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観測にまつわる問題

政治ブログです。「保険」「相続」「国民年金」「AIロボット」「運輸エンタメ長時間労働」「GX」を考察予定。

「政治と金の問題」小考(2024/11/16)

2024-11-16 04:47:01 | 政治システム・理論
自民と公明 新たな経済対策案を説明も 維新“政治改革が前提”(NHK 2024年11月15日)

維新さんは(国会議員の「第二の給与」とも言われる)旧文通費(現調査研究広報滞在費)に拘りがあるようで、(国民民主党が続き)使途公開の実績があります。本来選挙以外の政治活動に使う経費だと思われ、議員さんは全て民間基準で経費として使い、使途公開してもいいとは個人的には思います。

選挙に使うお金ですが、課税非課税の問題はさておき、政党から「政策活動費」を配るのは問題無いと考えます。そもそも政策活動に使うお金は国から調査研究広報滞在費が出ていて、足りないのであれば、調査研究広報滞在費の成果を示して増額を求めるべきであり、政党が選挙を重視するのは当然です。

もう一つ、「裏金問題」も一体的に考えなければなりません。これは政治資金パーティー収入の不記載の問題ですが、課税非課税の問題はさておき、ノルマとキックバックの問題があって、議員さんからしたら、「政策活動費」は元はと言えば、自分が稼いだお金も含まれるという認識があるかもしれません。

政党は若手新人を育成しなければなりませんから、これに関して、どうしても持ち出しになると思いますが、その原資に現役議員の献金を使うのは一つの考え方ではあるものの、議員さんも生活費がありますから、党の看板を使って余分に稼ぐのはOKだと思います。問題は一定以上稼いだお金を何に使うかです。

私は政策活動であれ選挙活動であれ政治活動に政治資金を使うのは許容されると思いますが、パーティー券収入を生活費に使うのは違法であり、故意に不記載にしたとしたら、生活費・違法な政治活動に使っていると疑われても仕方ありません。後で記載すれば済むのか疑問もあり、返金も視野だと思います。

もう一つ、パーティー券購入は控除の対象になりません。政党にとっては、政治献金の方が効率が良いと考えられますが、政治家個人への献金は禁止されており、政治家個人との強い繋がりを持つには政治資金パーティーが入口になると考えられます。この公開基準は5万円で維新と公明が受け入れています。

いずれにせよ、今回の「政治と金の問題」の騒動の発端は「裏金疑惑」ですが、要は不記載の問題です。裏金でイメージされるような違法な選挙運動等(献金者の目的としては賄賂)が問題とされている訳ではありません。ですから、議論の対象はやはり「政治と金の問題」になると思います。勿論不記載は軽い問題ではありませんが、企業団体と政治家の癒着を示さず、今回の問題と関係ない企業団体献金の廃止を掲げる政党が現れる等、共産党さんの宣伝は中々狡猾だという印象も無くもありませんね。

郵便投票は民主党有利?

2022-11-10 22:36:03 | 政治システム・理論
トランプ氏敗北の「否定論者」、200人近く当選…共和党内で主流派の兆候(読売 2022/11/10)
政治が選挙を否定するのは慎重であるべきだろうとは思います。

トランプ氏「郵便投票は不正の温床」…自身が敗れた大統領選は「リードが手品のように消えた」(読売 2022/11/10)
自分は大統領選挙で大きな不正があったとしませんが、郵便投票って民主党有利なんですかね?その辺は良く分かりません。民主党が大都市有利で大都市の集計に時間がかかっているとかなら分かるんですが・・・。

日程闘争と野党、ブラック労働、言葉尻を捉えてあげつらう政治

2019-10-23 04:43:52 | 政治システム・理論
【霞が関の声①】森ゆうこ議員の騒動は構造的な問題が顕在化したに過ぎない(アゴラ 2019年10月21日 16:01)

 言葉尻を捉えてあげつらうことほど生産性がない無駄な喧嘩はありません。言い間違いのような誤字脱字の類は後で簡単な手続きで修正してするべきで、修正が不適当な場合だけ異議申し立てするようにすればいいというような見解は確かに納得のいくものです。また地方議会のように日程は予め決められておくべきもその通りと思います。予想外に長引いた時の延長の可能性を否定する訳ではありませんが、一日前に決めた予定が長引いたというなら、最初から予定を守る気のない日程闘争政治と言われるのは不可避で、日程闘争のおかげで実現するのが言葉尻を捉えることでは目も当てられません。政治家がなりたくない職業No1にも挙げられるそうですが、全くやりがいのカケラもない日程闘争政治では、それもむべなるかなという感じです。足を引っ張ることにやりがいを感じる政治家ってどんな人達なんでしょうね?反対反対を旨とする野党政治家がゾロゾロ生まれる訳です。
 野党の言い分としては、野党議員としての仕事をやった感が事前審査制でなく、国会での修正を前提とするシステムを要求してきているようです(昔から言われているように記憶しています)。筆者も政府与党で意思疎通を欠くようでは議員内閣制は成り立たないと思いますし、国会での修正を前提としなくていいと思いますが、野党に見せ場が必要も確かにその通りなんでしょう。ただそれは裏取引で与野党馴れ合いで生まれるものではありません。そうである限り、永遠に反対を武器にする護憲派に見せ場を与えねばならず、与党もその対立構造が続いた方がいい(仕事をしなくていい)となりかねません。それでは野党の見せ場とは?ですが、政府与党の分厚い政策の壁をチェックしてたまに突破すれば十分ではないでしょうか?何も野党が政府与党より良い対案を常に出せと主張している訳ではありません(反対反対を武器にするから、じゃあおまえが対案を出せと言われる訳で順番を間違えるべきではありません)。要はある程度ハンデキャップを認める考え方ですが、野党がなければ政府与党に対する牽制効果もありませんし、日本や政治にとって良いものだと考えます。議院内閣制のイギリスはハンデキャップの考え方が好きなように見えることがあります(過ぎると甘えになるような気もしますが)。
 マスコミの報道の仕方が結局重要なところもあるようです。政治部の記者が日程闘争で政府与党を邪魔した野党を評価する報道があるのだとか。これを政府与党の政策を野党が(たまに)変えたことを評価する報道に変れば、いろいろ政治も変ってくるのかもしれません。そこまでいくと問題は、間違っていても絶対に自分達の案を変えたくない無謬が前提の政府(官僚)になるかどうかは知りません。ただマスコミもリークで官僚に操られていると巷で言われていますから、それが出来るかどうかは必ずしも明らかではありませんが、夜討ち朝駆けを止めて勉強すれば、不可能なことは無いと思います。官僚無双がいいとは思いませんが、官僚を倒すのに政治家の言葉尻を捉えるのでは話にもなりません。優秀な官僚が言葉尻を捉えられないための仕事に時間を使うのでは生産性革命も何もあったものではありません。労働組合の支援を受けた野党議員の方々がブラック労働の根源では示しもつきません。

※facebook投稿の筆者のシェアコメントを再録。

戦後保守主義のあるべき国家観(深化と開拓)

2018-12-16 14:46:28 | 政治システム・理論
日本の国旗(パブリック・ドメイン)

自由保守主義(ウィキペディア 2018/12/16)なる政治思想があるようです。伝統主義的な思想とは一線を画し、私的所有権や市場経済など経済的自由や個人的自由を最重視する右派なのだそうです。

