観測にまつわる問題

政治ブログ。政策中心。「タワマン」「保険」「相続」「農業」「医者の給与」「解雇規制」「国民年金」「住宅」を考察する予定。

Jアラート(警報)の問題(狼少年効果)

2017-11-25 18:52:51 | 政策関連メモ
読売社説「対「北」着弾訓練 自治体は対応力向上に努めよ」(2017年11月25日 06時12分)を読んでJアラート(警報)に関して考察。まずは有事関連情報の弾道ミサイル情報から始めます。

北朝鮮から発射された弾道ミサイルが日本に飛来する可能性がある場合における全国瞬時警報システム(Jアラート)による情報伝達について(内閣官房)

>弾道ミサイルが日本に飛来する可能性があると判断した場合に、まず、弾道ミサイルが発射された旨の情報(①)を伝達し、避難を呼びかけます。 屋外にいる場合は、近くの頑丈な建物や地下(地下街や地下駅舎などの地下施設)に避難して下さい。

>その後、弾道ミサイルが日本の領土・領海に落下する可能性があると判断した場合には、続報として直ちに避難することを呼びかけます((1)②)。 屋外にいる場合には、直ちに近くの頑丈な建物や地下に避難してください。また、近くに適当な建物等がない場合は、物陰に身を隠すか地面に伏せ頭部を守って下さい。 なお、屋内にいる場合には、できるだけ窓から離れ、できれば窓のない部屋へ移動して下さい(※4)。

>その後、弾道ミサイルが日本の領土・領海に落下したと推定された場合には落下場所等についてお知らせします((1)③)。 続報を伝達しますので、引き続き屋内に避難していて下さい。

>このほか、日本の上空を通過した場合((2)②)、日本まで飛来せず、領海外の海域に落下した場合((3)②)には、その旨を続報としてお知らせします。

まず弾道ミサイルの発射の時点で警報を鳴らすのは、早めに避難することの重要性を考えると理解できる部分はあります。ただ、これを真面目にやると北朝鮮がミサイルを乱発する度に警報が鳴って、真面目な人ほど一々自分のやっていることを中断して避難しないといけなくなります。それで着弾しないとなると徒労感が大きいというか、狼少年効果が働いて警報に対する感度が減じて本当の危機の時に警報が機能しないという問題があります。避難訓練は重要ですが、警報が鳴る時は、本当に逃げるべき時という状態が理想の状態です。

具体的には弾道計算を計算能力の高いコンピューターで瞬時に行い、日本に落下しそうにもない時は鳴らさないことが考えられます。この場合、万一計算が狂った時は(コンピューターは計算ミスをしませんが)、警報を鳴らすと共に迎撃ミサイルで迎撃して対処します。万一の時の責任問題に関して言えば、狼少年効果の問題を説明すればいいでしょう。そして何故計算が狂ったか調べることになります。ミサイル発射は北朝鮮だけではありません。中国だってミサイルを発射しますし、ロシアも極東でやるかもしれません。日本の領土をつけねらい居直る隣国の問題もあります。一々ミサイル発射した瞬間に対応していたら、対応するコストの方が重いのではないかと考えられます。

迎撃に関して言えば、新手のミサイルの開発動向は要注意でしょう。弾道計算では問題なくても内蔵した小さなミサイルを落とすようなトリックも考えられなくもありません。そういうミサイルを持っている国があるとすれば、その国のミサイル発射は要警戒せざるを得ません。迷惑ですね。

また、飽和攻撃も要注意です。一度に多数のミサイルを発射するなら、計算が追いつかないかもしれませんし、計算できても万一の時迎撃ミサイルが撃ち漏らす可能性が高くなります。この場合は発射するより前に兆候を掴んだ時点で広報・抗議することも考えなくてはなりません。

この辺の情報を明らかにすると日本の監視能力がバレる可能性はあります。それは問題だと思いますが、筆者の問題提起は警報が鳴る時は問題がおきる時だから絶対に逃げるべしという図式を確立させることの重要性です。地震警報・津波警報・その他有事関連警報も同じですが、極力精度の高い情報で狼少年効果が発生しないような努力も必要ではないでしょうか?日常生活において突然避難することの意味は決して軽くないと思います。寝ている時にも警報は鳴るでしょう。鳴る度に何も無かったということが続けばどうなるでしょう?警報というものは迷惑なもので、大した意味も無いという刷り込み効果が発生する可能性も否めません。

東日本大震災で警報を無視して多数無くなった人もいるということです。警報が狼少年効果を発生させることは寧ろ人命を損う可能性が高いのではないでしょうか?

