観測にまつわる問題

政治ブログ。政策中心。「北方領土」を考察する予定(未定)。

ロシアのウクライナ侵攻情勢

2022-07-13 19:02:51 | 外交安全保障
今は少しロシアが押しているようですが、消耗戦になっているようにも思えます。ロシアは動員をかけるか、停戦するしかないのでは?動員をかけてロシア世論が持つか分かりませんし、現在見せている余裕が何時まで持つか分からないところです。ウクライナは戦況に関して言えば、好転を信じて戦えばいい局面に見えます。

問題は欧州のエネルギー不足、世界の食糧不足でしょうか。ロシアも苦しいだろうとは思いますが、現状では何とも言えないところです。

国際社会は無法が通っていいのか

2022-07-12 23:30:33 | 外交安全保障
仲裁裁否定6年、日フィリピン外相電話会談で中国牽制(産経ニュース 2022/7/12 22:24)

>仲裁裁判所はフィリピン側の提訴を受け、2016年7月に南シナ海の全域に主権や権益が及ぶとの中国の主張を否定し、南シナ海を覆う中国独自の境界線「九段線」には「法的根拠がない」と結論付けた

国際法は意図的に無視する国に効きにくいですね。国際社会を半ば無法地帯にして「得をする」のは一部の無法国家だけだと思います。世界の大半の国は国際法が機能していた方が過ごしやすいのでは?無法者は無法を見逃してくれるかもしれませんが、世界の大半の国民は無法者ではないと思われ、見逃してくれて得をする人は多くないでしょう。


最低賃金上げは効果あると思います

2022-07-12 23:23:23 | 経済財政
最低賃金めぐる議論本格化 “物価高で生活費切り詰めるも…”(NHK 2022年7月12日 21時33分)

(最低賃金が上がれば)中小企業が厳しいと言っても価格を上げるしかないと思います。 同じじゃないかと思うかもしれませんが、賃金上昇分ほどは価格は上がらないと思います。年金に関して言えば、賃金が上がれば年金も上がるようです。デフレで賃金が上がらないのに物価は下がっていました。得したと思うかもしれませんが、諸外国に比べて成長しなかった分のマイナスは明らかです。日本のポンテンシャルが最低賃金上げによって発揮される面があるのでは?

安倍元総理の御冥福をお祈りします

2022-07-11 20:56:15 | 治安・警察・海事
安倍元総理が暗殺されたことに関しては残念ですね。ご冥福をお祈りいたします。

参議院選挙2022【まとめ】全当選者確定 自民63議席獲得し大勝 NHK 2022年7月11日 13時01分

まぁ安倍元総理暗殺の件も影響したでしょうし、概ね順当な結果になったのではないでしょうか(沖縄とか残念ですけどね)。個人的には憲法9条を解釈変更を伴いシッカリ改正すること、防衛力の抜本的強化を期待しています。

安倍氏銃撃、官房長官「警護に問題」 国家公安委で検証(日経 2022年7月11日 12:51)

事件を受けて選挙等の警備は強化されるんでしょうね。要人の近くでバッグをゴソゴソする行為は理由が何であれ(炎天下でペットボトルを取り出す行為であれ)、マークされることになるんじゃないかと思います。後、そんな状況だったか分かりませんが、警備は咄嗟に体を張るものかと思ってました。

山上容疑者が母親の宗教の件で元総理を暗殺したとすれば、突拍子もない感じはしますね。政治的な理由があれば暗殺していいという訳ではありませんが。

第7波と4回目接種(分からないことが多い病気を専門家・政府に任せて大丈夫でしょうか)

2022-07-11 20:41:09 | 厚生労働
参議院選挙2022【まとめ】全当選者確定 自民63議席獲得し大勝 NHK 2022年7月11日 13時01分

>いま新規感染者の数は増えているが、病床使用率や重症病床の使用率は低い水準で推移している>新たな行動制限はいまは考えていない

遅れて病床使用率が上がるのは明白です(第6波程度には)。無策で感染者数が「自然減する」とか「自粛で減る」とか期待しています?

じわじわ増える感染者、埋まり始めた病床、施設クラスター 新型コロナ第7波の現状を分析する buzzfeed 岩永直子 西浦博

専門家のコメント。BA.5の重症度はまだ分からないようです。3回目接種率が低い年齢群は若年層だと思われ、中年層ではないと思うのですが・・・。 中年層の感染率が高いことに関して、(高齢者は)4回目接種が効いているか知りませんが、コロナですから(ワクチンの影響を抜けば)(行動の違いを計算に入れれば)高齢者ほど感染しやすい可能性も。確保病床使用率(国の基準)を見れば、現段階で第6波超えは確実に思えますね(都の基準は遅れて動くようです)。BA.5はこれまでのオミクロンの免疫を回避するようであり、BA.5の免疫が行き渡るまで待っていたら、第6波より随分大きな波になるような気もします。開発中のオミクロン用のワクチンがBA.4,BA.5に効くのかも気になるところです。日本はポルトガルを参考にした方が良さそうです。南アフリカはベータ株・オミクロン株の発生地であり、既に自然免疫があるような気がします。なお南アフリカはエアコン需要が小さいようです。ヨーロッパもエアコンはあまり使わないとのこと。日本の感染拡大が早いのはオミクロン株がそれほど拡大していないからかもしれず、だとすれば既存のオミクロンの免疫はある程度効いていることになります。

オミクロンに対する新型コロナワクチン4回目接種の効果 東京都医学総合研究所 2022/4/19

>4回目のワクチン接種が、感染率およびCOVID-19重症化率を低下するのに有効であることを示唆していた。したがって、医療従事者、高齢者や脆弱な集団に対する接種は推奨される。

感染率を低下させるなら、普通にみんな打てばいいのでは?(若者ほど熱発リスクが面倒ではありますが、ノババックスの3回目接種・4回目接種も気になるところで、国民が自由に選択できるようにして、後でデータをとるという方法がいいとも考えられます)オミクロンにはオミクロン用の方が効果あるとしても、4回目接種が効果あるなら、普通にみんな打っとけばいい気もします。専門家の見解も案外あてになりません(新型で分からないことが多いのでしょうが)。インフルでワクチンは型を予測してつくると言いますが、コロナのワクチンは(まだ)型を予測できないのでしょうか。

ただ若者ほどは3回目接種する余地があるようです。子供は2回目接種もまだの人が多いでしょうしね。

早めに強い対策をしたら第6波に届かないかもしれませんが、何もしなければ第6波を超えると感じるのが普通ではないでしょうか。コロナ疲れがあると言いますが、それでは国民の感染対策は期待できないでしょう。分からないことが多い病気を専門家・政府に任せて大丈夫でしょうか。どうせ感染の波は大きくなるのですから、今の内からどうすべきかよく考えてみるべきかもしれません。