自由主義だと言われることもある筆者はこれに近いところもあるのかもしれません。

でも私的所有権を重視するのって当たり前じゃないですか?人のものはみんなものという共同体主義が一方にあるのかもしれませんが、幾らなんでも現代においてそんな考え方で国家は成り立たないだろうと思います。別に私的所有権を最重要視して何でも自分のものと主張している訳では全くありませんが、筆者には私的所有権はごくごく基本的な考えだろうと思っています。今更入会権(村落共同体等が、一定の主として山林原野において土地を総有などし、伐木・採草・キノコ狩りのなどの共同利用を行う慣習的な物権)も何もないというか、保守主義を掲げてそう言い切ってしまうことにリスクはあるのかもしれませんが、とにかく、ごく普通の政策を言っているだけで、ある種の方から反発されるような事態こそどうかしているんじゃないかと思えて仕方ありません。多分普通のことを言っている方が今では特殊な考えの人々の強いモチベーションで攻撃されているんじゃないでしょうか?そもそも反~にあまり良いものがあるとは思えません。例えば反安倍とか反自民とかもう何を言っているか分からない感じですし。

市場主義経済も市場原理主義と言われて、強い反発の対象になりやすいのは理解しています。ただ、経済を普通に成長させようとして、市場経済を全く無視することは出来ません。行き過ぎを戒めるのは問題ないと思いますが、必ずしもそう言われている訳ではなく、社会主義や共産主義的な特殊な人々、経済音痴な人々に感情的反発を受けているだけではなくいかと思うこともあります。何でもよく分からず、極論で反発するべきではないと個人的に思うことはしばしばあります。

議論してこれこれこうなら、別に構いません。でも、現実にはムードで決まって議論無しが多い気がします。反論すると、言い訳・全てが・明らかにで一切説明せず、攻撃一本槍の人って実際多いんです。これは実際のところ、恐ろしい話です。理性で全てが片がつくとは思いませんし、全て一々議論すべきではなく経験でサクサクことを進めることも重要だと思いますが、一時の感情に流され議論をつくさず謎判断で失敗すると後悔してもしきれないんじゃないでしょうか。現代では技術の発展が加速し、世の中の変化はこれまでの歴史環境の中でかなり早い部類だと考えられます。これまでの経験に頼っていれば、概ね問題なかった昔とは状況が全く異なっているだろうと考えられます。特に日本はお手本があってキャッチアップすればいいという国では必ずしもありません。自分の国を自分達で考える必要があって、特に立法(議員)は然るべき手順で議論し物事を決めることが重要なんだろうと思います。何となくムードで結論を決めてしまうというようなことが実はあって、ムードの側から見て正反対にムードで物事を決める方が少なくとも政治においては×なんだろうと考えます。別にイメージや感情を重要視するなと言っている訳では全くありませんが、そちらがわの暴走が目立つ印象です。

結局のところに集団に脳は存在せず、脳は個人に存在しています。ですから、考えと言うものは全て個人の脳から生まれていると言えます。みんなは反論しません。考える脳がありませんから。あるのは結論への異議に対する叩きのみです。然るべき結論が然るべき手順で決まったら、当然従うべきですが、どうもそういうことを言っているのではなく、暴走した感情があるべき議論・手順を消しに行っているように見えます。

そういう訳で少なくとも経済や法律の世界では概ね一種の自由主義的考え方が一般的だし、そうしなければ国自体成り立たないんだろうと思います。これは日本においては明治維新の頃、近代国家を樹立させて以降の基本的な潮流だと考えられます。旧軍の暴走は言われるところですが、どうも戦史やそれに至る過程を概観するに、議論を尽くした形跡がなく、強硬な雰囲気に引き摺られた印象もあって、それに対する意識的警戒は必ず必要なんじゃないかと思えます。失敗を全て他者のせいにして自らは反省しないならば、また同じ失敗をしてまた人のせいにするんじゃないでしょうか。判断は間違う時はありますが、強硬な雰囲気が場を支配し強硬だけが正義になった時、その結論を受け入れられない他の集団と必ず衝突し、やがて破局に向かうのではないでしょうか?完璧な判断はありませんが、せめてベターな判断をくだせるように努めるのが当然なんだろうと思います。

以上のような考え方から、筆者は左右に関係なく、集団主義による政治(合議制ではない、というのもその集団(組織を指しフワっとした概念を指さない)に属さない個人や集団に対してその集団?の結論を強要するような動きが時折みられるからです)・雰囲気だけの政治の方こそが当人達の考え方と逆に有り得ないんだろうと思っています。ゆえに集団主義対個人主義で保守リベラルを分けようという一切の考え方等徹底反対します。そんなもの国柄を一々政治で変えてられませんし、近代国家ではない何処かの隔離された共同体でやりたきゃやればいいんじゃないですか。あるいは前近代が好きなら、好きなところに移住すればいいじゃないですか。そんなことは言ってないつもりかもしれませんが、だとしたら普通のことを主張して問題視される理由がありません。どちらの議論が妥当か議論があればいいですが、それを認められない側こそ逆に問題のはずです。

日本国憲法改正に対する反対が根強いのも、こうした反省がないように見えることが反映している可能性もあります。失敗は失敗だし、TPOはありますが、反対があったら然るべき手順で反対しても当然良い。こういう当たり前の考えがあるいは出来ていないから、また失敗すると思われている可能性が無いとも言えません。まぁガラっと体制を変えることに(失敗したらアプローチを変えるのは当たり前ですが)反対する筆者は保守主義者だと思いますが、とにかく筆者は近代国家に生まれたのであって、そちらが普通。そうでないものが異常だという考えです。安倍だから反対、基準は反安倍か否かみたいな暴論に与する訳にはいきませんが、そのような主張というか、暴走をする方々が政治に結構いらっしゃり、それなりに力を持っているところが頭の痛いところです。ですから、戦前のことでも是々非々。建前論だとしても、必ず守られるべきです。それが守られないように誤解されるような憲法改正は上手くいかないだろうと思っています。

ところで、ここまで書いて筆者は集団主義なるものを必ずしも全否定している訳ではありません。完全に個人主義だと頑張らないのが正義みたいな結論に結構陥り易いと考えられます。自分が頑張らない方が得だと思えば、完全な個人主義においてそれが正義になるからです。人は必ずしも個人だけで生きられる訳ではなく、いろいろな性格を持つ組織等に属して生きています。その最たるものが国家であったり、地域共同体であったり、会社であったり、家族であったりそういうものです。それ個別に様々な考え方が有り得るでしょうが、気をつけなければならないのが、集団主義を掲げれば何でも正義になる訳ではないということです。ここでは個別に詳細を見ることはしませんが、ひとつだけ軍隊・治安維持組織等についてだけ検討するものとします。

軍隊は当然命をかける仕事です。これは実際のところ個人主義では成り立ちそうもなく、それは近代国家においても例外では無さそうです。何故なら、完全な個人主義において命は至上の価値を持ち、命をかける選択肢が存在しないからです。個人主義的な軍隊ほど当然壊走しがちで戦争に負けがちだと考えられます。今は技術が高度に発達していますが、基本的な考え方が通用しなくなっている訳ではありません。北朝鮮なんかもマスゲームを誇示しますが、あれは先軍政治で強い国家をアピールする意味もあるのかもしれません(そんな面倒なだけの国を誰が攻めるのかという話でもありますが)。それはともかく先進国においても同様で、やはり軍隊組織が必要である以上(日本だけ無くしても他所の国に攻められ日本だけが滅亡するのは火をみるより明らかです)、軍人は命をかけなければどうしようもなく、ゆえに個人主義はほぼ成り立たないと考えられ、だからこその愛国心で、人の生死が関わる以上、全く宗教と無縁という訳にもいかないということになります。軍法が存在するのもそうした絡みでしょう。持ち場を離れる兵士がいたら、そこから部隊は全滅しえます。個人主義で命が惜しいを理解する訳にはいかず、軍法会議で悪質なものは射殺すら有り得るのが寧ろ当然で、そうならないよう訓練するということなのでしょう。