大事な問題は気付いた時に極力検討して直していくべきでしょう。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めろん)
2017-11-26 17:17:16
これほんと難しい問題ですよね。どうせ本気で日米の自衛権を発動させるようなことなんかできやしないだろうって心のどこかで思ってしまう。とはいえその甘さを見せれば北朝鮮はシメシメとか思うんじゃないかと。北朝鮮への対抗って物理的な防衛体制ももちろんですが心理戦も怠れませんよね。日本人を拉致するような国家の主体思想という概念が沖縄を始め、日本人にも一定数支持者がいること自体もはや狂ってるとしか思えません。その主体思想は多くの人(北朝鮮一般人、韓国人、在日、日本人など)を殺しているのに。心理戦に長けている証拠でしょう。
返信する
Unknown (管理人)
2017-11-29 01:00:32
北朝鮮の心理戦は多分侮れないんだろうと思います。ただし実態は自分には良く分かりません。疑問なのは北朝鮮が例えば日本がJアラートを鳴らしまくっているのを見て、単に日本が臨戦態勢にあると判断するかどうかです。日本には朝鮮総連を筆頭に日本語が出来て北朝鮮に情報を流す連中が山ほどいると考えられます。民主国家で野党の口を封じることは出来ませんが、どうもJアラートに関しては野党の批判があったようです。北朝鮮も自分に都合のいい情報が欲しいでしょうから、Jアラートの問題は、日本の安全保障体制の弱点として伝わったのではないかと感じました。幼稚なところがある北朝鮮はピンポンダッシュをする少年の心理でひょっとしたらミサイル乱発で慌てふためく(?)日本人を嘲笑したかもしれません。残念ながら北朝鮮は恐らく今の日本を舐めているでしょう。拉致問題もありましたし、今でも同じ民族がちょいちょい日本でつまらないテロをしますよね。一方どう見てもアメリカは怖れているでしょう。ですから、アメリカに対するヘイトを高め米軍を追い出す工作を行っているんだろうと思います。北朝鮮を過大評価している可能性もありますが、日本は世論も大事ですが、玄人受けする安全保障体制を黙って構築すれば、何処からともなく(?)情報が伝わって北朝鮮に晴れて嫌われるようになるんだろうと思います。誤解を怖れず言えば、自分は北朝鮮に嫌われるような日本を目指しています。あるいは韓国もその時には頼もしい味方と判断するかもしれません。領土問題がネックですが。
返信する
Unknown (めろん)
2017-11-30 15:40:13
憲法改正や核武装論など物理的な防衛の話は活発に議論されてますが心理戦についての議論自体はあまり見かけませんからね。Jアラートを鳴らさせる北朝鮮への非難ではなく、Jアラートを鳴らす日本政府ウザイみたいな矛先がおかしい事態は北朝鮮にしてみれば歓迎すべき話なのでしょう。そこが日本の安全保障体制の弱点?心理戦に負けてるというか?なんて言うんでしょう、的確な言葉が思い浮かびません。北朝鮮を非難するべきところで何故か日本政府を非難する人間の無自覚な利敵行為?そういう人間の意見を察知した野党が批判したのですかね。

北朝鮮政府に嫌われれば将来的に北朝鮮の一般人や韓国保守派と協力できる可能性が高くなるという意味で嫌われるよう目指すのでしょうか?誤解せず受け止めると虐げられている人間側につくことができるなと思いました。
返信する
Unknown (管理人)
2017-12-02 13:55:08
Jアラートが鳴った時、左界隈は「大げさだ」と騒いだようですね。これは基本的には政府を批判的に見るスタイル(それが野党の仕事です)から来るものだとは信じますが、安全保障政策に対する無知もあったと思います。民進党に分かっている人はいたと思いますが、安全保障政策担当者に力はありませんので、左界隈の妄言を「援護射撃」だとして無視したんでしょう。味方が分かってないなと思う時があっても、よほどのことがない限り、一々訂正して回ることは難しいです。別に国民みんなの先生じゃないんですから。筆者の方が間違っていることも多々ありますし。

ただし、左界隈に確信犯的なスパイはいるかもしれませんし、それに協力的な無自覚のデュープスは多いんだろうと思います。旧民進党も同じのように見えます。自民党も同じところもあるのかもしれませんが、よりマシのように思っています。

