じいの徒然日記

内野聖陽さんにfall in loveしたじいのおバカな毎日を綴った日記

川中島の戦い2007  内野さんトークショーその1

2007-11-25 01:37:49 | 風林火山
14時、会場は今日最大の人だかり~~直前にトイレに行くべく席確保をお願いしてその場を離れたんですけど、特設ステージ後ろの砂利道&各市町村のテントブース辺りまで人が溢れててビックリでした 右手に巨大なオーロラビジョンが設置されていたので、ステージの様子は見えたんじゃないかなぁ

10分くらい前に長野県知事&市長の挨拶があって、その後に、多分NHK長野放送局のアナウンサーだと思うんですけど(スミマセン 地元民じゃないので名前が分からない…)ステージに上がって「本日司会進行をさせていただく…」と自己紹介。で、「私よりも皆さん、お待ちかねなのは内野聖陽さんですよね」と何とも気の利いた、というか会場の空気を見事に察知された進行 そしていよいよ。。。登場の定番 風林火山のテーマ曲が流れて内野さんが登場~~~全身黒 黒のスーツ(もちろん無駄に 大きく開襟)に黒のマフラー、黒のコートに黒の手袋。もう、ね~~~めちゃめちゃかっこよかったです 自然と笑顔いっぱいになってしまう自分 内野さんの後に続いて、これまたイベントお馴染みの引率者!若泉Pも登場。お二人とも挨拶されたんですけど、スミマセン 覚えてない~~ でも、確か内野さんが「県外からいらっしゃった方は?」と質問されてほとんど、っていうかじいもそうなんですけど 手が挙がっててビックリ っていうか、やっぱり みたいな感じの内野さんでした。

司会のアナウンサーに促されてステージ上に準備された椅子の方へ。↓はトークショーが始まる前に撮ったものです。向かって左から司会者、内野さん、若泉Pという座り位置でした。ステージ左には勘助サマの甲冑が展示。トークの中で内野さんが「これ、何キロくらいあると思いますか?」と会場に問いかけられる場面があって、10キロ!20キロ!と声が上がってました。20キロという声の方を向いて指を指されて「あ、正解の方がいらっしゃった。20キロなんですよ~~」とおっしゃっていました。確か、風林火山博オープニング でもおっしゃってたんですよね~~20キロあるから自分のも合わせて100キロ近くになるから馬が大変って……じいはもちろん大正解~~

  

さてさて、ここからが本格的なトーク開始です。メモなし映像なし、覚えている範囲でこんな感じだった~~会話の再現はできませんので

座って一段落 司会のアナウンサーが「今日は週刊誌の記者もいないのでここで何を喋っても漏れませんから」みたいなことを言ってました。スミマセン……素人の記者 がここに一人、っていうかレポレポできる人はたくさんいるので無意味な一言かと……

最初の方で今までのハイライト映像がオーロラスクリーンに映されました。その時に最初は内野さん&若泉Pが振り返って巨大スクリーンの方を見ようとされてたんですけど、目の前にモニター画面があることに気づいて「こっちを見るの?」みたいにキョロキョロ……結局はモニターの方を見ることに落ち着いた みたいなんですけど、冒頭の題字が映されたところで「良い字だねぇ~」って声に出して……バッチリ聞こえてました あと、ミツが出てきたところで「あ、みっちゃんだ。今、朝ドラをやってますよね~~応援してあげて」って。司会のアナウンサー「ちりとてちんの宣伝、ありがとうございます」とお礼をいってました。

で、この映像なんですけど、、、若泉Pが思いっきり暴露 9月26日のクランクアップの時にくす玉割りの前に流されたアノ映像だったんですよ(立ち会われた方はお分かりだと思います。詳細は9月26日の日記へ)これから放送される川中島合戦での勘助サマ討死シーンもあり の衝撃映像~~~内野さんには内緒でスタッフの方々が準備されたそうで、最後のシーンの撮り&カメラチェックが終った後に「もう一つチェックがありますから」と言って別の場所に呼ばれたそうなんです。そしたらこの映像を見ることになって……撮影してきたものを全部見せられていろんなことが思い出されて胸に迫るものがあって、ちょっぴり涙が出てきたとのこと。でもね~~じいだけじゃなくてその場に立ち会われた方は他にもいると思いますけど、あれはちょっぴりじゃない 思いっきり泣いてましたよぉぉ~~見てた魔女サマたちはみ~~んな泣いてたし それで、まだ未公開シーンがあることに気づいた若泉Pが「ここだけですよ。絶対に内緒ですからね。本当に皆さんだけですから」って……内野さんも手伝って火消し に奔走。ゴメンね~~二度見ちゃってる人いっぱいだと思います

勘助を演じられての変化みたいな話も出て、内野さんは「片足を引きずっているという設定だったんですけど、最初の時は上手くできなかったので草鞋に小石を入れてわざと痛くて歩きにくいようにしてました。おかげで片方のお尻に筋肉が付きすぎて」って……あと、眼帯の話も出て「片方覆っているから表情が半分になるから、ちゃんと表現できるように気を遣いました」とのこと。更に“次のお仕事”をやっているときに「よーい、スタート!と言われて両目両足が自由に使えるから変な感じ」みたいなこともおっしゃっていました。よーい、スタート!って……何げに次のお仕事のネタバレしてません…か

でも、話題の中心はもちろん 川中島合戦の撮影話などなど。さっき甲冑の重さの話があったって書いたんですけど、川中島ロケでは暑くて立っているだけで大変だったこと、髪の毛がなかったので頭が鉄板みたく熱くなって目玉焼きが焼けそうだったこと等などの話がありました。8月の猛暑の中、白樺湖(ですよね?)で行われた川中島ロケ、ロケ中の時間感覚というか、過ごし方といったところでしょうか ロケ中は夜が早い と喋り始めた内野さん、なんですけど、話が明後日の方向 「日の出前から準備して、日が昇ってる間に撮り切らないといけないので忙しいんですよ」とおっしゃると、司会者が全く別の話で受けようとして、内野さんが慌てて 「いや、夜が長い、コレを言おうとした…」と元に戻して……他にも司会のアナウンサーの問いかけに暫く意味不明な 間があったり、かみ合ってなかったりで、お茶目なうっちー健在。その度に会場からは愛ある笑い声が溢れてました。トークは失礼ながら慣れたのかな~と思いましたが“危うさ”も残してるところが楽しい これ、魔女的ツボ ですよね~~

じいも話を戻しまっす。内野さん曰く「夜が長いから居酒屋に入って、千葉さんや高橋さんと一緒に飲んでて夜中まで、電気を消されるまで飲んでた」とのこと。長い→ロケ中の待ち時間も長いという話が出て、Gacktさんの話あり「すっごい面白い人。ナイスガイなんですよ。でもあまり言うとベールが剥がれてしまうので…」と内野ストップ 気になるなぁ~~ベールの中身 全てが“不詳”の人ですからね~~ 内野さん、何見たんだろう。。。Gacktさん=上杉謙信らしい男気がある人と褒めていらっしゃいました。「敵に塩を贈ると言うのも分かる気がする」って……

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川中島の戦い2007  ~プ... | トップ | 川中島の戦い2007  内野... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風林火山」カテゴリの最新記事