じいの徒然日記

内野聖陽さんにfall in loveしたじいのおバカな毎日を綴った日記

フィンランドの森に行ってきました!

2024-06-20 23:29:00 | その他いろいろ
今日はじいママとフィンランドの森を散策…… 正しくは(笑)埼玉県飯能市にあるムーミンバレーパークに行ってきました。この地域の森と湖がフィンランドに似ているので作られたとか……まぁそれは聞かなかったことにしといて(笑)強い日差しと30度近い気温でしたが、湖を通る涼しい風と木陰で気持ちの良い1日を過ごすことができました ムーミン、、、多分2冊ぐらいは原作を読んでいる……と思う アニメは何となく覚えているような?主題歌は歌えます キャラクターも有名どころは知っているけど~という程度。じいママも昔に本を読んだ気が~程度。物語に出てくる風景にキャッキャッできるわけではないので行っていいのかという感じでしたが、せっかくの機会だったので久しぶりに親子でお出かけ~

パークに向かう道。木と同化して分かりにくいけど、頭上に北欧の夏至の祭りで作られる花冠が飾られています。それぞれ北欧の国々の国旗の色で作られたリボンが付いていました。


宮沢湖とムーミンバレーパーク内にある灯台。ムーミン一家が移住した灯台らしい・・・歩ききれなさそうだったのでここまでは行かなかった


パーク入り口でムーミンとミイがお出迎え。後ろはウェルカムゲート。キャラクターを型抜きした絵本風の壁になっていて裏にはフィンランド語で(多分)ムーミンのお話が書かれていました。




4/19~7/7限定、アンブレラスカイが開催されています。傘祭りって確かポルトガルの……ん?フィンランド??所々に自動でシャボン玉が出てくる装置が置いてあって、そこから出てくる七色のシャボン玉がとても綺麗だった~


今年はムーミンママをイメージした色合いということでピンク系の傘。幸せすぎる空間




傘の中にムーミンのキャラクターがたくさん!可愛い~♪










道の両サイドにはニョロニョロがあちこちに






ムーミン谷エリアにあるムーミン屋敷。ちょうどムーミンが出てくる時間帯みたいで撮影待ちの人だかりと列が!一緒に記念撮影するつもりはなかったのですが(苦笑)「そちらの大きいお友達、写真お撮りしますよ」とうっかり誘われてしまったので 非公開の親子写真がっ(笑)




お昼ごはん、おさびし山のハヤシライス


案内標識はフィンランド語、、、さすがに見当がつかない


じいママを連れていたのでアチコチ回ったりするのはできなかったけど(じい自身も体力的に厳しいトコがあるので)程良く自然の空気を堪能できて楽しかったです。うちの家族って父親が休みの度に遠出をしていろいろな場所に連れて行ってくれたけどテーマパークで遊ぶということはなかったんですよね。じいママ、、、前からテーマパークという場所に行ってみたいと言っていたんだけど、誰に似たのか 恥じらいを捨てて童心に帰ることができないところがあるので浮いている感満載なところもあったりして……いつかぼったくりーランド 夢の国がどんな所か見てみたいと言っているんだけど、この不器用さで耐えられるのか

そして、、、今日はうちの子記念日でしたが、その“うちの子”はかかりつけの動物病院の1日預かりでお留守番。帰宅後はちょいと不貞腐れ気味……車だったら一緒に行けたんだけどね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 退団公演なるものに行ってきた~ | トップ | ブラックペアン2 第1話試写... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他いろいろ」カテゴリの最新記事