観測にまつわる問題

政治ブログ。政策中心。「(理系人材と)GX」「北方領土」を考察・纏め予定。放置気味ですが、忘れた訳ではありません。

ワクチン後進国日本とマスコミの炎上商法

2021-02-12 11:06:17 | メディア

HPVワクチン「ガーダシル」

なぜ、日本は「ワクチン後進国」なのか? 豊田真由子が思う「理由」と「背景」(まいどなニュース 2021/2/6)

 豊田氏が指摘するように1980年代までワクチン開発国だった日本がワクチン後進国と言われるのは、「予防接種禍」を受けてのことで筆者が思うに基本的にはマスコミが煽ったからでしょう。日本国民はまんまと乗せられてしまったという訳ですが、何時までも乗せられたままでいいとは思えません。マスコミが煽り報道のマイナス面について反省しているかどうかは知りませんが、国民に出来ることは、知識をつけて乗せられないようにすることだと思います。

 考えてみれば、確率が稀な副反応のリスクより、病気にかかるリスクの方が高いことは誰が考えても分かるはずです。

 コロナのワクチンは新しい技術が問題にされていますが、では古い技術なら安心かと言えば、中国のワクチンはなお心配なことは言うまでもありません。新しい技術のリスクはゼロにはならないにせよ、コロナのリスク・コロナ対策のリスクを考えれば、取るに足りないリスクだと考えられます。日本の感染状況は欧米に比べて大したことはないにせよ、対策が経済に与える影響は無視できません。
 
 豊田真由子氏はマスコミにバッシングされたことで知られますが、その専門力は間違いないのでしょう。ワクチン後進国を指摘できるのも、マスコミにバッシングされて失うものがないからなのかもしれません。バッシングされた人もいいことを言っている時は認められていいような気がします。マスコミはバッシングに対して反省はあるのでしょうか。あるとしてもバッシングされた側が怒った時、その声を掬うのはマスコミではない気がします。バッシングをして売れるなら、またやりたいのが本音でしょうから。
 
 問題は厚労行政の失敗かマスコミの失敗か国民の失敗か医療の失敗かということです。それぞれ少しづつ責任はあるかもしれませんが、筆者の考え方では、この問題の責任の大半はマスコミにあります。副反応のリスクより病気にかかるリスクの方が高いのは自明と思われ、一般的に信頼性のあるマスコミが国民を裏切った問題と言えるからです。これは目先の金(売れること)に釣られたマスコミの失敗の1ページなのでしょう。
 
 厚労行政も情けないと言えば情けないのですが、(市民の皆さんによる)訴訟リスクが無視できないほどあるのでしょう。病気にかかった方がワクチンが推奨されなかったからと言って、国を訴える訳にはいかないのでしょうが、こちらの方が因果関係は自明なように思えます(つまりワクチンが普及していれば、病気にならなかった可能性が高い(絶対ではない)はずです)。

 豊田氏は日本がワクチン後進国なのは二つ目に国の危機管理の問題だからと言います。日本が日本国憲法の下、戦後平和主義に毒されてきたのも自明と言え、これに対する反省を受けて今の日本の保守主義があると理解しています。軍事(安全保障)のポジティブな側面を強調するのは、左派にできることとは思えず、基本的には左派と言えるマスコミがネガティブにこの問題を煽ってしまった理由の一つだと思えます。
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
極力多くの人にワクチンを打ってもらって集団免疫を目指したい (管理人)
2021-02-18 07:41:39
ワクチンを打つか打たないかは個人の自由という考え方はあるかもしれませんが、極力多くの人に打ってもらって集団免疫を目指すという考え方もあると思います。どちらかと言えば、感染症が他の人にうつす病気だということを考えると、集団免疫を目指した方がいいのでは?感染症対策は今、個人の自由で拒否しにくいと思いますが、ワクチンは拒否してもいいというのは辻褄が合わない気はします。健康診断を拒否する大人はあまり聞きませんから、注射が怖いという訳ではないんでしょうが。やっぱり副反応煽り報道の結果、副反応を怖がっている人が少なくないということなのでは?集団免疫が成立したら、医者の仕事がなくなるという訳ではまさかないんでしょう。
開業医が多い (管理人)
2021-05-26 22:35:54
開業医が多い日本は寧ろワクチン接種先進国になりやすい体制なのかもしれません。
東京の大規模接種 来週の予約5割にとどまる(yahooニュース テレ朝news 5/25(火) 18:38配信)>大規模接種センターでは24日から東京23区内の高齢者を対象に接種が始まり、来週分からは都内全域の高齢者が対象になります。>予約は24日からインターネットで受け付けていて、大阪会場では予約開始からわずか32分で満席となっています。・・・都心の立地が災いしているんでしょうね。東京特有の問題ではないでしょうか。まぁ一般接種では効果を発揮すると思いますから、チグハグにならないよう続けて欲しいものです。またワクチン接種は遊びでないという認識も強いのかもしれません。テレワークの徹底も大規模接種会場には逆風でしょうか。開業医が多い日本の医療体制はワクチン接種ではプラスに出るのかもしれませんね(コロナ治療を含む高度医療は大規模病院への集中が重要みたいですが)。
和歌山が“日本一” ワクチン高齢者接種率 「かかりつけ医」が積極的に協力(yahooニュース ABCニュース 5/25(火) 12:31配信)>(仁坂知事)「和歌山県は今、高齢者へのワクチンの接種状況は日本一です。ワクチンを沢山くれたからこうなったのではなく、片っ端から打っているから」。>県は「かかりつけ医」などの積極的な協力が、接種率の高さにつながっていると分析していて、今後、和歌山市では、集団接種も始めます。・・・近所の医者の協力があれば、特に高齢者では差がつくのかもしれませんね。日本としては高齢者への接種を早く終わらせて、一般接種で早期の感染収束を目指すチャンスがあるのかもしれません。コロナワクチンに限らず、日本はワクチンへのアクセスが良い環境にあるとも言えます。医療体制も良し悪しですが、妙なワクチン忌避感情を克服して、ワクチン接種先進国を目指すべきでしょう。開業医が多いのにワクチン忌避なんて考えてみればチグハグ。

コメントを投稿