままあることで、伝説の類をそのまま信じては学問(歴史)にはならない。経緯など分らぬし、日本が盗んだという可能性も全然高くないし、対馬は現在の全くの被害者でもあれば、過去にも韓国に大迷惑被っている。
昔話を持ち出して法を覆していたらキリがない。蓋然性は必ずしも高くないが、日本が盗ったとして、とうの昔に時効だ。とうの昔に。今現在の法を覆す理由に全くなってないし、言っては悪いが、小さな寺の仏像など、世界的に重要な仏像と全く言えないから、特に罪が重いとも言えない。その仏像が重要だと思うなら、韓国自身が廃仏で、バチあたりにも仏像を壊しすぎたせいで、相対的に重要になってしまったというだけの話である。何百年もの永きに渡り日本の寺が大切にしてきた信仰の対象である仏像をさっさと元の場所に返してあげてくれ。あまりにも酷すぎる。
そんなに昔の罪を問えるなら、韓国の寺は廃仏で滅茶苦茶になった財産について、韓国政府を訴えれば良い。記録もタップリ残っていよう。
①韓国が盗んだことは明確な証拠がある。さっさと返せ。
②窃盗団に情状酌量の余地なし。金目的であり罪は重い。
③日本が盗んだ呼ばわりは裏づけが全く無い。韓国司法の無能力は驚異的だ。
④日本がかつて盗んだ蓋然性は特に高くない。韓国自身の廃仏の影響だろう。
⑤仮に日本が盗んだと仮定しても明らかなる時効だ。
⑥その仏像が貴重だとしたら、その原因は韓国の廃仏にある。
⑦日本が永年大切にし、信仰の対象である仏像を返さない決定はあまりに酷い。
⑧大昔の経緯など分るわけない。盗んでも返さないと言っているも同然だ。
>長崎県の寺から盗まれ、韓国で見つかった仏像について、韓国の裁判所は、もともと所蔵していたと主張する韓国の寺の信者らの請求を認めて、仏像が日本に渡った経緯が明らかになるまで日本側に返還できないとする仮処分の決定を出しました。
韓国ほど司法が恣意的で自分達に都合のいい判決をくだす国は、他にないだろう。とても先進国のレベルに達しているとは言えない(これまで度々指摘してきたが、こういう事件があまりに多く、書いている本人も驚くほどだ)。
まず、長崎の寺からその仏像が盗まれた経緯はあまりに明らかだ。見つかったなら、当然返さなければならない。時効が適用される可能性も無い。窃盗団の仕業で悪質極まりない犯罪に司法が便乗するなどあってはならないことで、怒りを通り越して、哀れみすら覚えてしまう。
逆に日本が韓国から盗んだという証拠は全く無い。驚くほど全く無い。韓国自身分らないから、明らかになるまで(明らかでないということだ)と言っているのである。
確かに倭寇はあったし、対馬が根拠地でもあったろう。しかし、高麗人は元の手下として日本征服の手始めとして対馬の人を大量虐殺したことを忘れてはならない(韓国の方が先に手を出した上、罪も重い)し、対馬は倭寇の報復として、直接攻撃もされ、ある種ケジメもついている。対馬は韓国に対して力が圧倒的にない上、土地も貧しく交易に生きるしかないため、声高に言わないだけで、歴史的に韓国から大迷惑も被っていることを踏まえた方が良い。一方的に被害者面をするのは歴史を直視できないものの態度であって、何時でも客観的な論争を受け入れても良い。
しかも渡ってきた経緯が分らないことは倭寇が原因である可能性を必ずしも示唆しない。高麗の時代に作られたとして、李朝への交替の混乱もあれば、廃仏の影響の可能性もある。韓国の宝とやらが、日本に渡ったとして、どうしてそれが仏像なのか?そんなに海賊達は信心深かったのか?ドロウボウは仏教の教えでは地獄に落ちるのだが、それを理解してモノを言っているのか?韓国の小寺の仏像を盗んでまで日本が有り難がっているとするのは、日本を舐め過ぎではないのか?単純に廃仏で仏像が流出し、日本に行き着いただけでないのか?弾圧されれば、文化財のひとつやふたつも流出もしよう。世界にはよくあることだ。日本はアジアの端にあり、朝鮮はじめ渡来人が来たという記録に事欠かない。最初に作ったのがその寺だとして、日本を憶測で恨むのは全くの筋違いなのであって、まず恨むべきは、仏教を弾圧した韓国自身だろう。古い時代の由来など分らなくなることなどままあることで、伝説の類をそのまま信じては学問(歴史)にはならない。経緯など分らぬし、日本が盗んだという可能性も全然高くないし、対馬は現在の全くの被害者でもあれば、過去にも韓国に大迷惑被っている。
昔話を持ち出して法を覆していたらキリがない。蓋然性は必ずしも高くないが、日本が盗ったとして、とうの昔に時効だ。とうの昔に。今現在の法を覆す理由に全くなってないし、言っては悪いが、小さな寺の仏像など、世界的に重要な仏像と全く言えないから、特に罪が重いとも言えない。その仏像が重要だと思うなら、韓国自身が廃仏で、バチあたりにも仏像を壊しすぎたせいで、相対的に重要になってしまったというだけの話である。何百年もの永きに渡り日本の寺が大切にしてきた信仰の対象である仏像をさっさと元の場所に返してあげてくれ。あまりにも酷すぎる。
そんなに昔の罪を問えるなら、韓国の寺は廃仏で滅茶苦茶になった財産について、韓国政府を訴えれば良い。記録もタップリ残っていよう。
①韓国が盗んだことは明確な証拠がある。さっさと返せ。
②窃盗団に情状酌量の余地なし。金目的であり罪は重い。
③日本が盗んだ呼ばわりは裏づけが全く無い。韓国司法の無能力は驚異的だ。
④日本がかつて盗んだ蓋然性は特に高くない。韓国自身の廃仏の影響だろう。
⑤仮に日本が盗んだと仮定しても明らかなる時効だ。
⑥その仏像が貴重だとしたら、その原因は韓国の廃仏にある。
⑦日本が永年大切にし、信仰の対象である仏像を返さない決定はあまりに酷い。
⑧大昔の経緯など分るわけない。盗んでも返さないと言っているも同然だ。