じいの徒然日記

内野聖陽さんにfall in loveしたじいのおバカな毎日を綴った日記

NHK大河ドラマ講演会 その2

2007-03-24 23:01:08 | 風林火山
若泉Pと山崎アナはいったん退場。舞台中央に置かれた大型スクリーンで「風林火山」の紹介VTRが流されました。年末年始に放送されたプレマップかメイキング辺りの番組とほとんど一緒 “一般”の方々もそれなりにいたので必要なのは分かるんですけど、魔女的には必要なしって感じ 絶対にリピートしてるし~~じいの中では「早く内野さんを出せっ」コールは更に激しく……内野さんのため“だけ”に来たんですから

VTRの後に、やっとやっと……内野さん と柴本さんが登場お二人を呼ばれる前に、山崎アナが「既に会場にお越しになってますよ」と客席にリアクションを求めるように言ったんですけど、会場はシ~~~ン 寒~~~い空気が漂ってました。可哀想だったけど待たせすぎだって 山崎アナ、場の空気を読むの、もうちょっと勉強しましょうね で、内野さん、柴本さん、そして再び若泉Pが登場 山崎アナは横に立った柴本さんを見てホの字? 「こんなに綺麗な方が傍にいると…」と思春期の少年のように舞い上がっちゃってました そして、そのままのオドオドな感じで「立ち話も何ですから~~~」と椅子を勧めてたんですけど、お三方、ここでいいの?って感じでした。

各々が着席、やっと本格的な講演会が始まりました。まずは内野さんのお話からスタート 今までの大河とは違うって感じの話から入って「役が決まった時はどうでしたか?」という質問に答えていらっしゃいました。「役が決まった時は、まず原作を読んであまりにおじいちゃん(内野さんらしい言葉)だったので、私でいいんでしょうか?と思った」とのこと。でも、勘助の年齢にもいろんな説があって、10歳くらい若い設定にして、更には若い時代からやるから大丈夫だと思った。それに、表に出なかったヒーローというのが面白いと感じたそうです。いや~~内容的には雑誌等でおっしゃってたことと一緒ですけど、内野さんらしい言葉をご本人の口から、しかも生で聞けるなんて~~もう、悶えるほど嬉しいでごいっすよ~~~

次は勘助を演じている中での変化について。山本勘助って人物は非常に謎の多い人だけど、その分自由に演じられるとご満悦の様子 自分なりの役のイメージを考えてその人生を生きているように演じられる内野さんにはピッタリですよね~~ で、変化についてなんですけど、内野さんがおっしゃるには「前半の(今までの?)勘助は直情型だったけど、これからは段々と軍師的な陰りや含みが出てくるようにしたい。勘助は変わっていくんですよ」ということでした。

山崎アナが「ミツが殺された時の表現はあまりにストレートでしたが、勘助と内野さんで似ているところor違うところはあるんですか?」とさらに質問。そしたら内野さん、「自分は役に惚れ込む性質で、今では勘助=自分になってしまってるんですよ。勘助は、生まれたからには思うように生きたいと思っていて、そういうところが自分の中に響いてくる……演技ってのは、人それぞれだけど、僕は自分の心の奥にあるものを探ってそれを出していくと思っているんですよね~」とおっしゃってました。内野的ポリシーがいっぱい詰まってる じい、うなりっぱなしでございますぅ~~こういう時っていつも思うんですよね。ホント、好きになって良かったって

内野さんメインの話はここまで。お次は由布姫な柴本さんのお話。初めて見ましたけど、ちょいと初々しさの残る、でも凛とした綺麗な女性でした。短めのシフォン柄にベロア素材で模様があしらわれたワンピース、可愛かったです 柴本さん、「大河ドラマがデビューということですがどんな感じですか?」という質問に「ロケとかはまだ行ったことがなくて収録現場ということになるんですけど、魂と魂のぶつかり合いで、とっても熱い現場なんですよ」とのお答え。そしたら内野さんが「幸ちゃん(って呼んでるんですね。じいも○○ちゃん(=じいの下の名前)って呼ばれてみたい ←救いようのないアホ)は凄いです。新人で、全てをかけてくるのでもう……出会いのシーンとか凄かったですね~」と大絶賛 柴本さんは「これ(=出会いのシーン)ができなかったら死んじゃうかも」とまで思って悩んで全力で演じて…って感じでやっていたそうです。で、そのシーンの収録が終わった後は気絶しちゃったって……若泉Pも話に加わって「気絶…っていうか、その場にうずくまる感じだったんですよ」と付け加えてました。でも、柴本さん本人はその時のことはよく覚えてないとのこと。ホント、命をかけて演じたっていうところなんでしょうね~~内野さん、「心にあるものを使い果たしたよね?」と柴本さんに確認していらっしゃいました。もう、その時の内野さんの表情。優しく包み込むようで、でも厳しさもある感じで……あんな顔を向けられたら卒倒しちゃいますよね~~ その後に若泉Pはフォロー 毎回気絶しているわけではないですから」そりゃ、そうだ

いや~~まだまだ続きますよぉぉ

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NHK大河ドラマ講演会 その1 | トップ | NHK大河ドラマ講演会 その3 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風林火山」カテゴリの最新記事