観測にまつわる問題

政治ブログ。政策中心。「多重下請」「保険」「相続」「農業」「医者の給与」「解雇規制」「国民年金」を考察する予定。

不正経理の問題

2010-02-08 23:49:10 | 政治システム・理論
MSN産経ニュース(【資産公開】「陸山会」所有物件、小沢氏の資産に)
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100208/stt1002081006000-n1.htm

>民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」が平成13年に購入し、秘書宅などに使われた東京・南青山のマンションの一室が昨年1年間に所有権が移転し、小沢氏の個人資産になっていたことが8日、衆院議員の資産公開で分かった。

MSN産経ニュース(【資産公開】小沢夫妻の総資産19億円、預貯金は今回もゼロ)
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100208/plc1002081015003-n1.htm

>事件で、小沢氏は土地購入原資として個人資金4億円を用立てたと説明したが、今回も含め、これまでの資産公開で預貯金や金銭信託は常にゼロだった。“たんす預金”は報告義務がない。

鳩山さんも例外ではないですが、民主党ツートップの一連の疑惑に伴い改善されなければならないのは、不正経理の問題だと思います。それは悪いことなのであって、公開していればやっていいとか、そういうことでは有り得ません。

政治家に対し検察庁・国税庁はそうそう動けないでしょうから、政治家自らが自浄作用を発揮し、不正経理が行われにくいシステムにすることを望みます。政治家と秘書もこの文脈で検討しなおしてみるべきでしょう。政治責任の問題も大切ですが、それだけに終わらぬようお願いしたいと思います。私はそういう面でも税理士出身の西田昌司参議院議員に期待しています。ここが勝負どころで必ずやハードルをあげてほしい。

付け加えれば、小沢氏がこれだけ問題になっているのは、透明性を訴えながら、その目的の不正蓄財を防ぐことに逆行しているようにしか思えないということにあると思います。お手本なんだかどうだか知りませんが、イギリスの議員さんも不正経理で問題になっているようです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