先進各国の軍隊は全て同様と思いますが、自衛隊も当然に集団主義的で軍法があって精強な組織を目指さねば意味がありません。自衛隊を認めるというのはすなわちそういうことだと思います。ただ、問題もあって、近代国家は先に述べたように軍隊だけでは当然成り立たず、寧ろ個人主義の方を基礎にする必要があります。強い会社もいいですが、会社のために命をかけろだとか、怖すぎますよね。強い経済なくして強い軍隊もない訳ですし(世界で一番の経済大国かつ軍事大国はどういう成り立ちでどういう考え方の国でしょうか)。会社も利潤を得ることが目的ですから、会社至上で奴隷労働を是としたら、上がる給与もあがりませんし、余裕がありすぎれば単に会社を守る貯蓄ばかりの守りの経営で経済が冷え込むとも考えられます。いずれにせよ、極めて特殊な例を除けば、集団主義による法治国家など有り得ません。憲法は国家において最重要の法律です。ここのところの基礎はシッカリ押さえて誤解無いようにしなければなりません。

自衛隊は先の大戦の経緯の反省に基づけば、あるいは先進各国同様の事例を参考にすれば、文民統制(シビリアンコントロール)でなければならないということになるでしょう。自衛隊の集団主義や軍法の新設を認めていくと共に、主客の逆転は無いということも確認しておかなければなりません(誤解のないよう何らかの形でかつて戦前にそういう動きがあったことを率直に認めて然るべきなんだろうと思います)。雰囲気だけで物事を決めると行き過ぎで有り得ない結論が是になりがちだから怖い訳です。

靖国神社も同様の文脈で確認されるべきです。全て是で無批判はどうかと思いますが、個別の事情に応じた流儀もありますし、いずれにせよ、兵士が命をかけ当然死ぬことも有り得る(訓練においても)ことは当然の話であって、当然宗教の話もないということにはなりません。原理主義的な政教分離など凡そどの先進各国にも存在しません。タブー化して議論を全くしない時点で全てアウトです。程度問題や個別の事情は有り得ますが(勿論葬式で議論を始めるの類は全く有り得ない話です)。当たり前のことを徹底すべきですが、意外にもというか、戦前の反動で平和に偏り過ぎたかのような異常な議論が罷り通ってきたのが戦後レジームであり、結果自衛隊が憲法学者7割違憲みたいな状況に陥り、当たり前のことを当たり前にしようという流れになっているんだろうと思います。

命をかけるということにおいて、治安維持の組織も同様のところもあります。消防なんかも同様ですが、軍隊のように軍法までは必要ないにせよ、犯人が怖いから個人の責任において逃げるとか、火が怖いから個人の責任において必要な活動を拒否するなんてことは有り得ません。緊急事態に所定の手続きを踏めないということも当然に十分検討されるべきであり、既に治安関連や消防関連の法律に例外を認めるところはあるんだろうと思います。その憲法的根拠の代表例が所謂(左と呼ばれる方々が嫌いがちな)公共の福祉です。

結局のところ、日本の戦後保守主義とは明治維新=近代国家に基礎をおいて(皇室を筆頭に連綿たる伝統を持つ古い国ではありますが制度面で)、戦前の失敗を踏まえ、戦後の反動を正常化していく動きになるんだろうと思います。なおかつ、停滞し始めた経済を再び成長軌道にのせる試みにチャレンジしなければ、先がありません。東アジアにはテロ国家の核武装という問題や、既存の体制にチャレンジする独裁大国の急成長と領土侵略というキナ臭いファクターが明快に存在しており、見なければ存在しなくなるという訳では勿論なく、冷静に現実を見て問題に対処していく必要性がどうしてもあります(更に言えば人は感情の無いマシーンでもありません)。

日本政治における保守とは当然にこうした全てを包摂するものでなくてはならないと筆者は考えています。政権交代を絶対的に否と筆者はしませんが(ハッキリ言って自分は政権交代論を全く応援したことなく、それどころか逆に実際問題結構頑強に反対してきた事実が存在しますが、そういう考えの政党があっていいんだろうとは思っています)、変な偏りで(感情が暴走したか安倍政権だから話さないのような)有り得ない話を是とする訳にはいかないと確信しています。守るべきは当然日本であり日本国民です(外国人の権利も国際社会の中で、政治的権利など自国民と全く同じではないにせよ、認められる必要があります。念のため)。個別の問題に異論はあるのが当然ですが、こうした総論の方向性に異論はちょっと考えにくい気もしていますが、いずれにせよ、何らかの形で異なる政治的立場や政党を必ずしも禁止するというような国では戦後ずっと日本はありませんし、少なくとも筆者が改めてそういう方向にしようと企んでいる訳では全くありません。

旭日旗ですが、筆者は否定しませんし、寧ろ肯定的に受け止めてはいますが、上記の事情で扱いに気をつけるべきところはあるように思っています。つまりあまり強調して日本第一の旗であるかのように見られれば、軍部が(旭日旗は戦前軍旗でもあった)政治を支配し主客転倒した戦前の失敗をそのまま肯定する動きと同一視される危険性があります。ですから、第一にアピールすべきは日本国の旗、日章旗です。

日本の新しい「保守派」の迷走と象形文字の呪縛

2018-02-27 15:19:47 | 政治システム・理論
昔はそんなことも無かったのですが、最近は何か新しい政策をやろうとすると、保守じゃないと言われるようになったようです。これはおかしなことです。

そもそも保守派とは、革命派の登場に対抗するための名乗りで、新しい政策をやらないという意味は含まれていないと思います。エドマンド・バークは保守主義の父と言われ、『フランス革命の省察』は保守主義のバイブルとされるようですが、これはフランス革命を否定する本です(参考:エドマンド・バーク(ウィキペディア))。この本を読んだことがある人は皆分かりますが、何もしないことが正義などと書かれてはいません。これまでやってきたことには知恵があるから、革命を起こしてガラっと変えるべきではないというようなことが書かれています。つまり急進改革派に対する漸進改革派の名乗りが保守だと思います。事実、エドマンド・バークは絶対王政を批判し、議会政治を擁護したとのことで別段守旧的なところは感じられません。バークはトーリー党(保守党)ではなく、ホイッグ党(自由党)の幹部だったようです。自由党幹部が保守主義の父と言われるのも面白い話ですが、世界的にも自由を政党名につける政党は右より(保守より)のケースが多いと思います。現在左と言われる勢力は大体マルクス・レーニン主義の影響を強く受けており、イギリスでは労働党がこれに当たると思います。大体が政権をずっと運営してきている人達って、わざわざ保守を名乗る必要性はない訳です。変えるぞと主張し行動する勢力(革命派)が現れて初めて、いや守るからと主張する必要性が生まれてくる訳です。これまで政権を運営してきた人達が何もしなかったなんて馬鹿なことはないでしょう?

