じいの徒然日記

内野聖陽さんにfall in loveしたじいのおバカな毎日を綴った日記

そうだ!そうだ!!

2011-03-17 23:46:14 | その他いろいろ
自転車帰りの翌朝 予想通り足腰がヘロっておりました 筋肉痛は思ったほどじゃなくて逆に驚いたくらい!(ビリー入隊時に付けた筋肉は未だ健在)腰がダメでしたね~~多くの段差を超えた時の衝撃が腰に響いたのかな~~それでなくても騙し騙しで生活していたので。でも、これで明日筋肉痛だったら体よりも心の痛みがっっっ

今日の夕方は予想外の大規模停電が起きる恐れが出てきたので、鉄道各社に節電要請があって本数を減らしたとか。当たり前だわ、、、1本も通っていない路線があるのに通常運転してる路線があるんだから。減らしたって6割、7割、8割、9割……全然減らしているようには見えないけど??? まぁ都心に向けて走らせるだけ走らせて帰りは知らないよ~な路線を利用する郊外在住の人たちにとっては迷惑な話ですよね~~って、コレは昨日職場でも話していたんですけど、電車が走ってれば働き人は皆乗るし、それで帰りはし~らない!なんて言われて酷い鉄道会社だよねって(苦笑)電力需要が急激に 冷え込んできたし仕方ないよね~~じゃないですよっ こんな夜にも計画停電で暖房が使えなくて我慢している家がたくさんあるんです。被災地に関しては外部の人間が不用意に言葉にするのは失礼なので何も言えない、、、そのくらいの辛さがあると思います。だから電気を使うことに凄く凄く罪悪感がある。エアコンは計画停電が決まってから一切つけていません。ホント冷え込むけど他の工夫で何とでもなるものです。自分ん家があるグループの番じゃなくても、その時間どこかで停電に協力しているグループの人たちのことを思えば何てことはない。

やっぱり明日は我が身と実感できないと節電なんてできないと思います。もちろん23区内でも節電している人はしているけど、そうじゃない人たちだっている……キャベツを何個も買うような人みたいに。各家庭のアンペアを制限できるようなシステムってないのかなぁ 水不足の時に取水栓を調節するみたいな感じで。そうすれば使いすぎれば強制的にブレーカーが落ちる。落ちると思えば使い方の工夫をするし、無駄使いもしなくなると思うのですが???

ま、特別扱いの区域で節電節電って言っても、今日のニュースで都心上空の映像を見たらその言葉が嘘ということがよぉ~~く分かります。それはそれはすんばらしい夜景 この電気をまかなうために周辺地域で我慢を強いられていると思うとアホらしくなってきます しかも、、、前からバカだと思ってはいたけど、ここまで害悪な存在だとはね~~ナベツネ。ホント「巨塵」は最低球団だわ。自粛自粛の動きはじいも良くないと思うし、地震の影響がない関東より西にいる皆さんには日常を楽しむことが大きな援助。でもね、、、お前たちは地震の影響下にいるんだよ、ジャイアンツ。自粛を跳ね飛ばすならもっと違うやり方があるだろーに。でもね、、、じい、阪神ファンじゃないけど兄貴のコメントに心が震えた~~むせび泣き!!!良識ある選手の皆さん、頑張れーー200%応援するよ~

金本「勇気与えるとかいう状況じゃない」(日刊スポーツ) - goo ニュース
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと仕事に行けました | トップ | 仕方ないので?! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
終日運休 (あいらぶけろちゃん)
2011-03-19 18:52:34
地域住民の足である唯一のローカル御殿場線は計画停電が始ってから今日まで5日間ず~~っと終日運休です。21日までの運休は決定済みです(泣)同じく終日運休になるはずだった東海道線(熱海~富士)は2日目から1時間に1~2本になり、身延線はごく1部分が同じ措置です。通常でも1時間に2本の収益のない路線は動かさなくていいと考えてるとしか思えません 都心は100%悪くて80%って・・・

JR東海の3月14日時点の方針では 計画停電の実施中は終日運休御殿場から沼津 沼津から御殿場に通う高校生もたくさんいるんですよ。バスはないに等しいし。新学期が始まったらどうしろというんだろう???
返信する
協力する気はあっても… (じい)
2011-03-21 19:58:15
あいらぶけろちゃん様

計画停電がいつまで続くか分からない現状ではますます不安と苛立ちは大きくなりますよね
全員が同じ状況なら受け入れられることも、明らかに不公平な協力、しかもその「優遇」を享受する側から強いられるわけですから、そんなものは到底受け入れられるわけがない。
確かに、人口に対する利用率の面を考えれば80%の運行で「悪い」となるのかもしれませんが、それを踏まえても運行ゼロは明らかにおかしい!
郊外の路線は100%運行したところで都心の70%にも満たない気がします。
それをなくして都心の運行率を上げるのは変!
1時間に1本は通してくれないと・・・
日中ガラガラの車両@都心の映像を見る度に怒りがです。

新学期、新年度は学生&社会人共々大切なスタートライン。
それまでに整備するのも大切な復興施策だと思います
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他いろいろ」カテゴリの最新記事