問題は左界隈の妄言が国民の多くに浸透したら不味いってことです。民進党は安全保障政策を政争の具にするのではなく、おかしいものはおかしいと分かっているなら支持者に説明すべきだったでしょう。

筆者も安全保障政策に詳しくありませんが、知らなくていいやらなくていいという戦後平和主義的な発想には強く反対しています。

正直に言いますが、筆者は左界隈の議論を面白いとは思わない人間です。虐げられている人間を可愛そうだなと思う心はありますが、日本政治においてそういう立場を推進・協力していくことはないと思います。そういう立場は固く安全保障政策をやらないことそのものと結びついているからです。筆者は誰に教えられることもなく、ナチュラルボーン反対のための反対を嫌ってきましたし、それに誇りを持っています。それでウン十年生きてきました。他のことはできませんし、やるつもりもありません。大体が勉強中の身です。生涯勉強でしょう。外交安全保障に関心が大きいのに、外交安全保障に弱い勢力のところに独り行って何が出来るんでしょうか?大した知識も経験も無いのに、その問題については考えてはならない、あるいは批判的に考えろという勢力のところに逝ってわざわざ考え発言するのは極めつけの馬鹿野郎です。筆者が政府の人間で上からの指示でスパイしろと言われたら受けるのかもしれませんが、そうではありません。
返信する
Unknown (管理人)
2017-12-02 14:14:43
アメリカは北朝鮮に嫌われていますが、悪さしたい人間は警察を嫌うところがあるでしょう?日本が北朝鮮にあまり嫌われてない感じなのは隙だらけだからなんでしょう。筆者自身は残念ながらわりと隙だらけのタイプですが、考えることはそれほど不得意ではないと自分では思っています。日本政治が安全保障を進めることで、結果的に北朝鮮に嫌われるようになったらいいなという思いをブログに書きましたが、やはりというか誤解された感じですね。別に全く気にしていませんが。

まぁ実際は犯罪者は内心警察を嫌っていても力関係は分かるので、ある程度警察を尊重していると思います。北朝鮮はアメリカを激しく嫌いながらも、(核放棄を前提としない)対話を求めているのはアメリカです。日本がアメリカのようになることは、現実的には不可能と思いますが、少しでもそれに近づくのが目的です。別に良くないところをマネしようとしている訳ではありません。

日本人は嫌われることを極度に嫌がる人が多いんだと思います。筆者も何も進んで嫌われようと思ってはいませんが、嫌われることより、安全保障政策を進める(日本国民の人命と財産を守る)ことを重視していますので、こういう表現になったんだと思います。左翼は自分のヘイトスピーチ反対の主張との「矛盾」を無視して安倍憎しを煽ってきますが、多分日本人には効果的であることが多いんでしょう。奴らも自分に有利であることをやっているんだろうと信じます。
返信する
Unknown (めろん)
2017-12-02 20:44:28
なるほど!北朝鮮に嫌われる=普通に安全保障体制が整っている、本気で警戒が必要な国という意味ですね。当たらずとも遠からず?読解力に欠けてすみません笑。

左側に工作員が潜り込んでいるのと同じくやっぱり右側にもいるでしょう。愛国ビジネスを利用して。ほとんどの人は愛国ビジネスを利用してる人も左と認識しているのかもですが。ただ巧妙にやられたら気づきにくいものだし、私だって流されているところもあるんだろうなと思います。

英国先軍政治研究協会 諸国で朝鮮の10月の祝日を慶祝
朝鮮労働党創立71周年と打倒帝国主義同盟(「トゥ・ドゥ」)結成90周年に際して英国、ウガンダでは業績討論会が、ギニアでは会読会が9月29日と10月1日に行われた。
朝鮮中央通信
[2016-10-09]

URLが不正らしくリンク貼れないんですが笑。英国先軍政治研究協会で検索すると記事出てきます。
アメリカにも米国先軍政治研究所という組織があったはずなんですが記事がなくなったようです。

日本にも朝鮮総連という小さな北朝鮮があり世論の煽動なんか簡単だろうなと思うわけで。世論の煽動に物理的な安全保障で対抗するのも難しそうだからこそ、虐げられてる側(在日や脱北者など)に仲間になってもらえたらと。煽動されて総連側にいる朝鮮学校の生徒や在日と関係改善できたら北朝鮮が心理戦をやる材料が減るのではなかろうかと。でも極左が人権ビジネスやるからリベラルをうさんくさく感じてしまうのはわかります。私も脊髄反射的に拒否することがあるので笑。まぁあちら側も同じでしょうからそんな簡単じゃありませんよね。それに仲良くすれば争いはないなんて思ってもいませんし。あ、念のためですが朝鮮学校の無償化に賛成してるわけじゃありません。金正恩に利用されてることに気づいてくれるのが先だという話でした。

