じいの徒然日記

内野聖陽さんにfall in loveしたじいのおバカな毎日を綴った日記

暑いぞぉぉ~~~

2007-08-16 23:41:11 | その他いろいろ
今日は朝から猛暑 猛暑 猛暑 40度超えの地域があったようですが、都内も熱風が吹いてました。一歩一歩が命がけ 昼休み、徒歩1分のコンビニ往復も息が切れてました

とにかく動きたくないんですよね~~帰宅拒否症ではないんですけど、帰る道が億劫で しかも追い討ちをかけるように 乗り換えのターミナル駅で来週末に行われる謙信公祭りの巨大ポスターを発見。当然ながらGackt謙信の写真がでっかく載ってて「じい的にはやっぱり受けつけないわ~~」とゲンナリ 信玄公祭りの時は宣伝ポスターなんてなかったのに~~どうせなら青ポスターを貼ってくれれば勘助サマに会えるのにな~~と超自分勝手なことを考えてました でも元気が出ることもあったんですよ~~ 今週のTVガイド、川中島ロケの記事が掲載されてました。勘助サマが甲冑姿で馬に乗ってる写真が丸々1ページ 多分、最後の戦いの場面でのものだと思うんですけど、兜の下は剃髪してて年齢もかなり上がってるんですよね~~それでもカッコイイ とっても素敵でした。あと、信玄 謙信の一騎打ちの写真もありました。謙信の着てた鎧、美少年がいっぱい出てくる戦闘アニメに出てきそうな衣装……か 絶対に他の人では着こなせないよな~~と思いつつ、クライマックスくれぐれも浮かないよーに と“本気で”願ってしまいました

************

さてさて、この2日間はご無沙汰してしまったんですけど、その間じいは日光で生息しておりました。じいママと1泊2日で世界遺産の旅 実はじい、日光はお初だったんですよ(じいママは40年ちょい前に行ったそうで お約束の観光コース 東照宮一帯&中禅寺湖周辺を回ってきました。史跡巡り、全くもって萌えなかった上に(その必要はないんですけど)じいの嫌いな徳川家康絡みだったので、そこまで興味深い感じでもなく……山梨&長野を巡った時のドキドキ・ワクワク感はなかったですね~~日本史嫌いの“いつものじい”に戻っただけなのかも、ですが ま、それなりに楽しかったので良かったんですけどね

1日目は輪王寺・東照宮・二荒山神社へ 輪王寺はお盆期間だけの特別拝観 説明ガイド付きでの本堂内陣の見学ツアーがあったので参加。お寺の本尊になっている三仏(阿弥陀如来・千手観音・馬頭観音)の説明を聞きました。日光は家族信仰があって、千手観音=父・阿弥陀如来=母・馬頭観音=子を表しているんだそうです。それで、馬頭観音の頭にある馬は人間の煩悩を食べてくれるとか…… じい、煩悩の塊なので食べ甲斐がある…とか 別に煩悩まみれでいいんですけどね~~欲の赴くままに楽しく生きた方がいいし あと、干支ごとに守り本尊があって(全部揃ってるのは珍しいらしい…)じいの干支の守り本尊を見たじいママ曰く「被り物が派手であんたらしいね~~」と意味不明に 納得してました。派手ではないんですけど……自分 そうそう、本堂の出口に毘沙門天の像があったんですけど、何だか敵意むき出し これに帰依してる誰かさんを思い出すと……勝手にムカついてくるんですよね~~

東照宮、写真では見たことがありましたが、ゴテゴテ飾りがついてて派手ですねぇ ここまで栄華を見せつけたいのかって感じ 嫌いではないんですけど(やっぱり派手好きなのか……)ずっと見てるとお腹いっぱいになってしまいます

    

