じいの徒然日記

内野聖陽さんにfall in loveしたじいのおバカな毎日を綴った日記

人として…

2009-06-11 17:05:20 | その他いろいろ
じい、久しぶりに モーレツ激怒しております 今日、某会社の面接に行ってきたのですが、はいっ? みたいなことを聞かれたり言われたり……「じい」としての地雷じゃなくて「○○さん(=本名)」的な地雷を次々と踏まれて笑い出したくなるくらいはらわたが煮えくり返ってますわ。

学歴を見て……っていうか、新卒じゃあるまいし、そういう話をするかね?と思うんですが、一般的なイメージというか、例えば経済学部に行ったから経済専門の仕事をするのが普通なのに、みたいな言い方をされたんですよね~~出身学部から考えるとある系統のお仕事を思いつく学部なので。でもね~~親自身がそういう考えが嫌いで、別に勉強していることと直結することに縛られなくていいから好きな道を選んでちゃんと生活できればいいと言われて育ったし、じいもそう思ってるんですよね。実際に通った大学はいろんな人がいてぶっ飛ぶような職業を選んだ人もたくさんいてそういう雰囲気が好きだったから 今日、面接した“偉い人”は法学系出身と言ってましたが、それなら逆に聞いてやりたかったわ~~じゃあ、なんであんたは法曹の道に行かなかったのさ?って←飲料水のCMで志望動機を聞かれてツッコミしたシーンみたいに

あと、家族構成みたいなこともね~~じいには一番聞かれたくないことだし、そもそも仕事と関係ないじゃん 入試の面接だってこういうことを聞いたら訴えられる時代ですよ~~じいだってその気になって手続きを踏めば……っていうかさぁ、法学出身なのにそんなことも知らないの?って感じですけどね

顧客相手の仕事なのでコミュニケーション能力云々って言ってましたが、ビジネス的な駆け引きや話し合いではそれなりにやってきてる人なんだろうけど(会社を作ってつぶれてないわけだし)それって一人の人間としてコミュニケーション能力があるのか大いに疑問です。少なくともじいがもしクライアントの立場だったら、こういう人が担当なら絶対に仕事を頼まない ひとかけらの天才なら多少 問題を抱えていてもその才能を前に目をつぶることはあるけれど、大抵の人は……っていうか基本だと思うんですけど、やっぱり一人の人間として信用できないような人は最後の最後で選ばれないと思うんですよね。自分自身もそうだけど、仕事や立場等々の理由があっても人として恥ずべきことはしたくない。。。

ま、受からないと思うけどその前にこっちからお断り決定 じい的には事業所or事務所的なイメージがあったんだけど、どちらかというとベンチャー系に近い感じがしたし。さぁ~~次行こう

場所が六本木だったので、帰りにテレ朝に行ってきました。ヒルズまで来るのは久しぶり~~さすがに平日昼間だったのでまったり~な雰囲気でした。毛利庭園を抜けてテレ朝1Fへ。お目当てはもちろん



沸々とした心を倉石さんに慰めてもらいました 自分らしくいていいんだよね~とポスターの前でしばし立ち止まり……何か越権行為満載のキャラが相手というのは何か間違ってる気もしたんですけど(笑) いや~~でもね~~やっぱり実物のポスターは素敵ですわ 何げに本物のブツは見たことがなかったので。いつぞや送ったプレゼントクイズ、、、当たるわけないのは分かってるんだけど……ポスター欲しいでっす
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 放送休みでも盛りだくさん | トップ | 毎日新聞夕刊 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他いろいろ」カテゴリの最新記事