筆者が知る限りでは、少なくとも先進国において何もしない文字通りの保守派が大きな政治勢力であることはありません。欧州のどの保守に分類される政治勢力も、アメリカ共和党も新しい政策をやらないのが正義みたいなことは絶対に言わないはずです。右派左派それぞれ得意な政策はありますが、新しい政策をするしないなんて論争をすること自体おかしな話です。日本においてこういう議論で何時までも足をひっぱられるのは残念なことですが、そうも言ってられないので、日本がこうした特殊状況に陥っている状況を考えてみました。ひとつは日本人は日本だけで生きていけ概ね生活が完結するので、普通の国民の感覚はガラパゴス化しやすいということがあるのかもしれませんが、今回あるいは重要かもしれないと思ったのが、文字の問題です。

日本は漢字を使っています。これは現代では少数派の表意文字で、漢字それぞれに意味・イメージがつくことが特徴です。保守の保は保つで同じままにするという意味があり、保守の守は守るで今あるものを守るという意味があります。これでは今の若い人達が何も変えないと言う朝日や共産党を保守だと勘違いしてしまうのも止むを得ないかもしれません(【阿比留瑠比の極言御免】左派のどこが「リベラル」か(産経ニュース2018.2.22 01:00)>読売新聞と早大の昨年夏の共同調査によると、18~29歳の若者は日本維新の会と自民党のほうがリベラルで、共産党や公明党は保守だと考えているのだという)。共産党が保守だなんて何言ってるの?大丈夫なの?という話ですが、実際に結構な数の若者がそうした勘違いをするようなんですよね。これは問題です。仮に日本において共産党政権が成立したら、誰がどう考えてもそんな事態は革命のはずではないですか?定期的に政権交代が起こる国は兎も角、政権交代が稀な国では、如何なる政権交代も革命的だと考えざるを得ず、保守派が政権交代を目指すということ自体、矛盾しています。今まで政権運営をしたことない人達って、守るべきものもない訳で、捨て身で、ガラッと変える理由を考え説得していくしかないと思うんですけどね。政権交代という現象を軸に考えた左右対立の構造において、世界的に右が保守を名乗ってきており、政権交代こそが多くの人の生活がかかるので、もっともホットになり易いテーマな訳ですすから、結局のところ、朝日や共産党が保守を名乗るのは諦めるべきだと思います。世界的に多数派の表音文字の国では、例えば英語で保守主義はconservatismと言い守旧的なイメージがあるのかないのか知りませんが、何も変えないというイメージはないはずです。新保守主義はネオコンとレッテルを貼られましたが、誰も何もしない人達だと思っていません。保守が何をやりたい人達かは保守の人が集まるところに行けば分かる訳で、日本だと保守論壇が戦後ずっと存在してきました。その保守論壇で言われてきたようなことが、日本の典型的な保守派がやりたいことです。そしてそれは憲法9条改正に象徴されると思います。筆者もそれをやりたいですが、政策が後退するならどうかなというのが前回の記事の趣旨です。

ずっと戦後日本で左と言われてきた朝日や毎日、共産党や社会党の系譜が保守を名乗ってそれが通用し始めるとどんな混乱があるかも分かりません。マルクス・レーニン主義の影響を強く受け、共産主義や社会主義に共感を示してきた人達が保守を名乗り始めるというのも、率直に言って失笑モノですが、若者の間に誤解が広まり始めたというなら、これは捨て置けません。古文なんかを勉強すると言葉をたくさん暗記せねばならず、外国語かよと思う訳ですが、言葉というものは移り変わります。若い人達が誤用し始め、それがスタンダードになって、結局変わっていく訳です。だから、明らかな誤用でも、野放しにしない方が良いと考えます。何もしないのが正義というような人達が多数派になって政権を運営し始めたら、日本は100%停滞し、相対的に急速に衰退し、国際的な激しい競争の中で日本は滅びに向かうと思います。

社会党右派~民主党の系譜の立憲民主党の枝野代表が俺達こそ保守と言い張っているのを見ると、正直イラっとする訳ですが、近頃の若い人達が朝日や共産を保守と思い始めているのであれば、ちょっと邪魔してやらねばなるまいと思った次第です(これまでもそういうことは言ってきましたが)。

立憲民主党は野党的な立場や手法を是非保守していただきたい。選挙に協力してもらっているらしいですが、日本共産党の独裁者志位委員長の名言「たしかな野党」を枝野氏には贈りたいと思います。何かの間違いで民主党政権ができましたが、戦後長らく続いてきた55年体制(ウィキペディア)をシッカリ保守することが、社会党の流れをくみ、野党生活が長い政治家の皆さんが保守すべき立場のはずです。間違ってもまた新しいことをやりたいなんて思わないでほしいですね。

表意文字の表音文字に対する劣位を訴えたい訳ではありません。漢字には漢字の面白みもありますし、何より長年使用してきた言葉です。変えてしまうと古い文献に広くアクセスできなくなりますしね。ただ、そもそもの意味を離れて、字面のイメージに捉われては、本質を掴み損ねる危険性があるなと思った次第です。

以上ですが、以前に課題としていた「保守」記事はこれで終わりとします。保守だ、保守じゃない論争の本質は、漢字の字面のイメージにあるのではないかと考え、そこを指摘したつもりですから、大体満足しました。その手の論争が下火になれば、一々指摘するつもりもありませんが(必要性が薄い議論は当然後回しになります)、いずれは保守を名乗ってきた以上、より深くこうした話をもっと考えてみたいとは思っています。ただ、政権交代を目指す革新派が強くなってこないと、その必要性が高まらないでしょうから、しばらくは後回しになると考えられます。一々有り得ない話を吹聴している場合じゃないと思うんですけどね。

憲法改正の厳しい現状の考察

2018-02-10 18:35:41 | 政治システム・理論
先週の日曜日に自民党県連が開催したえひめ政策セミナーに出てきました。講師は田崎司郎氏です。演題は「安倍政権の行方と小泉進次郎」でしたが、小泉進次郎議員の話は少なかったです。講演では気になる憲法改正の話にも触れられていました。今回はその話に基づき(分かり易くするために、田崎氏の話を筆者の理解で脚色していますので、注意してください。田崎氏の話のニュアンスが分かるのは出席者の特権ですね)、憲法改正について論じます。

田崎氏の指摘で重要なのは、安倍首相の憲法明記案の支持が高いため、現実主義者の安倍首相と理想主義的な2項削除案の石破議員との対立は避けられないだろうとの見通しです。憲法に自衛隊明記、9条2項維持が47% 本社世論調査(日経新聞 2018/1/29 20:00)を見ても、>日本経済新聞社とテレビ東京による26~28日の世論調査で、憲法への自衛隊明記について3つの選択肢で聞くと「(戦力不保持を定めた)9条2項を維持し、明記すべきだ」が47%で最多だった。「9条2項を削除し、明記すべきだ」は15%、「そもそも憲法に明記する必要はない」は24%だった。・・・ということで、大差で支持を得ているのが明記案であって、2項削除案は「現時点で明記する必要は無い」にも負けていますので、確かに常識的に考えて、安倍首相が2項削除案に傾くことはないんだろうと思います。また、公明党の反対は明記案に対しても強いようで、希望の党や維新もそれほど積極的ではなく、国民の支持が高い明記案ですら発議ができるかすら怪しいと現状安倍首相が考えているというのが安倍首相を知る田崎氏の見解だったと思います。

