参議院選挙2022【まとめ】全当選者確定 自民63議席獲得し大勝 NHK 2022年7月11日 13時01分
>いま新規感染者の数は増えているが、病床使用率や重症病床の使用率は低い水準で推移している>新たな行動制限はいまは考えていない
遅れて病床使用率が上がるのは明白です(第6波程度には)。無策で感染者数が「自然減する」とか「自粛で減る」とか期待しています?
じわじわ増える感染者、埋まり始めた病床、施設クラスター 新型コロナ第7波の現状を分析する buzzfeed 岩永直子 西浦博
専門家のコメント。BA.5の重症度はまだ分からないようです。3回目接種率が低い年齢群は若年層だと思われ、中年層ではないと思うのですが・・・。 中年層の感染率が高いことに関して、(高齢者は)4回目接種が効いているか知りませんが、コロナですから(ワクチンの影響を抜けば)(行動の違いを計算に入れれば)高齢者ほど感染しやすい可能性も。確保病床使用率(国の基準)を見れば、現段階で第6波超えは確実に思えますね(都の基準は遅れて動くようです)。BA.5はこれまでのオミクロンの免疫を回避するようであり、BA.5の免疫が行き渡るまで待っていたら、第6波より随分大きな波になるような気もします。開発中のオミクロン用のワクチンがBA.4,BA.5に効くのかも気になるところです。日本はポルトガルを参考にした方が良さそうです。南アフリカはベータ株・オミクロン株の発生地であり、既に自然免疫があるような気がします。なお南アフリカはエアコン需要が小さいようです。ヨーロッパもエアコンはあまり使わないとのこと。日本の感染拡大が早いのはオミクロン株がそれほど拡大していないからかもしれず、だとすれば既存のオミクロンの免疫はある程度効いていることになります。
オミクロンに対する新型コロナワクチン4回目接種の効果 東京都医学総合研究所 2022/4/19
>4回目のワクチン接種が、感染率およびCOVID-19重症化率を低下するのに有効であることを示唆していた。したがって、医療従事者、高齢者や脆弱な集団に対する接種は推奨される。
感染率を低下させるなら、普通にみんな打てばいいのでは?(若者ほど熱発リスクが面倒ではありますが、ノババックスの3回目接種・4回目接種も気になるところで、国民が自由に選択できるようにして、後でデータをとるという方法がいいとも考えられます)オミクロンにはオミクロン用の方が効果あるとしても、4回目接種が効果あるなら、普通にみんな打っとけばいい気もします。専門家の見解も案外あてになりません(新型で分からないことが多いのでしょうが)。インフルでワクチンは型を予測してつくると言いますが、コロナのワクチンは(まだ)型を予測できないのでしょうか。
ただ若者ほどは3回目接種する余地があるようです。子供は2回目接種もまだの人が多いでしょうしね。
早めに強い対策をしたら第6波に届かないかもしれませんが、何もしなければ第6波を超えると感じるのが普通ではないでしょうか。コロナ疲れがあると言いますが、それでは国民の感染対策は期待できないでしょう。分からないことが多い病気を専門家・政府に任せて大丈夫でしょうか。どうせ感染の波は大きくなるのですから、今の内からどうすべきかよく考えてみるべきかもしれません。