なんていうか北朝鮮の常套手段が左右の対立を煽って傷口を広げ、背後から操り自らは安泰みたいなやり方なので…物理的な安全保障がないのと同じくらい北朝鮮の煽動は危険ですよーって訴えたかっただけです笑。
返信する
Unknown (管理人)
2017-12-03 11:34:58
まぁ、北朝鮮は右も煽動しているでしょうね。匿名コメントは正体が分からないので、中々難しいですが、頑なに韓国との断交の結論が決まっている意見を流す人はスパイかデュープスなのかなと思って意見したことはありますが、みんなでウワーッとなったら止まるものではないですね。最近は大分落ち着きましたが。筆者も嫌韓世論にのった方ですが、そうなることが分かっていれば、もっと違うやり方もあったのかもしれません。

左右の対立を煽っているつもりは、筆者にはないんです。ただ、対立と違いがないところに論争はなく、論争がないと自分の認識もみんなの認識も深まらないだろうとは思っています。他者がいてはじめて自分を認識するところがあるような気がしています。自民党を支持しているからと言って自民党独裁で構わないと思っている訳でもありません。ただ、自分の考え方に近い政党を支持するのが本筋だとも思いますが、筆者は政権交代論で自民党がボコボコに叩かれていた時も民主党政権時代(野党時代)も自民党を支持していますから、必ずしも支持が高いから安倍政権を強く支持している訳ではありません。元々保守派と言われてポシャッた第一次安倍政権に関して反省すべきは反省すべきとしても、色(個性)が無くなってしまうのも違うだろうと思っています。筆者が左右対立を煽っているように見えるとしたら、反省すべきところがないか考えてみたいとは思いますが、現時点では論争の軸が無くなることを懸念しますね。自民と反自民じゃあどうしようもないだろうと思います。左が強いものを批判するという枠組みに強く縛られるなら、いなくなってくれて、保守2大政党の方がいいと思うのですが・・・。まぁ二大政党を目指さないという選択肢もあるかもしれませんが、筆者としては自分が良いと思った政党を素直に支持するというスタンスを貫こうと思っています。

在日に関しては、日本人として生きるのか(在日という存在を事実上消していくのか)、あくまで外国人として生きていくのかハッキリしてほしいですね。後者であれば、日本人と同等の待遇(外国人の政治参加)は認められません。そもそも日本には在来の外国人という存在はほとんどいません。外国人=自分の意志で外来者と見做していいと思います。また合法的に来るならまだしも密航で来て強制連行されたなどと喚く方々も一部にいらっしゃるようで、また徴用で来たとしてもそれを強制連行と読み替え帰還事業を行ったにも関わらず帰らなかった方もいらっしゃいますし、そういう方々のことを筆者がどう思っているかはご想像にお任せします。

脱北者は酷い目にあったんだろうと思いますが、日本は島国でたまにボートピープルの話とかありますが、日本に経験の蓄積が少ないですし、中々考える機会がないというのが正直なところです。北朝鮮は中露韓の三国に陸地で接していますが、通常では日本に来ることはありません。常識的に考えて中々難民ウェルカムとは言えないですし、混ざっているであろう工作員に対する心配が先立ちます。
返信する
Unknown (めろん)
2017-12-03 18:42:28
管理人さまが左右の対立を煽ってるなんて思ってませんでしたよ。よくある韓国の報道に意見すれば単純に反対意見になっちゃいますよね笑。それにごもっともしか言わない人と議論が深まることもないでしょうし。ない袖はふれないのに理想目指して夢見てお腹いっぱいにしようとするより、ない袖はふれないからさぁどうすると考えましょうのが現実を生きてる人間からしてみればいいですよね。野党がもっと現実的なら支持する人も増えるかもしれないのでしょうけど。

まぁ在日とは遺恨も利害もいっぱい複雑に絡み合ってますから相容れないのもしょうがないですよね。いずれ解消できたらいいなと思うくらいです。難民だからと感情的に対処して欧州みたくなるのはやっぱり怖いですから、ちょっと警戒しちゃいます。難民くるなとは思いませんが工作員は勘弁願いたい〜。ではでは。
返信する

コメントを投稿