筆者も2項削除案が理想だとは思いますが、安倍首相の案を支持して、何とか明記案で発議して国民投票で通るように考えたいと思います。メリットは自衛隊の違法リスクを無くすことで、その意義は小さくないと考えますが、憲法改正議論のネックになっている9条の神学論争を終結させる意味もありますし、安保法制を認めない理由を考え国の外交安全保障の分断を生み出している勢力を終わらせていく意味もあると思います。筆者には、安保法制は手続き上の瑕疵なく民主的に成立したようにしか見えませんし、日本国憲法第八十一条に基づき違憲と最高裁判所が判断していない法律は全て合法であるようにしか思えません。以上で安保法制が合憲の証明は終了です。屁理屈を捏ね捏ね、安保法制が違憲だと言い張る勢力が民主主義を理解しない悪党なんでしょう。ただ、憲法学者の多くが自衛隊が違憲だと言ってしまう状況下では、最高裁判所がこれから(現時点では地球が引っくり返っても誰が何と言おうとも合憲です)自衛隊や安保法制を違憲だと判断を下してしまうリスクは残っています。自衛隊明記案は最高裁が自衛隊を今になって違憲と判断するリスクを無くします。自衛隊に対する国民の支持が高い現状でこれに反対するのは、危険なお花畑安全保障観の持ち主だけだと思いますが、そういう連中が少なくないし、それなりに力を持っているのが日本の現状だと思います。

それではどう通すのか考えてみますが、安倍政権下では認めないと言っている露骨な差別主義者達をまず計算に入れないことにします。この差別主義者達は事実上、自衛隊を違憲と判断するお花畑原理主義の護憲勢力と密接に結びついていますから、説得は不可能でしょう。こうした連中が口で何を言っても憲法改正などしないことは明々白々としています。現実を見て政策を考えられない日本の癌そのものです。日本は厳しくなっている東アジアの安全保障環境をほとんど直視せずにここまで来てしまいました。

公明党の理解を得ていくことは重要ですが、皆さんご存知のように公明党を含む日本の左派勢力はほとんど護憲勢力ですので、これもひとまずさておきます。

最終的に理由をつくって反対することはないだろうと計算できるのは維新ぐらいですが、それだけでは厳しいのではないだろうかと安倍首相は見ているようです。もうワンパンチ必要なんだろうと思います。そう考えると安保法制違憲論に拘らず、解散権制約のような政権が吞めない案を出して故意に9条改正に反対するのではなく、長らく野党第一党を続けている旧民主党勢力で9条改正に賛成していい議員を見つけていくしかないという結論になってきますが、現在の情勢を見ると、それも確かに厳しいように見えますね。

でもまぁ難しいことを出来ないと決め付けていては出来るものも出来ません。ずっと何か糸口はないかなと考えていたのですが、週刊新潮2月15日号の9条改正派の学者4人の座談会を見て引っかかるものがありました。保守派サイドの学者3人の方の見解は結局筆者と大同小異ですから、ここでは取り上げません。気になるのはリベラルを称する三浦瑠麗氏です。日本のほとんどの左派は安全保障に関して議論することを避け感情論で判断しますから、そういう方々はお話になりません。三浦氏は憲法9条改正の座談会に加わるぐらいですから、日本の左派勢力としては希少なリベラルと言っていい人なんでしょう。筆者はこの人の主張に自分が近いとは全く思っていないのですが(例えば慰安婦問題で橋下氏と議論がありました)、安全保障について話ができるというだけでも、大いに評価できると思います。少なくとも安全保障政策を重視する筆者としては、安全保障政策について反対のための反対で話もできない多くの左派人は無条件で0点ぐらいに思っています。そういう訳で三浦氏の提案に着目してみましょう。三浦氏は座談会で2項削除案を主張していますが、氏の具体的な案がネットで見つかったので、それを検討してみます。

中学生が読んで自衛隊違憲となる憲法はおかしい(日経BP 2017年8月3日)

>三浦:まず9条1項は現状のまま。9条2項は削除しましょう。その後に、
1)内閣総理大臣を最高指揮官とする自衛隊を置く
2)開戦には国会の承認を要する(開戦権限)
3)国会に調査委員会を設置し自衛隊の行動をチェックする(調査委の設置)
4)軍事法廷を設置する(ただし結審は現行の最高裁判所)といった内容の条項を設けるべきだと考えます。

>1)は、自衛隊が適法であることを定める規定。自衛隊は違憲であるという解釈が入り込む余地をなくすわけですね。2)~3)はシビリアンコントロールを強化する規定に聞こえます。

oh...やっぱり9条2項削除案ですね・・・。筆者にあちらの人の考えることは良く分かりませんが、こういうのだと2項削除案でも現状の明記案より左派も賛成し易いのでしょうか?そうだとしても、この案を呑むことはできませんね。現状より状況が悪くなったら意味がありませんから。

まず、国民の印象が悪い2項削除案はさておきましょう。何故なら保守派が国民の印象が悪い案でいくと、左派が喜んで反対するのが目に見えているからです。わざと負けにいく奇特な連中は通常いないと思いますし、政治家にはもっといないと思います。日本国憲法の規定上ハードルがただでさえ高いのにわざと負けにいこうだなんてもはや何を言っているか分からない状態です。そんな保守派は左派の妄想の中にしか存在しません。

①は自衛隊明記案と同様でしょう。その部分で三浦氏の問題意識は理解できます。

②がクセものですね。結論からいくと、絶対に120%認められません。国会というのは衆議院だけでは勿論ありません。参議院は厳然として存在します。問題はねじれで、参議院で否決されると敵が攻めてきても開戦できない可能性があって、与党が混乱すると自分達が政権をとれると思ってしまうのが普通の人かもしれませんから、普通の人が判断を間違うような仕組みはつくらないのが正解だと思います。普通の人が無謬だと人間社会は良い社会なんでしょうが、残念ながらそうではありませんね。人間間違う時は間違うものです。自分の生活と国益を天秤にかけて国益を選べる人はその意味で立派だと思いますし政策的には文句なしと思いますが、普通ではないんでしょう。更に指摘すれば、仮に衆議院だけで決議すると仮定してもギリギリ過半数も想定しなければなりません。少し裏切り者が出たら崩れる状況は危険です。そもそも日本のお花畑議論を見る限り、外交安全保障で危機に陥った時、一致団結して敵に向かえるとは到底思えません。そんなことができるなら、とうの昔に9条など改正されています。今後どんな首相が選ばれるか知りませんけれども、現状では国会の議論という如何にも混乱しそうなファクターを戦争という重い判断に絡めない方が大体マシな結論になるだろうと思います。そもそも権限が無ければ、無理やり反対しようとする人も中々出てこないんじゃないでしょうか。仕事だからワザワザアクロバティックなことを言い始めるんでしょう。大体が首相が判断を間違える可能性は確かにありますが、だからと言って議会がより正しい判断をできる可能性は何処にもありません。誰もが判断を間違えない状況で首相が判断することに問題は無いでしょうし、大統領が判断を間違えるような状況で議会で喧々諤々の議論を行い速やかに正しい結論が出せるとは到底思えません。緊急事態においてみんなで議論する余裕は無く、実際問題権限を持つ一人のリーダーが独自に決断するより他ありません。だから(専門家の意見を聞き)首相が一人で戦争の判断をするのが可能な限りの最良の結論だと考えるしかありません。逆に聞きたいのですが、みんなでわいわい話し合って緊急の判断を行い上手くいった事例がありますか?情報が閉ざせる独裁国家が戦争を仕掛ける場合には文殊の知恵でそれでも上手くいく可能性はありますが、日本は独裁国家じゃありませんから国会での議論など日本に戦争を仕掛ける敵そのものが見ているのですからこれ以上ない究極の情報漏えいですし(議論しなくとも民主国家が仕掛ける戦争は筒抜けだとは思いますが)、そもそもが日本から戦争を仕掛けることは想定されていません。敵が攻めてきた時に反撃すると結論を出すのに議会の承認が必要と考えるのが意味不明でしょう。常識的に考えれば国会も反撃は承認するはずですが、わざわざ政治闘争を絡めることはマイナスがあってもプラスになることはありません。何処の世界に殴られた時に殴り返すのに他人の許可が必要な国があるんでしょうか?筆者には全く分からない話です。そういう話は自分から殴ることも有り得る国になってから、議論しても遅くはありません。問題提起するとすれば、本当に自分から攻めることはないのか?でしょう。確かに世の中には自分から船をこれ以上ないぐらいあからさまにブツけてきておいて、ブツけられたなどと有り得ない主張をする国が(お隣に)あります。防衛戦争しかしない日本に必要だとは全く1ミリも思っていませんが、自分から攻めることが有り得る国では、議会が戦争を止める権限はあってもいいのかなとは思いますね。承認に実効性を持たせることは防衛戦争のケースを想定すると難しい印象ですし、その他諸々理由があって、そうする国はないんじゃないかと思います(世界の安全保障制度に詳しい訳ではありません)。筆者の見解は訂正しませんが、現状の自衛隊法で防衛出動に国会の承認がついてますね。性善説なんでしょうが。

