じいの徒然日記

内野聖陽さんにfall in loveしたじいのおバカな毎日を綴った日記

年末年始に向けて

2012-11-27 23:56:21 | その他いろいろ
一応 まだ11月ですが(苦笑)年末の“諸行事”や年明けの勤務の話などなど出てきています 年末といえば大掃除 今日ちょいと?かなり??素でムカつく発言が職場で出てきたんですわ。去年の大掃除→わざわざ休みの日に出てきて1日がかりでやって翌日は体がヘロヘロ~ みたいなことはさすがにやらない みたいですが、その前までずっとやってきた方法を踏襲、、、あみだくじで担当を決めて手が空いている時にやる予定になっていたんですわ。そしたらパートの若い女の子が「あみだは公平かもしれないけど“ハズレ”の場所を引いちゃうと負担が大きいから勤務中はやりにくい。定時が早い土曜勤務の後にまとめてやった方が効率良いと思うんだけど。私、独身だから全然できますよ。子供がいる人とか家庭がある人は無理にやらなくてもいいんじゃないですか」みたいなことを言ったんですよね~~あのぉ~~じいも独身ですが全然ダメ、無理ですが何か??? そういう変な気の遣い方って嫌いなんですよね。家庭の事情なら許される、個人の用事は許されないみたいな……だいたいそれで去年の無給/無休な大掃除だって時間の融通が利くでしょ~みたいな雰囲気があって不快だったんだから。それに、そういうことを言われた先輩=子育て・親の看病ありの家庭持ちは戸惑ってたというか内心イラッとしたところが垣間見えたんですよね~~絶対に仕事に家庭のことを持ち込まない人なので、じいたちもそういう部分は大変そうに見えても敢えて対等にしていたし、それがあるからこそ暗黙の了解でお互いに協力し合っていたし…… それにね~~窓掃除とか床掃除とか普段から家事やってれば1時間もあればザザッとはできるものよ~~ってことで今年は勤務時間外のボランティアがあっても拒否だな~~ま、来月はいろいろ予定も入っているし

その他の年末行事、、、年賀状 まだ買ってはいませんが喪中ハガキも届いているし住所録の整理して何枚必要か数えないと。今年はパソが変わったし~~一応データ移行はしたんだけど、前のパソコンに入っていたソフトが今のパソに入っていなくて別ソフトにしたので整理がまだなのよね~~ちまちま作業が苦手なじい、頑張れ そしてちょいと年末にプチ旅行 をするので手配をしないと……今年は出遅れてしまったので定宿にしていたところが取れなかったのよね~~ 下手したら年越し価格オンリーだしマジ冷や汗モノでしたが何とか見つけた~~2000円の予算オーバーだけど泊まりたかった宿だからいいや。後は往復の交通手段が取れれば……取りにくい時期というのにいつものワガママ炸裂 同じ運賃を払うなら良い車両じゃないとね

年明け、、、既に勤務変更を打診されちゃった その頃まで今の職場にいるのか?と思いつつ、次が決まらなければ現状維持なので引き受けましたが どの日と変わってほしい?と言われて暫し悩み中……結局また改めて ということで保留にしました。どうせ休めるなら大事な日に(笑)でも、来年の舞台の時は休まなくても良さそうだし←希望が取れる前提で それなら4月にどうしても外せない超超超~~大事な用事があって休まないといけないのでその日にしてもらおうかと思ったり……すんごい先の予定を言える自分って一体 という感じですが、うーむ、どーするか。。。

さて、、、明日はイレギュラーな午前勤務でっす 本当は午後出勤なのですが午前と午後を代わってもらったので。ムフ~~楽しみな予定が入ったので行ってきます。Do you hear the peple sing? Singing a song of angry men~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 防寒 | トップ | 最高~♪ o(≧▽≦)o ♪ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他いろいろ」カテゴリの最新記事