東照宮といえばこれ 「見ざる、言わざる、聞かざる」の三猿。でも、他にも猿がいて気になったのを撮ってみました 三猿の隣が「じっくり腰を落ち着けてこれからの人生を考える」、更に右の猿は「若いうちは可能性が多い。望みを大きく持って上を見る」姿を表しているんだそうです。まさに自分に当てはまるって感じ…かな

あと、有名なのが「眠り猫」 実物の猫くらいの大きさだと思ってたんですけど、とっても小さかったのでビックリ でした。暑い中を歩いてたので羨ましかったような あんな風に境内で昼寝できたらいいなぁ~~なんて思ってしまいました。この眠り猫の下を通って家康廟へ 階段をひたすら上っていくんですけど結構足にきてフラフラ~~日頃のビリーキャンプも役に立たず 「こんな高い場所に墓なんか作りやがって」と文句タラタラ~ そもそもが嫌いなんですよね、家康って奴が 墓の周りをぐるりと一周……ご神木と思しきモノがあって願い事が叶うというので、じいもお願い事をしてみました←げんきんなヤツです

この日のお宿はペンション。地元産の有機野菜&ニジマスや牛肉を使ったコース料理を堪能。翌日はオーガニックパンやハムが出てきて大満足~~ じいママのリクエスト=朝ごはんは洋食&美味しいパンとコーヒー(旅館みたいな和食は却下なので)にも応えられたので一安心 毎度の事ながら、じいママのお泊りリクエストを満たすのは苦労させられます(そのおかげでイイ思いをしたこともあるんですけどね~~

翌日は中禅寺湖周辺を散策。もちろん 華厳の滝も見てきました。エレベーターで滝の下まで降りたんですけど、滝に通じるトンネル内は地下水で冷やされて気温は14度 めちゃめちゃ涼しくて快適~~ ずっといたい気分でした。滝を見る展望台は滝から吹く風で霧状になった水が飛んでくる飛んでくる むき出しになってた腕はシットリ、じゃなくてべっとり~になってました。持っていた携帯にも水滴が……

帰りはバスに乗っていろは坂をグルングルン回って(途中で気分が悪くなった)日光駅へ 特急は予約してなかったので電車を乗り継いでチンタラ帰ってきました。いや~~とにもかくにも暑かったです お約束の 日焼けもバッチリ。。。前回の小淵沢&甲府で黒くなった手足が更に真っ黒になってしまいました 今年はこれ以上焼きたくないですぅ~~~
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風林火山 第32回「越後潜入」 | トップ | 既に来年の話?! »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑い日々ですよね ()
2007-08-17 14:18:58
毎日全国暑いですよね~

TVガイドの内野勘助さん、かっこ良かったですよね!

でも、じい様、あまり景虎さんを毛嫌いしないでくださいませ…(^^;)

ちょっと悲しくなりました

あの方も精一杯頑張っているんです…うぅ(泣)

私も春に山梨旅行行きましたよ。今度越後の謙信公祭も行く予定です。
返信する
日光観光 (おいちゃん)
2007-08-17 20:56:29
わたしも、じいの写真の場所に3年前の学会で行ってきたよ!東照宮の豪華絢爛さには私もかなり驚いたよ。懐かしかったー。

大阪も暑いけど、東京はもっと暑そうね。秋が待ち遠しいね。
返信する
Unknown (じい)
2007-08-18 00:39:57
瞳様

スミマセンできるだけ好きな面を見つける努力はしてるんですが、やっぱり理屈じゃなくて受けつけないところがあって……でも、舞台に出てきてくれるなという邪魔な存在ではないのでご安心を 自分に合うor合わないの問題でご本人に罪はありませんので。謙信公祭り、盛り上がりそうですね楽しんできてくださいませ。


おいちゃん様

日光で学会?自然がいっぱいで頭がクリアになりそうだよね。親睦も進みそう…か
大阪も35度超の猛暑日続きみたいだね。天気予報を見る度にげっそり早く涼しくなってほしいねぇ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他いろいろ」カテゴリの最新記事