③も良く分かりませんね。チェックするならしてもいいのかもしれませんが、素人が戦争判断に介入したら邪魔なだけじゃないかと思います。例えるなら警察が泥棒を捕まえる過程にチェックが必要だと主張しているようにも見えます。文民統制って政治が軍に優越して軍が政治に従えば事足りると思うのですが。調査委って本当に何なんでしょう?お隣の大国の軍隊は党の指導に従うことになっていますが、それが優れているマネしたいってことでしょうか?それだと日本も一党独裁にする必要がありそうですよね。議会のチェックは衆議院の安全保障委員会や参議院の外交防衛委員会でやればいいと思いませんか?足りない権限があるなら、それは議論してもいいと思いますが、新設の調査委というのが必要であれば、その理由をもっと説明しないといけないと思います。誤解して欲しくないのは三浦氏を別に腐している訳ではないってことです。寧ろ逆も逆です。議論を避ける普通の左翼こそが政策の深化を阻んできたというのが筆者の認識です。だからと言って違うと思うものを違うと言えなければそれもまた議論になりません。ですから、筆者は思ったことを極力書いていきます。それが戦争という重要な議論をするにおいて、必要なプロセスだと考えます。

④軍事法廷は必要だと思いますし、筆者が独裁者だったら0.1秒で設置を決断しますが、多分9条2項案以上に難物じゃないですか?現代においては設置しない軍隊というのも有り得ないんでしょうが、まぁなくても軍隊としては機能するような気もします。中世の軍隊でそんなシステムの話は聞かないですしね。上官の命令に逆らう自衛隊ではないでしょうし、実戦でも恐らく同様なんだろうと思います。あった方がいいから普通はあるんでしょうが、違法リスク除去だけで地球が引っくり返るようなことを言う方々が目立ちますから、とても議論できる状況ではない気もしますね。

結果的に全否定するような感じになって申し訳ないですが、まずは安倍首相案のような小さな一歩を進めるのがいいのではないでしょうか?石破議員は次の改憲が何時になるか分からないというようなことを言いますが、現状でも徹底反対の護憲勢力・護憲同様の勢力の力は侮れないですし、そこをクリアできれば、案外次のまともな議論も早い可能性があると思います。大事なのは、保守対護憲で議論が進まない状況を変えることです。どちらも議論するのは賛成という総論賛成で一致できれば、必ずしも与党が3分の2をとっている必要はありません。総論でもそもそも論でも資格論でも何でもいいのですが、常識的に考えて話さないといけない重要な議論(憲法こそが国の最高法規なのですが)を何故か話し合わないと主張してしまう連中こそが諸悪の根源だと認定する以外に結論はないだろうと思います。護憲とは理屈ではないように見えます。護憲の本丸は9条ですから、9条を改正する以外に話し合いのトゲを抜く方法はないと考えます。一度改正して二度目も徹底抗戦するのか、一度改正されたらもういいやになるのか、護憲でない筆者には分かりようもありませんが、いずれにせよ、明記案をやって損はない訳ですし、反応の程度はやってみないと分かりませんし(護憲の人自身も実際自分が分かってないのではないでしょうか?ただ、2度目以降本気出して抵抗が激しくなることは有り得ないように思えます)、より良い現実的提案はないようですし、現状でどうにかするよう筆者は考えます。

希望の党は安保法制を認める公約でしたし、公約の額面どおりに「豹変」して改正議論に賛成してくれれば無風の可能性はゼロではなかったかもしれませんが(筆者は護憲を知らないので、如何なる選択をしても連中は必ず反対する可能性はあると思います)、それは言っても仕方がないのかもしれませんね。いい方向に「豹変」してくれれば、過去に(ある程度)目を瞑って認めるような対応が必要だったかもしれませんし、イメージを重視したのか実力を怖れたのか政策に賛成でも反対でも大物は排除するような狭量な判断が間違いだったかもしれませんし、まぁ希望の党のことは筆者には良く分かりませんが、憲法改正に賛成の心ある議員はどの党の議員でも頑張ってほしい部分はありますね。

維新に関しては、統治機構に関する憲法改正案があるようですが、期待より不安が先立ちますね。既得権益が大抵抗する大きな案は筆者は嫌いではないですが、それを呑まないと議論しないというようなやり方はしないで欲しいというか、できれば小さな案にしてくれませんかね・・・。大きな案は党の責任で選挙で出してほしいし、3分の2の発議が崩れるような案や議論は困ってしまいます。

左側にも保守が納得する改正案があればいいと思いますが、もともと左な憲法ですから、いい案がありますかどうか・・・。左でない筆者がそんな心配をするのも変な話ですが、あいつら反対は頑張るけど、建設的なことは頑張らないからな・・・。

引き続き憲法改正に関しては考察していきますが、本日はこの辺にしておきます。

ただ、田崎氏の講演を聞いた限りでは、理屈よりも感情やイメージ・好き嫌いを考えないといけないのかもしれませんね。それを持って反対しているのですから、それを考えたら改正が遠のくような気もしますが、その辺も極力踏まえていこうとは思っています。

激甚災害による責任者(首長)死亡時の考察

2018-01-28 15:06:02 | 政治システム・理論
私権の制限見送りへ 緊急事態条項で(毎日新聞 2018年1月26日 22時26分)

>自民党憲法改正推進本部(細田博之本部長)は26日の役員会で、大規模災害などに対応する緊急事態条項の創設に関する全体会合を31日に開くことを確認した。執行部は、国民の私権を制限する規定は見送り、緊急時に国会議員の任期を延長することを柱とする案で意見集約を図る考えだ。

緊急時(激甚災害あるいは大規模テロ等)で国会議員の任期延長は有り得る話だと思いますが、まだ十分対応されていないなら、地元の責任者(首長)死亡時の対策を決めておく必要があると思います。

加藤宏暉(ウィキペディア)

>2011年(平成23年)3月11日に東日本大震災が発生した際、町職員らと役場前で対策会議を行っていた最中に襲来した津波に流され、多くの職員と共に行方不明となった。その8日後の3月19日に遺体で見つかり、死亡が確認された。69歳没。

>津波で役場が全壊した上、町長と課長クラスを含む職員多数(当時の町職員136人のうち32人)が死亡・行方不明になったことで、大槌町の行政機能は麻痺状態となった。

>町長が不在になったため、副町長の東梅政昭が職務代理者となった。東梅は加藤の町職員時代の後輩で、定年退職後に加藤の求めに応じて副町長に就任していた。副町長の指名権を持つ町長が空席のため再任はできず、新たな副町長の選任もできないため、東梅は2011年6月20日で任期を満了して退任し、翌21日からは一般職員である総務課長(震災後に課長に就任し、総務部長、町会計管理者を経て2015年に同職をもって辞職)の平野公三が職務代理者となった。

>こうした事態は、町長選挙が実施困難であったため、臨時特例法の適用を受けて延期されたことによって生じた。しかし長引く町長の不在、それに加えて職務代理者の交代は、町の復興の足かせとなり、町民の不安を募らせた。

>町の選挙管理委員会の努力により、町長選挙は8月28日投開票で実施され、碇川豊が新町長に当選した。

地方に限らず、国でも例えばテロで飛行機が落ちれば、トップ及び周辺が一気に欠ける事態も想定されます。意志決定者が欠ける訳ですから、こういう時、意志決定者に権限を集中させることで対応はできません。緊急事態と聞いて気になるのは、どういうふうに誰に権限を移してどう対応するかということになります。選挙どころじゃないことも確かですね。

現状では内閣総理大臣臨時代理は内閣法第9条「内閣総理大臣に事故のあるとき、又は内閣総理大臣が欠けたときは、その予め指定する国務大臣が、臨時に、内閣総理大臣の職務を行う」との規定に基づき、2000年4月に発足した第1次森内閣以降、組閣時などに内閣総理大臣臨時代理の就任予定者5名をあらかじめ指定(官報掲載)するのが慣例になっているようです。例えば核ミサイルなんかで総理及び5名が全滅した場合には、「他に方法はないし、また、条理上許される」として首相及び臨時代理予定者以外の閣僚による「協議」(首相不在では閣議は開けない)で閣僚の中から内閣総理大臣の臨時代理を指定することができるというのが政府見解なんだそうです。この辺はウィキペディア「内閣総理大臣代理」を参照しただけですが、国に関してはさすがに考えられているのかもしれませんね。

問題は選挙で例えば東日本大震災対応中に選挙は難しいと考えられます。国会の承認を得るのも一案ですが、激甚災害に認定されたら一定期間延長という方法でも構わないと思います。無理な拡大解釈で選挙延長することも難しいと思いますし、仮にやっても印象悪いから選挙不利でしょうし、程度問題ですが一定期間の延長なら国民にダメージもそうありません。普通に考えて反対する人はいないんだろうと思います。これは憲法改正でなくてはなりません。第四十五条が「衆議院議員の任期は、四年とする。但し、衆議院解散の場合には、その期間満了前に終了する。」で第四十六条が「参議院議員の任期は、六年とし、三年ごとに議員の半数を改選する。」だからです。東日本大震災で考えるべきだった当然の改正がなされていないのは、憲法を1ミリも変えさせないぞと頑張っている人がいるからなんでしょう。具体的には第四十五条第四十六条に但し書きを追加すればいいのではないでしょうか?例えば「但し、緊急事態が起きた場合は一定期間任期を延長できる。緊急事態の要件並びに任期延長期間は、法律で定める。」を追加します。

東日本大震災において首長が亡くなる例が発生しましたが、この場合の対応も憲法改正でなければ対応できないと考えます。第九十三条2項は「地方公共団体の長、その議会の議員及び法律の定めるその他の吏員は、その地方公共団体の住民が、直接これを選挙する。」ですから、首長が亡くなったケースで選挙を経てないものが長になることはできないからです。地方議会は議院内閣制ではありませんから、議員を首長にすることは妥当でないと考えられますし(システムがある程度近いアメリカ大統領の継承順位に関して、議会の指導者らに大統領の職務を執行する資格があるのかという疑惑が指摘されているようです)、現状では地方自治法第百四十一条2項「普通地方公共団体の長は、地方公共団体の議会の議員並びに常勤の職員及び短時間勤務職員と兼ねることができない。」で兼任は禁止されています。現状は首長が亡くなった場合は副市長などが職務代理という形でトップの仕事をしている訳ですが、じゃあ別にそれで構わないというか第九十三条2項の規定は意味がないのかと言えば、そうではないようです。職務代理は職務代理であって首長ではありません。職務代理とは長の職務代理について(大阪府市町村振興協会)を参照すると、>職務代理者が法第152条の規定によって長の職務を代理し得る範囲は、原則として長の職務権限のすべてに及ぶものと解されます。>しかしながら、それは長の職務権限のみを代理するものであって、長の身分なり資格なりをそのまま代理するものではありませんから、長の身分や資格を要件として長に付与された職務権限については、一般的には職務代理者の代理権は及び得ないと解されます。例えば、議会の解散、副市町村長の選任については、職務代理者は行い得ないものと考えられます(行実S30.9.2)・・・ということですから、議会の解散ができないのは激甚災害時はそれどころじゃないですから別にそれでいいですけど、副市長を選べないのが問題だと考えられます。実際に激甚災害時に代理の副町長が任期満了で退任になってしまった訳です。この解決は簡単で地方政府と地方議会の関係は議院内閣制というより、大統領制に似ている訳ですから、大統領制よろしく副市長を市長に昇格すればいい訳です。議院内閣制において首相は議員に選ばれているのですから、代理はあくまで代理として緊急事態を凌いだ後に与党が選びなおせばいい訳です。そういうシステムなのですから是非もなしです。地方の首長は職務代理とか訳の分からないことでお茶を濁さず、ちゃんと副のポジションに人を置いてもしもの時には昇格させればスッキリします。これには憲法改正が必要だということです。具体的には第九十三条2項に「但し、地方公共団体の長が死亡の場合には、副知事又は副市町村長が長となる。」を追加すれば良いと思います。

「議員は国民の代表」を貫徹したらどうでしょう?

2017-12-10 13:36:37 | 政治システム・理論
議員は国民の代表って、まぁその通りと思いますが、議員が国民の代表を言うのは違和感あるんですよね。例えば、半年前の記事になりますが、石破発言です。

自民・石破茂氏「野党の向こうに国民いること忘れずに」と安倍首相答弁姿勢に苦言(産経ニュース 2017.6.25 21:59)

>自民党の石破茂前地方創生担当相は25日放送のラジオ日本番組で、共謀罪の構成要件を厳格化した「テロ等準備罪」を新設する改正組織犯罪処罰法に関する安倍晋三首相の国会答弁について「野党を論破するのはテクニックとして一つのやり方だが、野党議員の向こうには国民がいるということを忘れてはいけない」と苦言を呈した。

「議員=国民の代表だから自重しろ」という主張だと思いますが、これは安倍首相も議員で国民の代表であり、その意味で対等関係にあるということを忘れていると思います。国民の代表を論破したらダメと主張しているように見えますが、論破したらダメだとすると、議論のしようがありません。例えば、党首討論とはあくまで党首同士が討論する場なのであって、別に野党による一方的な首相追及の場ではないはずです。こんなことを身内から言われてしまうようでは、首相も党首討論やりたくないなと思ってしまうでしょう(実際に首相が党首討論についてどう考えているかは知りません)。野党も予算委員会で(予算について議論しろっていう話ですが)一方的に追及していた方が居心地がいいのかもしれません。今年党首討論は行われず、本日の読売社説で今年一度も党首討論が行われなかったことが指摘されていますが、蓮舫代表は党首討論から逃げたとネットで揶揄されています。前原代表は直ぐに選挙になってそれどころじゃなかったかもしれませんが、枝野代表が党首討論をやるかどうかは、確かに次の政治の論点のひとつではあると思います。ただ、なんでも反対を彷彿させる立憲民主の枝野代表が、何処まで自分のビジョンを提示して首相と対等に議論できるかに筆者は疑問を持っています。※朝の党首討論の社説が頭に残ってたのだと思いますが、無理に繋げて石破氏が言ってないことを批判しています。ワラ人形叩きという奴です。申し訳ありません。訂正しておきます。→これは国会答弁ですが、論破したら駄目だとすると、党首討論もおちおちできません。野党が素直な一般人で質問に論破したなら不味いですが、野党はひっかけ粗探しのオンパレードで論破できるならしたくもなると思います。要は文脈でしょう。・・・以上です。以下そのまま。

>石破氏は「野党だって国を滅ぼそうと思って言っているわけでも、荒唐無稽なことを言っているわけでもない。彼らも全国民の代表者で、取り入れるべき主張は取り入れ、取り入れられない点はなぜかということを分かりやすく話すことが大事だ」と語り、首相に丁寧な説明を求めた。

滅ぼそうとは思ってないかもしれませんが、例えば今北朝鮮問題を議論するより、何とか首相や自民党の粗探しで失点させて政権を手に入れるという自らのビジョンに固執しているように見えます。荒唐無稽なことは言ってないかもしれませんが、揚げ足取り・問題の摩り替えの類は日常茶飯事です。取り入れるべき主張は取り入れるなどと言ったところで、安倍政権を倒すためだで、吞めない主張を条件にしてこれが対案だと主張し、拒否されたら結局反対に回ります。

>改正法の国会答弁に加え、首相が意欲を示す憲法改正も絡めて「安倍さんは『政治は結果だ。結果が出なければ意味がない』とよく言う」と指摘した。その上で「結果が出ればプロセスはどうでもいいのかというと、そうはならない。プロセスと結果の2つとも政治が目指さなければいけない」と述べた。

筆者は目指すべきプロセスとは議員同士が対等だと自覚することからしか始まらないのではないかと思います。例えば何が問題か提示できずに「納得できない」とか延々と「追及」した政党がありましたよね。現実世界でそんなことを「追及」をする人物は凡そまともと思われません。完全に粗探しの類です。でも、日本は敬語がある国で、上下関係は社会に割合遍くありますから、自分が上の立場だと認識すると、そういう無茶な追及も問題ないと正当化されるところがあります。政治においては野党が与党と対等ではなく、国民の代表だから(そして相手は何故か(権力だから?)国民の代表ではないから)自分が上位だと誤認して、対等関係だったら絶対に通らない無茶な「追及」をしてしまうのではないでしょうか?

議員を追及してはならないと言っている訳ではありません。条件さえクリアすれば証人喚問などのシステムがあるでしょう。何でもかんでも針小棒大に解釈して粗探しで追及するなら、凡そまともな議論が期待できるとは思えません。筆者の贔屓目かもしれませんが、こういう勘違いは左翼の方に多いのではないでしょうか?国民主権を強く意識しているのはいいとしても、何故か相手も国民の代表だと忘れてしまうのは、相手が権力だから批判的に見るのが当然と強く意識している左翼の方ではないかと睨んでいます。批判的に見るのと下に見るのとでは紙一重のところがあると思います。少なくとも日本では。自分が上だと認識すると、相手の理屈は見なくなるんですね。

ですから全ての議員が議員なら自分と同じという認識の上にしか、まともな議論(自分を聖域にして他人だけ追及するようなことはしない議論、人の話を聞く議論)は成立しないと考えられます。恐らくこれは特に敬語がある文化では普遍的に通用する見方ではないでしょうか?

別に与党議員が総裁を立てるとか、大臣が首相を立てるとか、そのぐらいまでなら文脈も分かりますし、問題ないだろうという認識ですが、与野党議員の間に上下関係を持ち込んでいることが、日本の政治議論がまともにならないひとつの原因かと思って指摘した次第です。

地方議会は申し訳ありませんが、その内・・・

2017-11-26 14:54:49 | 政治システム・理論
土曜と予告していた地方議会記事ですが、思ったより他の記事を書いたりfacebookやTwitterばかりになってりして今まで手をつけられず。毎度のことですが申し訳ありません。

原発再稼動に関心があって茨城と新潟、加えて地元の愛媛の議会をチェックしましたが、見つけにくい、ビデオじゃチェックに時間がかかるので困る、要旨の掲載では良く分からないの3重苦でどうしたものかという感じです。国会も似たようなものかもしれませんが。

「地方議会 議事録 少ない」でgoogle検索すると2番目に国会図書館の地方議会の公開と会議録をめぐってpdfが見つかりました(調べもので国会図書館は有用な情報がHitする印象があります)。時間が無いので結論だけ読みましたが、「平成13年前後を境として、地方議会の情報公開はかなり進んだといえる。本会議の会議録もすべての都道府県がインターネットで公開しているし、ほとんどの都道府県で本会議の中継や録画の配信を行うまでに進んできている。今後求められるのは、人手の問題もあるかと思われるが、会議の開催から会議録の提供までのタイムラグを、もう少し縮めていくことであろう。 一方、委員会については、これまで見てきたように、都道府県によってかなり事情が異なってる。法的には求められていないものの、やはり実質的には、すべての委員会で傍聴を認め、会議録については、会議の要旨でなく、発言のすべてを記録し公開することが求められるであろう。それができないものについては、秘密会的な扱いをするなどの対応方法があるはずである。」だということです。筆者の考えでは速記して(録音録画と照合して)ただアップするだけのような気がするんですが、素人意見でしょうか?

何故地方議会をテーマにしようかと思ったかですが、地方の新聞を見ると、地方の話題ってイベント情報が多く、地方政治の話題が少ないんですよね。社説とかも国政の話が多い訳です。たまにはそれもいいんですが、話題になってないものをどう取り上げるんだ?と思いますよね。地方分権だの何だのいったところで誰も関心がないのだからどうしようもありません。そういう訳で何かネタを探してみようかと思った訳ですが(再稼動問題なら筆者に関心があるのでやり易い)、全文公開されてないと話題を探しようもないぞと困ってしまった次第です。どうしたもんですかね・・・。


アカが保守を名乗る世の中

2017-11-15 07:26:52 | 政治システム・理論
日本では拉致問題の解決を訴える救う会など保守が人権侵害に抵抗してきた歴史があります。チベット虐殺などの深刻な人権侵害を問題視するのも大体保守ですね。勿論欧米の人権擁護団体のような徹底性がある訳でもないでしょうが。

日本の自称リベラル、最近では通りがいいので自称保守に変えたみたいですが、ああいう連中は単なるアカでレッドチームの手先なんですよね。典型的なのが琉球新報ですが、アメリカや日本の悪口ばかり言って、中国の悪行には目を瞑るというのがやり口です。そんなに住民の権利擁護が大切ならば(大切だと思いますが)、中国の支配下に入るのは大変だ!安全保障をやれ!ってなるはずなんですが、どういう脳みその構造をしているのか、そうはなりません。推して知るべしでしょう。